ホバリング - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ホバリング

ざっと、20パック程度でようやく1分程度ホバリングさせられるようになってきた。
大分、スティック操作の感覚がわかってきた。確かに操作する方向に移動している感じ。
ただ、思わぬ方向へ滑りはじめたり、向きが変わってしまうと訳わからん状態になる。
あと、操作していて分かったが前後左右の挙動が同じになるようにして、手放しホバリング出来るようになるべく機体側で調整するのが良さそう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントどうもありがとうございます。

そうですか!ですよね~w
トイラジヘリって言っても、おもちゃの部類なのにハマってしまいますよね!
私の場合3週間ほどみっちりmini-Xでキッチンテーブルや椅子の足の間を飛ばしたりして楽しみました(その間スタビは5~6回は折っちゃてますw)。
で、ユーチューブ見たりRCヘリの情報を集めていくうちに、我慢できずにサクッとGeniusCPに行っちゃいました。

私ド素人的な感じですが、トイラジやSolomaxxと違ってGeniusCPは「良いトコ出の不良」みたいなイメージですかね。背伸びしてるけど割と作りはしっかりしていて生真面目なヤツ。って感じでしょうかw
実際にとばした感じでは、SolomaxxよりもGeniusCPの6軸モードの方が圧倒的に飛ばしやすいと思いました。
現に本ブログに登場しているヘリ仲間のN氏ですらSolomaxxでかなり滅入っていた所、GeniusCPでは何とかかんとかホバれてますのでw

他にも実践した内容やデータなどあるのですが、ブログへの掲載が間に合っていない状態で日付前後しながら更新している次第です(汗
(撮りためた画像を見ながら、辿った道のりを思い出しつつ議事録的にアップして行ってますw)

今のところ、操作的には同じ向きでですが、1パック丸々を静止ホバリングさせたり前後左右、上下に少し乱暴目に飛ばせるようになった感じです。
これまでに私がやったことは、とにかくプロポのトリムは全てゼロのままで、手放しホバリングでほぼ静止(ゆーっくり流れる程度)する所まで機体を調整しまくった事ですね。
調整をきっちりやると、少々乱暴に飛ばしても少し戻し気味に手を離すとある程度は静止してくれます。(スティックの操作にきちんと追従してくれると思います)
※あくまでも、ド素人の我流ですので、本ブログの内容は読み流す程度にとどめてくださいw


> 次は固定ピッチのmSRかいやいややっぱり入門CP機かと迷っているところです。

飛ばしたことはありませんがmSRもかなり評判いいですよね。
GeniusCPは対象者の幅が広いと思われますのでかなり良い練習にはなるかと思います。

1.可変ピッチや機体そのもの、プロポの機能や使い方を覚えれる。
2.ジャイロの6軸モードは本当に初心者向きだと思える。6軸でホバリングできても3軸にするとまだ、無理なので、やっぱり6軸はかなり大きな効果があると思える。
3.ブラシレスモーターじゃなく、パワーが緩く軽いので壊れ(壊し)にくい。
4.対面ホバなどある程度室内で自由に飛ばせるようになっても3軸で同様の道のりが待っている(長く遊べる)w
5.ジャイロ3軸でも自由自在になったら3Dまでこなせる機体である。(かなり先の話でしょうけどw)

さらに、ブラシレスモデルやキットもあるので、飽きてきたら機体そのものをグレードアップも出来そう。
(機体をもう一機追加する方がお得な気がするが・・・)

色々な方向へ進むベース機としてはGeniusCPが最適かと、個人的には思います。

最後はお外で250クラスをギュンギュン飛ばしたいなぁ・・・なんてw
今のところはそれ以上大きいヘリやエンジンヘリにはあまり傾いてませんw
その前に、もう一回Solomaxxにはリベンジしたいと思っています(なんか順番逆ですがw)。

> おかげでホバリングはどの方向でもある程度安定してきました。

おお~素晴らしい!
私は対面になるとぶつけます。(そっちちゃう!って方向に飛んでいきますw)

> 逆さ状態でのホバリングで落とさなくなったらgenius CP を買ってやろうと思っています!

購入されたら是非また報告してくださいね~。
欲しくてウズウズしてきてるでしょ?!想像できますw

こんにちは!
はじめてコメントします。

ぼくも先日3ch同軸反転ヘリをひょんなことから買ってしまってから面白くてすでに2機目になっています。

次は固定ピッチのmSRかいやいややっぱり入門CP機かと迷っているところです。

まさか自分がやっていることをほんの数ヶ月前に実現している先輩がいるなんてちょっとうれしく思っています。

じつは実機を買う前にできるだけ練習しようとシミュレーターなるものを手に入れました。
これだけでも結構遊べるし、きっといい練習になっているのだと信じて毎日PCに向かっているところです。

おかげでホバリングはどの方向でもある程度安定してきました。

逆さ状態でのホバリングで落とさなくなったらgenius CP を買ってやろうと思っています!

このブログとっても参考になりますので、今後もよろしくお願いします!

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」