MasterCP応急修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCP応急修理

金曜日の夜中・・・
バタバタしてて、先週のフライトから戻ったまま、全く開けてもなかった荷物からヘリを取り出し、なんとか土曜日のフライトに行けるように、応急補修した。

MiniCPとV120D02Sはいつでも飛ばせる状態やねんけど、MasterCPがボロボロやったんで、とりあえずチェック。

前回のMasterCPブラシレス化のテストフライト・・・パワー上がってる分、落下衝撃も激しいわw


今回は全バラに近い状態までばらしてみた。
ヘッド周りは、想像通り、スピンドルシャフトが曲がってたw

Walkera MasterCP ロータヘッド分解 Walkera MasterCP ロータヘッド分解

パーツ注文してる間もなかったし、交換する部品がない・・・
曲がりを確認して、元に戻したw
Walkeraチビヘリ、こんのくらいなんてこたねーしwww
ちょっと、ブレる位やw

Walkera MasterCP ロータヘッド分解 Walkera MasterCP ロータヘッド分解

砂、埃で結構汚ちゃないんで、掃除して組み直す。
カラーなどの取り付け向きを間違えへんように。


次にテールブームの曲がり補修。
Walkera MasterCP テールブーム補修 Walkera MasterCP テールブーム補修
う~む・・・
上下左右にふにゃふにゃに曲がっとる。
この辺の3D的な壊し方はかなりマスターしてきたわw

とりあえず、エイヤーで手で戻し、先っぽの固い所や微調整は、もっぱら机の引き出しとかドアの隙間とかに挟んで力技で修正w

ほんで、メインフレーム・・・
Walkera MasterCP メインフレーム応急修理 Walkera MasterCP メインフレーム応急修理
ええ具合に真っ二つw

受信機にはジャイロが載っかってるので、割りと水平にしっかりつけたいねんけど・・・
あ~やったり、こ~やったり・・・と色々補修方法は思い当たるねんけど、とりあえず飛ばせりゃええか・・・的な方法・・・で、両面テープwww

Walkera MasterCP メインフレーム応急修理

カーボン板に両面テープを張ってそのままフレームの折れてる所に貼りつけ。
結構強いw


あと、エルロンサーボがズルズルに滑ってたので交換。

以上で終了~

で、今日、テストフライト行ってきたが、エエ感じのフライトができたw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ローターヘッド

ケチャさん、こんばんは。


> はじめまして。
>
> 先日、初めて6ch(walkera master cp)を購入しまして、ものの数秒で落としてしまいました。


あらら~、私も初めての6ch機のGeniusCPは全く浮かすことが出来ず、浮かした途端壁に激突みたいな感じでした~w


> 壊れた部分を修理しようと試みたのですが、ローターヘッドにが上手くばらせません。 
> ばらし方をご教授いただけたらと思いましてコメしました。


両方のブレードを外して、両方から六角レンチを突っ込んで、ネジを緩めると、どっちかのネジが外れるので、ブレードグリップが外れるかと思います。
片方が外れたら、もう片方も多分外れます。
スピンドルシャフトが曲がっている可能性がありますが、MasterCPだと簡単に外せると思います。
スピンドルシャフトに付いている両端のネジで外れなかった片方のネジを外すのは、スピンドルが曲がっている場合、ネジザウルスなどで、スピンドルシャフトをつかんでネジを回せば外れます。
スピンドルのネジを外す為のワンウェイベアリングの工具があればそれでも外せます。

http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
とか
http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
あたりの記事にヘッドをバラす要領的な内容があるかと思いますのでご参考ください。
※かなり古い記事なので、なにか間違ってるかもしれませんので、記事内容には気を付けてくださいw


ローターヘッド

はじめまして。

先日、初めて6ch(walkera master cp)を購入しまして、ものの数秒で落としてしまいました。

壊れた部分を修理しようと試みたのですが、ローターヘッドにが上手くばらせません。 
ばらし方をご教授いただけたらと思いましてコメしました。
よろしくお願いします。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」