左スライドの改善 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

左スライドの改善

何とか浮かしていられる所まで来た。
浮かしていると、スティック操作によるヘリの挙動に対して、どんどん実質的な感覚がつかめてくるようになる。

当たり前のことだが、浮かし続けるということは、常にスティックを操作し続け機体を定位置に持ってくるようにしなければならない。
ところが、ちょっと操作を間違ったりヘリの挙動に追いつかなくなると、思わぬ方向へ一瞬で流れてしまう。

やはり、手放ししてある程度定位置にとどまってくれるようにしたいw

色々ブログの記事をググっていると、GeniusCPはどうも左にスライドする癖があるようで、確かにホバリングさせている最中は常に右にエルロンを当てている状態なのだ。
読み進めていると、その左スライドを改善する対策方法の説明があったので、疑う余地も無く即実践してみる事に。

なんか、左スライドの原因としては基板上のジャイロセンサーが自分自身の振動を拾うパターンだとか・・・
で、基盤を取り付けているスポンジ両面をカットして、基盤をモーターから少し離す(少し前に?)というようなイメージの事をなんとなくやってみた。

すると、目一杯調整していたエルロントリムを戻しても操作しやすくなった。
やはりこれは有効なのだろうか・・・有効だったような気がする。

受信機基盤の固定はこんな感じ
GeniusCP受信機
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」