3DSの修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

3DSの修理

ヘリとは関係ないが・・・まぁ、俺をヘリの世界に引きずり込んだキッカケの張本人ではあるがw

甥っ子の3DSが壊れた、と連絡があったのだが、サポートに連絡する前に俺とこ連絡する意味が分からへんw
俺、サポートちゃうしw

話を聞いてみると、メーカーに修理出そうと思ったけど、修理してる間が我慢できんらしく、結局新しいのを直ぐにご購入したらしいw
まぁ、人んちの子ではあるが、甘やかしたらアカンで~、大事に使わへんかったら壊れて、修理にはお金も時間も掛るんやで~ってことを教えたらなアカンやん~とか思いつつ・・・
そんなこんなで、壊れた3DSは、直れば、弟くんにお下がりとなるらしく・・・
が、修理費用がかかり過ぎるなら、廃棄処分で・・・と。

で、壊れた状況を聞くと、充電器のコネクタを抜いた時に本体側のコネクタがもげて出てきたって話。

電源は入るらしいので、まぁ、特にショート等もしてへんと思われ、単にコネクタを変えたらしまいやなって感じ。

で、部品が届いたので修理した。
思いのほか簡単で、5分であっけなく直った。

任天堂3DS電源コネクタ修理 任天堂3DS電源コネクタ修理
コネクタが面実装タイプだったので、メイン基板単体までバラさなくても、裏カバー外すだけでOKやったんで楽やったわ。
ピンがもげて、半田クラックで外れている状態。

任天堂3DS電源コネクタ修理 任天堂3DS電源コネクタ修理
これが中華製のコピー品www
国内だと1000円弱するみたいだけど、380円w
380円でも高いな~おもたけど、まぁ安いかw

任天堂3DS電源コネクタ修理
パターンの剥がれも無く、なにも問題なし。
コネクタの固定が両面テープつーのは微妙な感じw

任天堂3DS電源コネクタ修理
新しい両面テープで補強して、今回は各ピンをやや多めに半田で固定。イモ半田にならんよ~に。
特に、3-4ピンは単なるコネクタの固定用の足なのでガッチリと。


つわけで、終了。
任天堂3DS電源コネクタ修理

あとは、カバーを閉めて元通り。
充電とか色々いじくって、特に問題なし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます
不細工ながら何とかできました

Re: No title

こんにちは。

> なんども すいません
> 先日3dsのはんだ付けを教えていただいたものなのですが
> 壊れて基盤から剥がす方の電源コネクタが 半田で溶かしてるんですが中々取れません
> 何かコツ様なものがあるのでしょうか
> やはり半田吸収線で吸う必要がありますか?


あ~、そうですね~
最初に、半田吸い取り線で極力半田を吸い取っておいた方が良いですね。
狭い隙間などの半田が吸い取れない時は、先に少し盛り半田しておいて、
表面張力を利用する感じで、一気にやると流れ出てきて吸い取れるかと思います。

全部の端子をその状態で、ほんの少しの半田でくっついてるだけの状態にしておいて、
1ピンずつ、熱を加えて、ピンを浮かす感じです。
グラグラと、ピンが浮いた感じになったら、ふ~ふ~して直ぐに冷ますと完全に外れてグラグラ状態に
なると思います。

それを繰り返して全部のピンをやると最後はポロっと部品が取れます。

注意は熱を加えてピンを浮かす時に、半田が溶けてない状態(要はひっついた状態)でピンを力づくで浮かそうとすると、基板のパターンが剥がれてしまいますので、要注意です。
パターンが剥がれると違う所にジャンパーするとか修理方法が困難を極める方法になってしまいます。

上記方法で上手く行かない場合、もう一つ良くやる手ですが、端子全部にガッツリと盛り半田をして、全部の端子の半田をゆるゆるにしてしまってから部品を外す方法です。
結構な熱になるので、部品自体に樹脂部分などがある場合、注意が必要です。
端子全部をブリッジさせる勢いで、半田をてんこ盛りにする方法ですので、端子間の距離が広い場合は難しいです。
これの応用で、2~3ピンずつ、盛り半田にして、半田ゴテ2本使って同時に熱する方法も有りです。

