Master CPブラシレス化・・・無残w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Master CPブラシレス化・・・無残w

やばい・・・また連日の打ち合わせてんこ盛りにw
やっぱ、期末やら確定申告時期が近付くと皆さん何かとバタバタするんやろうなw

さてと、先週末に満を持して?!
ブラシレスMaster CPの初テストフライトに行って来た。

まぁ、なんつか、結果は惨敗www

全然ダメダメぢゃんw

性能としては、まぁ、ノーマルの1/2程度はあるかなw
・・・という残念な結果にw

機体のピッチ調整やら何やらは、まぁ、ノーマルやったらソコソコ、キュンキュンに飛ぶ感じになっているはずやねんけど・・・

ぢゃあ、原因はなんやねん~~ってトコやねんけど、ハッキリ言ってハッキリ分からんwww

つか、現時点、想像でしかないねんけど、多分、モーターがちゃんと回ってへんのんちゃうかな・・・
と仮定して、状況を分析中w

今回、アンプの制御周りにGCPブラシレスアンプまんまのファームを使こてんけど、俺の仮定だとモーターのポール数が2500KVの方が多いんちゃうか??的なw

なので、FETをスイッチングさしてるPWM信号の周期をかえたらんと、フルで回りよれへんのんちゃう?
みたいなw

見た目、ちゃんと回ってるっぽいねんけど、実際には多分ちゃんとは回ってへんのんやとおもうな。
ピルさんにも手で持ってプラマイピッチ付けた時のパワーを体感してもらってんけど、感触的には明らかにパワー不足みたい。

あと、ブラシレス化検討の際のピルさん情報によると、4200KVモーターだとケツが負け負け・・・で、スロットルを77%まで絞ってなんとか耐える・・・ということを想定して計算してんけど、この情報はもしかすると、テールのモーターが相当にヘタってたかも・・・という感じでピルさん笑ろてはりましたw

なので、4000KV越えは確かに回り過ぎるとは思うけど、3500KV程度まではテールは頑張ってくれるんちゃうかな~って感じ。
ただ、テールの寿命は短くなるかもやけど・・・
ちなみに、テールモーターはフル回転時約4.7Aも食うてはります。


ゆ~ても、とりあえず飛ぶっちゃ飛んでんねんけど、トルクフルなイメージをしてた飛び方には程遠いわw
なんつーか、もっさりちゃんw
まぁ、N氏共々、しょぼ~んと帰りましたわwww


もうひと手間掛りそうやなw
ま、この辺の苦労も面白さの一つやねんけどな・・・俺的にはw


初テストフライトはそんな感じw


あ~あと、色々な検証用にピルさんがMaster CPを一機提供してくれたのだが・・・
Master CP
ブレードの向きwww
前日はこれで、快調にフライトしていたらしいw

俺もこの手のミスはよくやってまうねんけど(俺の場合は両方真逆にってのをよくやるw)・・・

記事に載せようかどうか迷っててんけど、これ2回目やったんでw
しっかりと、ホビる的な「おかず」にさしていただきやしたw


以前、すかさず押さえた画像で、まぁ、茶化す的なネタは、もひとつか・・・とお蔵入りしていた画像でしたが・・・
V120D02S
結局、日の目をみることになりましたw


こんなん別に単純うっかりミスやし、ま、ま、色々やってりゃそんなこともあるわな、程度で、別に馬鹿にしている訳ではないので悪しからずw

以上、ネタにさしてもらいましたw
ピルさん、すんまへんw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ちみとはもう遊んだらへんもんねーv-8

wwwww
え~~~~w
業務打ち合わせして欲しいくせに~w

No title

ちみとはもう遊んだらへんもんねーv-8

Re: ポール数

nobさん、こんばんは~


> ブラシレスのポール数ってわからないですよね!


ですね~・・・買ったばっかりのモーターなので、缶をバラすか悩み中ですw
テスト用での購入なんでバラされる運命なんでしょうけどw


> 私のminiにつけたブラシレスは6でしたが、450のは8でした。
> 機体につけたロガーのデータからモーター回転数とローター回転数の実測値と、ロガーでの計算値を比較してはじめてわかりました。


やっぱり、そうですか。モータによってポール数が違いますか・・・。
多分ですが、その辺の影響でモーターがちゃんと性能通りに回って無いんじゃないかな~
という所を一番疑っている所です。
もうしばらく、あれこれテストが必要そうですわ~。


> ところで、2月8日大阪です。
> お忙しそうですが、時間あればお邪魔したいのですが?


おお~!もち、OKっすよw
予約入れときますwww
寒いと思うので、防寒必須ですよ~

ポール数

suantanki様
ブラシレスのポール数ってわからないですよね!
私のminiにつけたブラシレスは6でしたが、450のは8でした。
機体につけたロガーのデータからモーター回転数とローター回転数の実測値と、ロガーでの計算値を比較してはじめてわかりました。

ところで、2月8日大阪です。
お忙しそうですが、時間あればお邪魔したいのですが?

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」