Mini CPリポバッテリー - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini CPリポバッテリー

先日フライトの帰りに、いつピルさんのところにお邪魔して2時間ほどヘリ談義。

MiniCP、Super CPのバッテリーが全くもたないということで、色々話してるうちに、
なんとなく分かってきた。

eHIROBOで3.7V350mAhのバッテリーを大人買いしたらしいのだが、どうやっても1分位でへたってくるらしい。

俺のブラシレスMini CPはアンプの石を変えてるがwalkeraの3.7V360mAhで5分位、寒い外でも4分前後は飛ぶ。
10mAhの差とは思えへんなぁ。


そういえば昨年DEVO6Sとセットで買ったMini CPもeHIROBOやねんけど、純正セットの240mAh2個とオマケで350mAh2個がついててんけど、この350mAhバッテリーもダメダメやってんな。
テッキリ過充電か何かで殺してもたんやと思ってたけど、ちゃうかったみたいやわ。

で、いつピルさんがその場でwalkeraの360mhAでSuper CPをノーマルモードで尻ホバ。
なんとジャスト9分も飛んだw

Super CPはGenius CPと同じモータなので何となくそのくらい飛ぶのは分かる。
(尻ホバだけなら200mAhでも5分程度は飛んでたし、Mini CPも240mAhで5分前後。)

ただ、モーターがちんちんになってたんで流石に9分連続フライトはモーター寿命を一気に縮めそうなので、びゅんびゅん状態5分で降ろして冷やす・・・ってのがエエかも。

で、eHEROBOの350mAhがクソやな・・・
つーことでまっさら新品を4個程頂いて、実際に試してみたが、やはりダメダメw

新品Mini CPノーマルを尻ホバしてみたが、ええとこ2分で終了。

ブラシレスMini CPに至っては1分弱で終了。

これは、ほぼバッテリーが原因やな。

多分やけど、恐らく25C以上じゃないとダメダメなんちゃうかな。

eHIROBOの350mAh20Cは安いけど、1分しか飛ばんので結局は5倍の値段やと思た方がええかも。


にしても、おまけで付いてきた350mAhやけど、大きさが違うんはなんでやろなwww
Mini CPリポバッテリー350mAh Mini CPリポバッテリー350mAh Mini CPリポバッテリー350mAh
表記は全く同じやねんけど、大きい方が明らかに1分位長く飛びよるw
これ、容量違うんぢゃね??


つことで、今から追加バッテリー買うなら、ヘリモンにあるMini CP用の360mAh25Cか、400mAh30Cがええんちゃうかな。
俺が買った時は400mAhがなかったんで360mAhにしてんけど・・・
てか、eHIROBOの350mAhはクソやで・・・つった方がええんかな。
400mAhって外形寸法的には1mm程度の差で360mAhとほぼ同じ感じみたいやけど、重さってどうなんやろ?

今のとこブラシレスMini CPは360mAhで絶妙なバランスやと思うねんけど、400mAh30CでいけるならかなりGoodな気がする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

ゆうさん、はじめまして、おはようございます。


> ホビルさんのブログ参考にさせていただいてます、
> 困ったことがあるとここへ来てどれどれと!


ありがとうございます~
とはいえ、私もまだまだ、素人の域を脱していないので、参考になるかどうかは分かりませんが、
思いついたことやら、面白いと感じたとこなど、素人目線になってしまいますが色々試行錯誤しつつやっていきますよw
今後ともよろしくです~


> リポやっぱりそうですか20c3個持ってますがだめですね、
> 私も早速400注文しました。


おお~400mAhは私個人な予想ですが良いんじゃないかな~と。
気になるのは、「重さ」ですわ~
100サイズはリポの重さも結構重要なファクターになる感触なので・・・。

今の私の現状ですと、360mAhがベストバランスなので、400mAhの重量に差がないとすれば恐らく、元気よく長く飛んでくれるんじゃないかと思います。
ただ、時間が延びる場合、ブラシモータだとモータの寿命が極端に短くなるかもですので、ブラシレスにした方が良いかもです。

はじめまして

ホビルさんのブログ参考にさせていただいてます、
困ったことがあるとここへ来てどれどれと!
リポやっぱりそうですか20c3個持ってますがだめですね、
私も早速400注文しました。

Re: No title

> ちなみに私は、あっさり20個も買ったエロボーのバッテリーを捨てて


大人買い→大人ほりw


> ミポリンとこに、300と400mahを2個づつ注文しました~


え?360じゃなく、300?
400mAhは想像では、多分エエ感じやと思うんですが、300はちと非力かもかも?


> Super CPとMini CPでそれぞれフライト時間とパワー感をテストするわ
>
> 予想ではSuper CPは300&360 Mini CPはC値がお高い400やね。

大筋そんなとこでしょうね~
360の方がバランス的には良いと思いますけどね~
あと、ブラシレスMini CP用に400mAhが非常に気になりますわ~。

Re: No title

> うーむ、えひろぼーのバッテリー、やる気なし男ですかー!wwww
> ちうか、ワルケラの純正バッテリーって、何気にいいですよね♪

V120の600mAhといい、最近薄々そんな気がしてきましたw


> んでも、なんかMINI CPって、バッテリーのもちが悪い気がしますー!
> クマー隊、純正ダブルブラシレスですが、Geniusで組んでいた時よりも、MINI CPで組んだほうがもちが悪いような。。。
>
> 電脳か、ギア比か、あるいは魂のせいかもしれませんが。。。w


確かに、MiniCPは不可が大きい感じはしますね~
そういえば、ふと思ったのですが、Mini CPブラシレス化(メインのみ)で、テールが負けるのに苦労して、今は、テールブームを伸ばしてバランスしてますが、ピニオンの歯数を落すつー手もあるかも・・・と今思いました。

No title

ちなみに私は、あっさり20個も買ったエロボーのバッテリーを捨てて

ミポリンとこに、300と400mahを2個づつ注文しました~

Super CPとMini CPでそれぞれフライト時間とパワー感をテストするわ

予想ではSuper CPは300&360 Mini CPはC値がお高い400やね。



No title

うーむ、えひろぼーのバッテリー、やる気なし男ですかー!wwww
ちうか、ワルケラの純正バッテリーって、何気にいいですよね♪

んでも、なんかMINI CPって、バッテリーのもちが悪い気がしますー!
クマー隊、純正ダブルブラシレスですが、Geniusで組んでいた時よりも、MINI CPで組んだほうがもちが悪いような。。。

電脳か、ギア比か、あるいは魂のせいかもしれませんが。。。w

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」