Master CPブラシレスアンプ製作3 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Master CPブラシレスアンプ製作3

先週末、MasterCPブラシレスアンプ製作の初フライトテストでは、無残にも撃沈状態やった。

で、バタバタと仕事しつつも、なんでや~なんでや~と考えとった訳やw
ピッチ調整も全く問題ねーし・・・いくら俺のヘリ機体セッティングがショボイとはいっても、まぁ、とりあえず普通に飛ぶで~状態にも到達してへんし・・・。

ピルさんご提供のテスト機体の調整とかをみても、殆ど大差ないし・・・
ん~、ど~考えてもちゃんと回るもんが回ってへんのんちゃうかぁ?
ってのが一番怪しい。


基本、ローターがちゃんとスロットル操作に応じて、MasterCPノーマルと同じ回り方をしてりゃ、間違いなくノーマルと同じ挙動にならなおかしいねん。


となると、自作アンプの制御回りか・・・モーターか・・・

ま、アレコレ考えても現物評価してみな話にならへんわ・・・ってことで、今、手元にある素材を色々比較してみる事にした。


まずは、何しか、目に見える状態に数値化してみんと比べようがない。
つことで、面倒やけど、もう一度、ローターの回転数から見直すことにした。

以前、記事でも書いたけど、当初、モーター選定する為にまずアイドルアップ時のロータートップスピードが知りたかった訳で、その時は回転計なる物を持っていなかったので、飛んでるヤツを覗くだけで回転数が測れるってやつで、測ってもらったが、その時の数値が2340rpm、この2300~2400rpmという数字は、ピルさんのブラシレスMasterCPでもほぼ近い数字だったので、その数字を信用していた訳だが・・・
但し、この時のピルさんMacterCPは4200KVモーターやねんけど、ケツが振りまくるつーことで、スロットルを77%に絞った状態で、辛うじてテール負けしてない・・・という状態。

なので、なおさらその時の数値を確信していた訳だが・・・

で、その後、無いよりマシか・・・とついで買いしていた回転数計を使って測ってみた。

こんなヤツ。
TURNIGYマイクロタコメーター
まぁ、お値段以上ニトリって訳ね~ので、精度は置いといて、ざっくりと分かればね、ざっくりとw
・・・ニトリも粗方、値段相応やろ、間違っても「以上」ぢゃぁねぇよw
イケヤよか断然マシやけどw
どうも、俺はイケヤとは相性が悪いねんな・・・買ったもん尽く1年以内にぶっ壊れて粗大ゴミ出すハメになるw


おっと、話がそれてもたw
で、このタコメータやねんけど、大分前にラバジさんが使ってるの見て、おお~賢い!!と思ってんけど、見よう見まねで俺もやってみた。

TURNIGYマイクロタコメーター

クリップ?洗濯バサミ?そんなもんをくっつけてはってん。

そうすると、
TURNIGYマイクロタコメーター
こんな感じで、飛ばしながら回転数測れんねん!
なんか、こゆのんは感動するわw


さて、ローターの回転は・・・と、
まずは、MasterCPをドノーマル・・・破損以外、に戻して、ノーマルブラシモーターでの回転を測ってみた。

!!!!!
なんや~全然ちゃうやんけ~~~wwww
MasterCPノーマル ローター回転数 MasterCPノーマル ローター回転数
3450rpmやでwww
これ、何回やってもピーク3400~3600rpmなりまんねんw

てか、ハッキリ、ローターの回転音ちゃうしw回ってる~~って音w
ホバってる時の風もぜ~んぜんちゃうしw

・・・なんとな~く、やけど、その以前、ラバジさんのタコメータを見た時つーのが、まさにピルさんのノーマルMasterCPのメインローター回転を測ってた時やねんけど、うろ覚えで3000rpmは超えてたような気がしとってんな~~w

つことで、ノーマルブラシモーター、13T:114Tだとアイドルアップ100%で約3500rpm前後や。
ただ、タコメータが嘘ついとったら知らんで、それは俺のせいぢゃないw


で、お次は、前回返り討ちにあわされた2700KVモーター。2500KVなぞ、論外やわw

MasterCP ブラシレスモーター2700KV ローター回転数 MasterCP ブラシレスモーター2700KV ローター回転数

う~むぅ~絶妙な理論値ドンピシャの2760rpm
いちお、この2700KV、計算では効率80%で2500~3100rpmで回るやろ~思てたんや。
アンプの制御効いて、このモーターちゃんと一生懸命仕事しとんで。ってことになる。


つ~ことは?
な~んや、単純にKV値が低過ぎただけやんけ!w

となると、ものは試し・・・試すモータが・・・・お~あったw
ピルさんからお預かりのお尻負け負けの4200KV。

これ、なんかベアリング辺りがシャリシャリゆーてるけど・・・気にしな~いw
アンプ飛んだらスマンN氏・・・と、軽~く口先だけで詫び入れつつ、まずは無負荷で4200KV回してみたが、
ん~すこぶる快調w
起動時にやや難があるっちゃあるが。

で、先週のピルさん情報によると、4200KVお尻負け負けは、どうやらテールがご臨終だったかもかも?的な大胆発言もあったりで、これ、普通に逝けるんちゃうけ?
みたいなw

で、やってみた。
MasterCP ブラシレスモーター4200KV ローター回転数 MasterCP ブラシレスモーター4200KV ローター回転数
3510prmや!!!

