Master CP全バラ大掃除w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Master CP全バラ大掃除w

いや~週末直前からお仕事関係がバタつき始めて・・・
結局、Master CPのメンテが今日になった・・・

で、とりあえずバラしまくったw

まずは、サーボを全部はずして・・・スキッド外して・・・

サーボ比較w
Master CPサーボ比較 Master CPサーボ比較 Master CPサーボ比較 Master CPサーボ比較
Walkera純正のWK-7.6-6とホビちん大人買いのHK-15399。
ほぼ同じ形状、そのまんま取り付く感じw


メインモーター外して・・・

メインギア・・・ん?
Master CPメインシャフトネジ
エエ感じにクネクネw

結構何回も激しく落としているのだが・・・V120D02Sとは違って、どうもメインギアはナメ難い感じで、これえ~やん!
まぁ、モジュールが大きいのでなめにくいのかなぁ~

が、Master CPではメインギアとメインマストを固定するピンがネジになってて、このネジが結構な感じでクネクネに曲がるねんなw
でも、M2ネジなんで、そこらじゅうに転がってるネジなので、それもエエ感じやわ~


クネクネのテールブームを外すのに、テールモータのケーブルを抜く・・・抜けへんwww
Master CPテールモータケーブルJSTコネクタ
なんやねんw
こいつら、JSTをフレームに通した後に、コネクタハウジング組んでんのか??


とか、ブチブチいいながら・・・
Master CPテールモータケーブルJSTコネクタ Master CPテールモータケーブルJSTコネクタ
イラチな俺はハウジングの爪をニッパーでブチンw

さ~、どや、ぬけるやろ~

いやいやいやw

Master CPテールモータケーブルJSTコネクタ


結局こっちかよw
Master CPテールモータケーブル

つことで、テールモータ側からケーブルを外すと、すんなりとケーブルは外せるやんw
気付くの遅いわw
ま、えっかw

クネクネテールブームw
Master CPテールブームアルミパイプ
φ8mm、0.5tのアルミパイプ。
テールロータはモータ駆動やし、テールブームはなんでもええけど、まぁ、アルミが軽くて曲がっても戻せるしw

静かな部屋で曲がりを修正しようとすると、ミシミシって音がするねんw金属疲労してる~って感じw
ざっくりと修正して、まぁまぁ、転がるくらいにw

メインフレームのチェック
Master CPメインフレーム Master CPメインフレーム
なんとか、割れもなく、耐えてるわw
色々聞いていると、どうも受信機が載っかている所の付け根がボッキリと折れるらしいw


つわけで、ざざっと・・・
P1200694_700.jpg
こんな状態に。
こうしてみるとガラクタやなw
てか、Master CPって、こんだけぇ~やなw


とか何とかやってると、Master CPのブラシレス用オリジナルアンプの設計図と一部FETボードなるものを組んだものを持参で登場w

制御周りはまだやで・・・つことで、先に晩飯食って、ゆっくり制御周りの組み付けに着手・・・

てな感じでついさっきまで実験君w

結果としては、とりあえずエエ感じで動いたのだけ確認して、続きは一旦寝てからにしよw

つことで、Master CPブラシレス化の話はまた次回w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~

連絡できずにすんませ~ん!
エリザベスちゃんを派遣しないといけないのですが、今週中のどこかでw



> 増田君ブラシレス化は君たちにまかした~v-218
>
> パワーそこそこでピックアップの良いロングライフバージョンがい~な

了解です~
道のりは長そうですが、何となくの目途はつきそうな予感?!
ピルさん好みのピュンピュン系に仕上げたいと思いますw



> 今日無事初組したJIRO君大空に飛び立ちました~
>
> が、こわごわフリップ止まりやったわ
>
> 来週はもっと厳しくしつけるぜーーーーーーーーーー。v-40


おお~宜しいでんなぁ~
また、エリザベスちゃん連れて見に行きますわ~

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> おー、増田嬢、ついにブラ外しますかー!
> メインもテールもブラを外しちゃってくださいねー!


メインは現在、シリコン注入強化中ですが、もうしばらくこのオペが続きそうなのですw
なので、もう一体、私がラリる用の増田嬢が必要になってきたかもですw

No title

増田君ブラシレス化は君たちにまかした~v-218

パワーそこそこでピックアップの良いロングライフバージョンがい~な

今日無事初組したJIRO君大空に飛び立ちました~

が、こわごわフリップ止まりやったわ

来週はもっと厳しくしつけるぜーーーーーーーーーー。v-40

No title

おー、増田嬢、ついにブラ外しますかー!
メインもテールもブラを外しちゃってくださいねー!

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」