何か分からんけどヘッダーピン修正 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

何か分からんけどヘッダーピン修正

今日は、打ち合わせの後、夕方頃からN氏を拾いつつ、ピルさんとこに立ち寄ってあれこれヘリ談義してきた。

なんつか、ピルさんとこって俺のいつも使ってる営業専用道路の途中やねんなw

ま、それは、ええとしてなんで寄ったかつーと、昨日のコメントで、ひでさんがヘッダーピンの修理つか修正をしたいものをピルさんに渡しときますってあったので、帰りに預かって帰ろうとしてん。

結局6時過ぎまで、なんやらかんやらヘリ談義に花さかせつつ、お土産いぱ~い、もろて帰ったw


で、とりあえず開けてみて、いじくってみた。


どんなかつーと、こんなヤツ。
SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理

とりあえず、この手のものはネジをはずされるのが運命w
てか、これ、ピルさんトコで、一回開けてるけどねw

で、中身はこんな感じ。

SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理
例の如くATMELやINVENSENSEのITG-3200、が、コイツは2個も積んどる。


で、ひでさんが、ゆーてはった、ヘッダーピンが基板から浮いた状態で半田付けされてるので、コネクタさしても斜めになってしまうらしく、それを直して~ということみたい。

たぶん、これ。
SK540ヘッダーピン修理

このことが原因で、何がおかしくなるのかまでは知らないが、とりあえず、ヘッダーピンをはずした。

SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理
3番ピンと7番ピンのランドに傷が入ってるが、俺ぢゃないで~w


犯人はコイツだw
SK540ヘッダーピン修理

コネクタ抜き差しでヘッダーピン基板を抑えるための爪がケースに側に付いてて、それで基板を止めるねんけど、
その爪で着いた傷やでw


で、ちゃんと、つか、普通にヘッダーピンを立てた。
SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理
下の一列だけ。


でも、このヘッダーピンの浮き具合もさることながら、俺的には、絶対こっちのほーが気になる・・・
SK540ヘッダーピン修理
ヘッダーピン基板がめちゃめちゃ斜めやねんw

で、ついでに、それも修正w
SK540ヘッダーピン修理
約90度。やく・・・アバウトw


使用前→使用後
SK540ヘッダーピン修理 → SK540ヘッダーピン修理


最後に、鼻くそ・・・いやwヒートシンクコンパウンドを適量塗って・・・
ケースに入れて、終了~

SK540ヘッダーピン修理

とおもいきや、まぢかよ!ケースのネジが閉まらへんやんw
なんでや?

あー!まぢか~www

ネジが基板に干渉してんがなw
しかも、ヘッダーピンにも干渉する勢いw
ヘッダーピンへの干渉は、どーも嫌やな~、多分、電源GND間がショートする可能性あんでw

SK540ヘッダーピン修理 SK540ヘッダーピン修理


つわけで、ピンの干渉部分はカットして、基板側への干渉は内層を削らんように注意しもって、ほんの僅かだけ基板を削った。
SK540ヘッダーピン修理
だいぶ、クリアランス出来たな。

まさか、あのヘッダーピン基板が斜めつーのは、ワザとなのか??

いやいやいやいやw
こゆのんを、我が国、日本では設計不良つーんですよ、ごく普通にw


で、ケーシング。

SK540ヘッダーピン修理

約90°の「約」がアカンかったかwww
最初の状態よりは良くなってるし、これで許してw


ちなみに、コネクタさしてみると、こんな感じですわ。
SK540ヘッダーピン修理


てか、このいじくってた物ってなんなんや?www
レシーバー?ジャイロ?wwwww
何か分からんし、使い方分からんし、動くかどうかも知らんw


以上、しゃんしゃん。


明日はピルさんと会う予定なので、また渡しておきますw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、おはようございます。


> わぉ!もう出来上がってるし綺麗、めっちゃ嬉しい


ITG3200が2個も載ってたんで、薄々ジャイロかなーとは思ってましたが、何か分からずいじってました。
基板自体にもストレスかけてませんし、問題ないと思いますが、最初に使う時は設定等も含め慎重にお願いしますねー。


> ケースと基板サイズの精度があんまし良くないみたいですね、他のも一番下のヘッダーピンが同じ様にちょびっとだけ出てますわ
> ちょびっと出さんとしまらへんのでしょうね


ですねー
でも、アルミ削り出しの筐体には、驚きましたw
ヒートシンクを兼ねてるみたいですけど、これだけでコストが上がりそうです。

No title

おはようございます

わぉ!もう出来上がってるし綺麗、めっちゃ嬉しい

ケースと基板サイズの精度があんまし良くないみたいですね、他のも一番下のヘッダーピンが同じ様にちょびっとだけ出てますわ
ちょびっと出さんとしまらへんのでしょうね

ありがとうございました

Re: No title

ピルさんこんばんはー


今日は、長々とお邪魔しましたー


> いつもの事なが仕事が早いね~

明日持って行きますわー。


> 明日のノーパンノーブラ増子の鑑賞会
>
> 楽しみで眠れまへん。


増田増子ですかw
昭和の匂いがしてきますw


> 多分、前半いい感じでハアハアいっといて最後はお決まり
>
> で逝ってしまうんやろうな~i-6


wwww
ピッチ足して見ましたが、
いちお、やんちゃなピルさんだと物足りないかもなので2700KVも持って行きますわ。
慣れたDEVO6で、飛ばしてみて下さい~

Re: じゃいろ

ほんちさん、こんばんはー。

> これカナダのメーカーのジャイロです~、ウチのGAUI X5にも載ってるので確認してみたけど・・・・斜めのような気もするしそうで無いような気もする(笑)
> まあ問題無く動いているので良しとしよう。


おおー、カナダディアンジャイロだったんですねー
なんにも分からず、これ何するものやろーと思ってましたw
何だか振動で抜ける?緩む?ような感じのことゆーてはったかなぁ。

No title

いつもの事なが仕事が早いね~

明日のノーパンノーブラ増子の鑑賞会

楽しみで眠れまへん。

多分、前半いい感じでハアハアいっといて最後はお決まり

で逝ってしまうんやろうな~i-6

じゃいろ

これカナダのメーカーのジャイロです~、ウチのGAUI X5にも載ってるので確認してみたけど・・・・斜めのような気もするしそうで無いような気もする(笑)
まあ問題無く動いているので良しとしよう。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」