何れの方法でも、外し終わったら、半田吸い取り線などで、パターンの余計な残半田やブリッジしてる所などを吸い取って、綺麗にした方が良いです。(一度、熱を加えているのでパターン剥がれにはくれぐれも注意が必要です。)

最後はヤニとかでパターンがあまりにも汚い場合は、薬局とかで売っているアルコール(燃料用などでも)で軽くふき取ってあげると、新品の様に綺麗になる場合があります。

くれぐれも無理な力を加えたりしない様に注意した方が良いです。

No title

なんども すいません
先日3dsのはんだ付けを教えていただいたものなのですが
壊れて基盤から剥がす方の電源コネクタが 半田で溶かしてるんですが中々取れません
何かコツ様なものがあるのでしょうか
やはり半田吸収線で吸う必要がありますか?

No title

ご丁寧にどうもありがとうございます

とてもわかりやすく 早速明日試してみることにします

本当に助かりました

Re: No title

こんにちは。


> 同じような症状になったので
> 自分で修理しようと思うのですが
> 使った半田ごて と はんだ わ
> 教えていただけないでしょうか
> ホームセンターでどれを買っていいかわかりません


半田ゴテは、20~40W(ワット)程度のものであれば十分だと思いますよ。
私は太いのとか細いのとか、安いのを2~3本用途に応じて使い分けてますが、
ちょっとした修理などで一番出番が多いのは、20Wのコテです。

DS基板のコネクタ類の修理でしたら、20W位のもので十分だと思いますよ。
半田付け作業に慣れてない場合、先は細い物の方が扱いやすいかもしれません。

参考
http://www.diy-tool.com/fs/diy/gr4678/h02-0595


こっちは、はんだ、コテ台のセットで安いですねw
http://www.diy-tool.com/fs/diy/gr4683/510

http://www.diy-tool.com/fs/diy/gr4674/f23-0649

こんなヤツでも十分かと思います。


はんだもピンキリなのですが、私は良く使うので、リールで買ってます。
線径0.6mm/0.8mm/1.2mmを使い分けてます。
環境には鉛フリーはんだの方が良いと思いますが、鉛フリーはんだは溶けにくく(融点が高くなる)、
普通の半田ゴテでは難しいので、鉛入りのはんだを使ってます。

DSの修理には0.6mm~0.8mm位で良いと思います。

あと、セットについているような、「ペースト」というものを使います。
フラックスともいうのですが、糸はんだ自体にもフラックス入り(俗に言うヤニ入り半田)や、
ノンフラックス半田などがあり、ノンフラックスはやや半田付けが難しいです。
フラックスがあると、どうなるかというと半田のノリというか流れが良くなり綺麗に半田付け出来ます。
(見た目もですが、イモはんだを防ぎやすくなります。)
ただ、フラックスには腐食性があるみたいなので、付け過ぎは良くありません。


メーカーなどの基板実装ラインなどでは鉛フリーはんだ、フラックス洗浄というのが多いんぢゃ無いかな?
と思います。


個人ユースの半田作業なら、
・20W位のコテ
・鉛/フラックス入りはんだ0.6~0.8mm
・半田吸い取り線(1.5mm位)
・ペースト
・コテ台(なるべく重たいもの)
で一通り良いかと思います。
全て最寄りのホームセンターで入手出来るかと思います。
通販でも安くであります。

No title

同じような症状になったので
自分で修理しようと思うのですが
使った半田ごて と はんだ わ
教えていただけないでしょうか
ホームセンターでどれを買っていいかわかりません

Re: No title

いつピルさん、こんばんは~
昨日はどうもありがとうございました~


> あの~うちの洗濯機の電源が入らなくなったんですが~
>
> そちらに送ってもいいですか?
>
> メール便使えますかね~


メール添付、つーわけにはいきませんかね?w

ウンともスンともですかね?
電源位やったら、ちょちょんと直るんぢゃ?
でも洗濯機やったらセンサー類かも?ですね。

No title

あの~うちの洗濯機の電源が入らなくなったんですが~

そちらに送ってもいいですか?

メール便使えますかね~

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」