フライト緊急招集 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

フライト緊急招集

おとといの夜、外出先で電話が鳴った。

明日逝くよ~、って感じで、いつピルさんから電話で集合命令が・・・

たぁ~だ、うちの増田嬢は、ナースちゃん待ちで・・・飛べないんですわ・・・

サーボ予備あるよん・・・

じゃ、いきますわ~。みたいなwww


つことで、行くことは瞬間的に決まったので、とりあえず今年初フライトとなる「ホビる」の天敵、N氏にもお誘いの連絡w


「うお~っ!明日かよっ」やってwww
でも「逝くわ」ってw


そんなこんなで、慌てて戻って、充電開始www
増田嬢サーボは現地交換対応で・・・
あと、えーっと、V120このまま飛ぶんやったけ?とバッテリ突っ込んで・・・
あれ?コネクタが無いw

おお~っ!そや、アンプが付いてへんやんwww
アンプのファーム抜こうとしててんやwww
V120D02S アンプ Genius CPブラシレスアンプ
V120D02SとGenius CPブラシレスアンプ。
ま、結論としては・・・
あいつら(中国人)人のもん堂々とすぐにパクリよるくせに、我がのんコピーさせへんよ~にしとんねんw
つーことで、ロックビットが立ってるっぽく、読み出し出来んかった・・・。
・・・結局、自分でコード書けつーことか・・・ま、この辺の記事はまたゆっくりと書くとして・・・。


とりあえず、慌てて準備して・・・朝8時集w
合現地9時過ぎ入り。


で、増田嬢のサーボ交換やらなんやらやって、ま~色々と愉しかった訳やw

結果としては、大破・・まではいかんが、まぁ、予定通り墜落盛り沢山やw


増田嬢は4リポ飛ばしたが、墜落は3回。
そのうちの2回は、まぢかよっ!的な墜落w

1回目、サーボ交換して1発目のフライトは慎重に・・・ってことで、様子を見ながら普通にまったりケツホバ+ちょびフリップ位でながしてて、エエ感じでボチボチ終わりかな~ってトコで、なんちゅーか、ススキ?つーの?
あの背の高い雑草がケツホバ中のテールに巻き込んだwww
一気に機体が引っ張られて、バンっ!って地面に叩きつけられる感じw

折角3個とも新品サーボに交換したのにまたサーボ一個がご臨終w
で交換。


2回目、調子良く飛ばして、今回は無事に終了や~と思った矢先、結構な高度でバッテリー切れwww
想像以上に高い所から、予定通りの速度で落下www
が、ま、衝撃はある物の、いい感じに着地・・・落下w
見てた人は、ん?オートロの練習か?と思たらしいw

前回も、バッテリー切れでフリップ落下さしてもーてんけど、DEVO8のタイマーの音、聞こえへんし・・・と思て、折角100均でキッチンタイマー買うてきてたんに・・・使うの忘れとったw

キッチンタイマー キッチンタイマー

何種類かあってんけど、これええで。表示液晶が大きいヤツと悩んだけど、決め手はクリップになってるトコかな。直感的に使えるのも楽ちん。
でも、持っていっても使わなんだら、意味あれへんしw

まぁ、2回目の墜落ではほぼ、無傷。

間にV120D02とMini CPを存分に墜落させて、まぁ、こんなもんや、と楽しんだw

V120D02S損傷 V120D02S損傷
V120D02Sはスキッド折損、キャノピー破損、ブレードホルダー破損のみ。
ブレードホルダーは即現地交換で、またビュンビュンフライトw
この辺はV120D02S、ええよな~とつくづく思うわ。壊れても直ぐ直る。


Mini CP損傷
Mini CPはスキッド折損のみ。
こっちは、別にスキッド要らんし、位の勢いで・・・スキッド折なんて損傷のうちには入らへんw


そんなこんなで、Master CPの設定の話から、なんつーか、俺が全くセッティングが出来てへんつーことで、
ラバジ教室が始まったw

ヘリの白鷹のラバジさん。
めちゃめちゃ面倒見がええ人ですわ~


まぁ、めちゃめちゃ分かりやすく説明してくれはったんで、大分意味が分かってきた。
で、機体を調整しながら、プロポのセッティングをやって・・・まぁ、好みもあるんやろうけど、とりあえずはこれが基本の設定やで!と怒られつつwww

で、実際に飛ばしてみると、確かに飛ばしやすくなった気がする。
てか、失敗もあるが、何となくやってた旋回飛行のやり方の説明を聞いて、実際に操作してみると、あ~なるほどね~って感じのものがあったわ。

