MasterCPテールブーム交換諸々 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCPテールブーム交換諸々

久々にヘリいじり。

前回のフライトから約2週間、そのまんまほったらかしになってたので、次のフライトに向けて久々の準備。
てか、修理w

まぁ、前回のフライトでは運よくそんなに破損はなかったのだが、仕事の帰りにホームセンターに寄ってふと思い出したつーか、ついでつーか、テールブームを交換しようと思い立ってアルミパイプを買ってきた。

で、作った。

こんな感じ。
MasterCP テールブーム修理 MasterCP テールブーム修理

目分量でとりあえず切り欠き入れて・・・

MasterCP テールブーム修理

エエ感じにジャストフィット。


ノーマルは240mmなのだが、ブラシレス化したMasterCPのラダーレスポンスが悪い感じだったので20mm伸ばして260mmのも作ってみた。

MasterCP テールブーム修理

ブラシレスアンプは現在、えっちらおっちら開発中やねんけど、なんしか部品シンボルやらフットパターンの登録にえらい時間かかってもたw
N氏からは先週中頃に最終選定した部品リストが送られてきたので、変更になった部品の登録など。

クマー隊長が来阪されるとのことで、なんとかそれまでには2次試作を間に合わせたかったのだが、忙しすぎて間に合わずw

ってことで、とりあえずは、俺の機体でブラシレスのご意見をいただこうかと一通り整備した。

が、これまでのテストフライトで何度も激突させてたので、よくよく見るとアンプのケーブルがあっちもこっちも千切れかけw

収縮チューブを剥がしてみると、もっとヤバイもの発見w
MasterCP ブラシレスアンプ修理
電解コン逝ってるw

ま、いわゆるパンクっつーヤツじゃなくて、これは地面に激突の際、押しつぶした感じやなw

前回の時収縮チューブののなかで何か汁でてるなぁ~と思ったりしててんけどw
ぱっと見分からへんかって、そのまま気にしてへんかってんなw
N氏に怒られるわw
まぁ、105度品ちゃうけど、交換しといたんでええやろ。

MasterCP ブラシレスアンプ修理

ケーブル類も全部付け直して復活。

MasterCP ブラシレスアンプ修理

MasterCP ブラシレスアンプ修理 MasterCP テールブーム修理

まぁ、世間一般的には、こゆのんを「真っ直ぐ」て言うんやろな~ってゆ~くらい、真っ直ぐなテールw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 忙し~ん?
> また遊ぼうね~


死ぬ勢いで忙しいw
トイレ行かんでもええように、色んなところに管突っ込んで、垂れ流し状態で取りかかってるって感じ?
つーと、忙しさのイメージ湧きますかね?www

また、記事アップしますわ~

Re: 初めまして。

monchiさん、はじめまして。
返事遅くなりすみません~


> いつもコッソリと拝見させていただいてます。
> 面白くて最初から読んじゃったくらいです。(笑)


ありがとうございます~(汗
読み返してみると、あちこち、誤記(嘘)ありますわ~w
新しい記事で訂正していきますわw


> ヘリもblogもはじめたばっかの初心者ですけどよろしくお願いいたします。


こちらこそ、宜しくお願いいたします~


> それにしてもブラシレス凄いですね(((^_^;)
> 改造のレベルが半端ないです。


いやいや、程々にマイペースで楽しんでやっとりますw
ブラシレスアンプは懲りずに誠意開発中ですw

てか、RCヘリ・・・やっぱり結構お金かかるw
想像以上の大人のおもちゃですw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは。


> ホビるさん、昨日はあざっしたー!
> 楽しかったです~♪


こちらこそ楽しかったです~
・・・って、もう10日も前の話ですねwww
いや~、その後、忙し過ぎて死ぬ・・・かと思たw


> ぎゃはは、増田嬢ばかすか落としてすみませーん!www
> でも、無傷で潜り抜けましたよね。。。?


無問題でしたw
にしても流石、上手いっすね~


> テールパイプ、世間一般では曲がってたと思いますよー!www
>
> N氏にもよろしくねー♪


テールは、まぁ、見慣れた感じの曲がり具合で、現地ではあまり気が付いてませんでしたwww
また、来てくださいねん~~

No title

忙し~ん?
また遊ぼうね~

初めまして。

初めまして。
いつもコッソリと拝見させていただいてます。
面白くて最初から読んじゃったくらいです。(笑)
ヘリもblogもはじめたばっかの初心者ですけどよろしくお願いいたします。

それにしてもブラシレス凄いですね(((^_^;)
改造のレベルが半端ないです。

No title

ホビるさん、昨日はあざっしたー!
楽しかったです~♪

ぎゃはは、増田嬢ばかすか落としてすみませーん!www
でも、無傷で潜り抜けましたよね。。。?

テールパイプ、世間一般では曲がってたと思いますよー!www

N氏にもよろしくねー♪

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」