なんというw

これぞ、まさしく、ブラシレスノーマルぢゃんwww

で、実際に飛ばしてみた感触はと言うと、おおおおお~これこれw
このビュンビュン具合がさっきのノーマルやで~って感じ。

まぁ、あくまでも部屋でのアイドルアップで、危険を感じつつ・・・なので、ちょっと強めに上下さしたっただけやけど、そら2700KVに比べりゃ、なんつーレスポンスの良さw
やり過ぎると、直ぐにスキッド粉砕してまうでって感じw


つーわけで、モーター選定時の条件が大幅に間違ってたんやな・・・・
と、現時点では言い聞かせとるw

あとは、そとでギュンギュンやってみな分からへんけど、
なんしか3500rpmを中心に何割増し位までケツが耐えよるか・・・ってのと、パワー付け過ぎでテールが直ぐヘタれる・・・ってんじゃ踏んだり蹴ったりなんで、その辺も見極めが要るかな・・・
見極めれるまでに墜落で機体が持つかの方が心配やけどw

あらかた仕様がきまれば、試作用に基板起こしやな~
楽しみやなw


しかし、あれやな4200KVだと理論値は4000rpm程度は軽く回ると思うねんけど・・・
モーターのベアリングかな?
次のモーター選定が悩ましいなぁ~3500KV~4000KV辺りが狙い目なんかな~
高めにしてピニオン落してトルク稼ぐ方がええんかな・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~

> そのタコメーター室内の蛍光灯下では数字うそくそでますよー!


そうですか?
大体あってると思いますけど・・・。


> 晴れた日の外でないと上手くはかれないような気がします。
> 僕は何時も外にもって行くか蛍光灯のない窓際の直射日光で測ってますよー!
> 最近ガバナー調整でしょっちゅう使用してますが夜にできないのと夕方にも無理なので困ってまーす。(笑)
> 以上参考までに!!


蛍光で誤動作するとしたら、多分蛍光灯の点滅を拾えるセンサー能力があるということになりますが、その場合、ざっくり、60Hzで120回/s点滅すると思うので、数字的には7200rmp付近を指すと思うんですよね・・・。でも、指さないので、拾ってない気がする。
インバータ蛍光灯ならもっと高周波なので、多分全く感知しないと思います。

光センサーにcdsセルが使われてるみたいですので、どっちかつーと温度には非常に弱いんじゃないかと思います。(抵抗値の変化を数えてると思うので。)

なんとなく、使ってて表示がおかしい時の状況から、多分正しいと思われる表示に治る時は、SWを入れて、0rmpになってるかどうかで、パワーオンリセット時に変な光か影があると初期値がずれた所から測りだすような雰囲気に感じます。
なので、その時は、一度、光を当てっぱなしで0にして、その状態でもう一回SWをOFF/ONすると多分それなりには測れてるんぢゃないかと・・・。

今度暇があったら、LEDか何かを高周波で点滅させて表示誤差を見てみたいと思います。
何Hzで回ってるものかがハッキリしてるものを測ってみると精度もある程度見えてきますね。

今はとりあえずモーター変えてみて、大まかな違いがほぼ想定通りに表示してるので、指標的には見えてるって感じですわw

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> 前に測定したとき250にしてはいやに低い回転やなと思ってたんですが、やっぱりそうやったんですね、自分の測定ミスみたいで申し訳ない。


いえいえ、色々やってみて、何となく理由がわかりつつあるんで問題なしですわ~


> しかし3500kv前後やったら250用のモーターがなんぼでも有るから探しやすいですね~

ですね~
あとは、難しいのはシャフト径ですかね・・・
ピニオンを変える前提なら0.6モジュールなので、今のとこ見つけれてるピニオンだとモータ軸径が3.17mmになってしまうんですよね。
ノーマルからの付け替えでいいなら2.3mmでチョイス出来るんで色々選べそうですが・・・。

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> 基本、高回転、低ピッチの方が、反トルクが小さくなるといわれてますので、その方向が吉でしょうか。
> ヘリのロータ回転数は、たかきゃいいってもん!(うそ)
>
> ただ、あのくそ重いロータをまわしているので、高回転は、、、ちょっと恐い気も。。。w


なるほど~
先週は丸々超いそがしくて・・・
ですが、今週のテストフライトでローターの回転を上げてみて、結構いい感じに近付いてきましたわ~
もう一息って感じですw

てか、何をどうしようと、結局落としてしまうんですけどねw

No title

今日のノーブラ増子は前回に比べ良かったな~v-343

しか~し ピッチ付けた時の浮きは物足らんばい!

バッテリーがあんなに早くヘタルのもなんかおかしいかも。

単純にバッテリー元気なヤツに替えたらバンバン浮いたりして?

No title

そのタコメーター室内の蛍光灯下では数字うそくそでますよー!

晴れた日の外でないと上手くはかれないような気がします。
僕は何時も外にもって行くか蛍光灯のない窓際の直射日光で測ってますよー!
最近ガバナー調整でしょっちゅう使用してますが夜にできないのと夕方にも無理なので困ってまーす。(笑)
以上参考までに!!

No title

前に測定したとき250にしてはいやに低い回転やなと思ってたんですが、やっぱりそうやったんですね、自分の測定ミスみたいで申し訳ない。

しかし3500kv前後やったら250用のモーターがなんぼでも有るから探しやすいですね~

No title

基本、高回転、低ピッチの方が、反トルクが小さくなるといわれてますので、その方向が吉でしょうか。
ヘリのロータ回転数は、たかきゃいいってもん!(うそ)

ただ、あのくそ重いロータをまわしているので、高回転は、、、ちょっと恐い気も。。。w

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」