ま、結果的には3回目はその旋回中に操作ミスって激しく墜落してんけど、まぁ、昨日は得たものは大きかったな。

てか、逆に、めちゃめちゃな設定で、いままで結構飛ばしてる感じって、俺の環境適応能力の高さやなw
とか、ゆーてる場合ちゃうか。
正しい?状態を知っとく方がええに決っとるわw

やっぱ、上手い人らに色々聞くつーのはええかもね~。

Master CPの状況
Master CP残骸
テールへなへにゃw

Master CP残骸 Master CP残骸 Master CP残骸
砂まみれでなかなか、シブい仕上がり具合やなw
リンケージが抜けとった。
ラバジさんと機体調整してて、掛りが薄いかも~・・・とか言いながらやっててんけど、やっぱ抜けたかw
掃除がてら一回、全バラして、もっかいビッチリ調整してみようと思てんねん。

でも、ざっと見た感じ、正味エルロンサーボだけ変えりゃ、直ると思うわ。
Master CPは練習にはかなりええな。
もう一機予備機追加は有りやと思たわ。


でも、これw
Master CP サーボ残骸
結局、写真のサーボ4個と今載っかてるエルロンサーボ1個、昨日一日で合計5個のサーボを逝かしたったw
一回、全部バラして、何個復活できるかやなw
1個も出来へんかったりしてw
ギアだけ売らへんかな・・・。

N氏曰く「Masete CPは、機体安いのはサーボで儲けるのが狙いやな・・・」と。納得できそw


そんなこんなで、緊急招集でしたが、充実したフライトになりました。
細かいセッティングとかは、本とかに載ってるとは思うけど、また、次回記事で。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、おはようございます~



> アンプのファームでしたか・・・・それはアップデーターも出てないですね、今日いつピルさんが家へ来られて増田さんもアンプ作ってるって聞きました、興味津々。ミニCPのブラシレスキットは買ってお願いしようかと思ったらどこも売り切れでどうしようもないです、アンプとブラシレスモーターを別々に買ってみようかなと考えてます。


あ、GCPのアンプもう売られてないんですかね~
昨晩はMaster CP修理をしつつ・・・ブラシレス化を実験しようとしてまして、改めてGCPのアンプを解析してたんですが、完璧におかしい所を発見しました。
多分ロット不良というより、部品の実装ミスだと思います。
で、一応、実験第一段階は上手くいきましたので、また記事にしたいと思います。


> それから半田ですが3軸ジャイロのサーボコネクターをつけるピンの半田を外して貰いたいのです、というのはピンがきちんと基板に差し込まれて居ない状態で半田付けされていて、コネクターが歪んでしかセット出来なくて振動でコネクターが外れてしまいそうなので、きちんとやり直したいのです。
> 自分でトライして見ましたがピンが多くてきちんと半田を吸い取れずに上手くいかなかったんですわ


現物を見てみないと何とも言えませんが、多分イメージ的にはヘッダピンのようなものですよね??
また、近々ご一緒する機会があると思いますので、解決していない場合は、その時に一度見せてくださ~い。

Re: タイトルなし

トムさん、おはようございます~


> 上手い人に教えてもらえるの
> 羨ましいですね~。
> 僕は設定ははたかたみたら
> 適当やなって感じかもしれません(汗)


私も、同様ですわw
それでも、飛んでる最近のジャイロは凄いとつくづく思いますわw
まぁ、色々と基本もあるのだと思いますが、少しずつ分かっていければえっか~と
思てますw


> 僕はmaster cpのサーボに
> TURNIGYってとこのTG9e
> ってサーボを使っています。
> 取り付けには少し加工が必要ですが
> 墜落してもかなり頑丈でなかなか
> ギアかけしませんよ。
> オークションでですが
> 5個で1500円位で
> 売ってますよ~。


おお~一個300円は魅力的ですね~
しかも頑丈であればいうことなしですね~
私は看護婦サーボ大人買いしてしまったので、それが全滅したら紹介いただいたヤツの試してみたいと思います!

No title

こんばんわ~

アンプのファームでしたか・・・・それはアップデーターも出てないですね、今日いつピルさんが家へ来られて増田さんもアンプ作ってるって聞きました、興味津々。ミニCPのブラシレスキットは買ってお願いしようかと思ったらどこも売り切れでどうしようもないです、アンプとブラシレスモーターを別々に買ってみようかなと考えてます。

それから半田ですが3軸ジャイロのサーボコネクターをつけるピンの半田を外して貰いたいのです、というのはピンがきちんと基板に差し込まれて居ない状態で半田付けされていて、コネクターが歪んでしかセット出来なくて振動でコネクターが外れてしまいそうなので、きちんとやり直したいのです。
自分でトライして見ましたがピンが多くてきちんと半田を吸い取れずに上手くいかなかったんですわ

こんにちは
上手い人に教えてもらえるの
羨ましいですね~。
僕は設定ははたかたみたら
適当やなって感じかもしれません(汗)

僕はmaster cpのサーボに
TURNIGYってとこのTG9e
ってサーボを使っています。
取り付けには少し加工が必要ですが
墜落してもかなり頑丈でなかなか
ギアかけしませんよ。
オークションでですが
5個で1500円位で
売ってますよ~。

Re: No title

ひでさん、こんにちは~


> ソフトの事は詳しく判らないですがV120D02SとMIniCPのファームならアップデート用のファームがワルケラのWEBからダウンロード出来ますよ。
> 抜き出さずにこれを使うってのは出来ないのでしょうか?


あ~、そのファームは受信機側のファームですかね??
私が欲しかったのはアンプ側のファームですよ。
多分、MasterCPもV120も、全部かな?・・・受信機から出てるthrottle信号はPWMで出てるっぽいんですよね。
それをアンプ側のATMELで3相PWMに成形してるっぽいんですよね。
単相から三相にしてるファームをパクリたかったんですけどねぇwww
いっちょ前にコピーガードかけてやんのw
受信機側はファーム書き換え出来るので、ロックは掛ってませんね。


> それから半田のバキュームマシン持ってはるんやったら、ちょっとお願いしたいことが有るんですが、自分の腕では半田吸い取り使ってもちょっと難しかったのが有るんです


部品外すのでしょうか?どんなものでしょ?

私も手動のバキュームしか持ってないですw
でも、大概のものは外せるかと・・・無理なのもありますが・・・
面実装IC等の場合はコテに付けるリムーバ冶具を作ります。
焼け死ぬ覚悟で外しますが、あんまり死にませんw
石よりパターンの方に気を使いますw

聞いて(見て)みないと分かりませんが、私に出来そうならお手伝いしますよ~

Re: No title

ピルさんこんちは~


> 純正サーボ欠けるギアは決まってるんで多分4個一でも無理ちゃう?


あ、そ~っすか?
私のイメージでは今のトコ、破損したサーボは毎回同じトコの歯飛びしゃなくて、全部マチマチのギアの歯が
飛んでる感じっすよ。
なので、生きてる歯車集めたら1個位復活せ~へんかな~と・・・。
ただ、1回の墜落で2~3か所同時に歯飛びしてるヤツもあるので・・・全滅かもw


> サーボはナンシーかキャッシーで決まりやね。


ですね~、もうちょいで、着弾すると思うのですが・・・
まだかな・・・


> そ〜いえば少し前に増田くんに使えそうなメタルギアホビチンから着弾
>
> してたの忘れてたわ。
>
> 今度テストしてみるべ。


お、是非インプレ結果教せて!
てか、インプレって墜落しな分からしまへんやろうけどwww
何となく、増田嬢の調教はまだ始めたばかりですが、皆さんの仰る通り、サーボがダメダメなんで
そこを何とかすりゃ、さらにお気軽に遊べそうけどね~

Re: No title

クマー隊さん、こんにちは~

> いーなー、相変わらず楽しそう!
> 増田嬢は、真性のM女ですから、いじめてなんぼです。
> ガシガシ逝きましょう♪


了解ですw
てか、最近、少々の破損程度は当り前になってきてしまいまして・・・

ま~こんなもんやわって・・・w

色々とデカへり見ちゃうと、walkeraが超お気軽になってまいまして、
感覚がマヒ気味ですわw


> あと、キッチンタイマーより、腹時計の方が正確かもよー!www


ラーメンはバリカタが好きなんですが、私の腹時計ですと、カップめん作製時
今や!と思うと、大体ノビノビなんですよねw
(腹時計のタイマーがかなり遅めw)

なので、腹時計でボチボチかな~と思った頃には、粗方、墜落ですw

No title

毎度です

ソフトの事は詳しく判らないですがV120D02SとMIniCPのファームならアップデート用のファームがワルケラのWEBからダウンロード出来ますよ。
抜き出さずにこれを使うってのは出来ないのでしょうか?

それから半田のバキュームマシン持ってはるんやったら、ちょっとお願いしたいことが有るんですが、自分の腕では半田吸い取り使ってもちょっと難しかったのが有るんです

No title

純正サーボ欠けるギアは決まってるんで多分4個一でも無理ちゃう?

サーボはナンシーかキャッシーで決まりやね。

そ〜いえば少し前に増田くんに使えそうなメタルギアホビチンから着弾

してたの忘れてたわ。

今度テストしてみるべ。

No title

いーなー、相変わらず楽しそう!
増田嬢は、真性のM女ですから、いじめてなんぼです。
ガシガシ逝きましょう♪

あと、キッチンタイマーより、腹時計の方が正確かもよー!www

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」