MasterCPブラシレスアンプのオリジナル基板試作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCPブラシレスアンプのオリジナル基板試作

いや~~
まぢで、ちょ~忙しいわ。
ヘリどころじゃねーw
いろんなとこに連れ回されて、監禁されたり、手枷、足枷つけられてw
無理くそ、物食わされたりして、生かさず殺さずかよwwww

てなもんで、しばらく更新どころか、ブログすらゆっくり開く暇なしやった(汗

ざっくりとは落ち着いてきたが・・・このままトラブルがなければ・・・やなw
来月から新しい拷問(仕事)も控えてるので、まだ、しばらくバタつくのだが・・・
なんだかんだで、あっという間に、今度は、ゴールデンウィークまでになんとか間に合わせろだの・・・って話になるのが目に見えとんねんけどなw

まぁ、どっちゃでもええけど、ボチボチとは遊んどかな、こっちの目が逝ってまうでなw


で、ん~と、ヘリってどこまでやってたんやったっけかw

せやせや、先週クマー隊長とフライト行ったとこまでの記憶はあるわw
ピルさんとN氏と、AKBさんはお初でしたが、めちゃめちゃ上手かったので、すげぇとおもた。
あんな飛ばし方が果たして出来るようになる日が来るんやろか・・・と思たりしてんなぁ。


で、とりあえず、10日程、未開封ノータッチやったお持ち帰りヘリだが、久々に箱出しwしてみたが、
新調してたはずのテールパイプがエエ感じの3Dにwww

Walkera MasterCP Walkera MasterCP
まぁ、この辺は、よくある光景で今となっては、慣れっこw



で、この2月、3月とバタバタと拷問に追われつつも、いろんな荷物が忘れたころにやってきてたりするw
開梱する暇無しw

で、やっと開梱wブラシレスモーターあれこれw
ブラシレスモーター
Master CPをブラシレス化するつーのを、一つのテーマとしてやってんねんけど、色々なモーターを試してみたくて、あれこれ頼んでたヤツ。


この荷物、不在票が4枚も入ってたので、配達のおっちゃんすんまへん!って感じw

他にも、なんかアレコレ荷物来てるけど、殆どがN氏が調達のデバイス関連がてんこ盛りw


ほんで、ブラシレスアンプの現状がどうなってるかつーと、とりあえず、ガーバーデータまで漕ぎ着けて、原版フィルムが出来たとこらへん。


前回つか、今飛ばしてるのは、どーせどっかからパクって作ったと思われる中国製のんをパクったった感じのやつやねんけどw
今回のんは、完全なオリジナルボードやで~w
まぁ、メインのIC選定つーか、どやってブラシレスモータ回すかはざっくりと叩き台回路を書いて、その回路データをN氏に送りつけたった訳や、「あと宜しく」ってコメント付けてwww

で、この2~3週間の間やったかな・・・まぁ、くそ忙しい中、すったもんだあった訳でw
N氏の方でアレコレと部品を選定し直したらしく、ガッツリと定数も決めてくれはってw
流石本職~ってのはええねんけど・・・会う度になんかブツブツボヤいてはったなw


ほんで、とりあえず新しい部品に置き換わったら、そいつらのデータシートが「あとは宜しく」って送りつけられてくる。みたいなw


そのデータシート見て、今度は部品シンボルやらフットパターンを登録したあと、ライブラリデータをまとめて送り返すw
もちろん「あとは宜しく」のコメント付きでw


って感じのやり取りを何度か繰り返しつつ・・・w


本当は4層で作りたいみたいやったけど、開発ご予算の関係もあったりつーのと、
今回使うメインチップは使った事ない部品やし、まずは動くかどうか分からんしw

まぁ、とりあえず試作的にボードは自作しまひょ、という話になって両面で行くことに。
アートワークはN氏にお任せしてんけど、最後らへんは、収まらへん・・・とかボヤいとったので笑ろてんけどw

ん~、今思えば、両面2枚重ねでパターン設計してりゃ良かったんちゃう?・・・とか思いつつwww
多分、N氏も、薄々そう思てはるんやろうけど、敢えて今は触れんようにしとこw
それは次でw


で、どんな状態かつーと、こんな感じ。

いちお、これが原版。ついさっき印刷した出来たてほやほやw
MasterCPブラシレスモーターアンプ試作 MasterCPブラシレスモーターアンプ試作 MasterCPブラシレスモーターアンプ試作

フットパターンさえあってりゃ、そんでええので、デバイス全部の3Dデータまでは登録してへんけど、3D VIEWだとこんな雰囲気。

MasterCPブラシレスアンプ試作bottom3D MasterCPブラシレスアンプ試作top 3D MasterCPブラシレスアンプ試作bottom3D MasterCPブラシレスアンプ試作top 3D
赤いゴテゴテっとしたやつはフットパターンしか登録してへんからなので気にせんといてw

にしても、最後の工程つーか、VIAの穴開けがねぇ・・・
ど~せ、その辺は俺の作業になるのんは覚悟しとんねんけどw

にしても、0.3mmのVIAかよ・・・w
ぞっとする。手作業やでw


しかも、穴開けて部品実装して、動けへんかったら、いや、燃えたら・・・ぞっとするw

小さいつーか、2面に電源、GND、信号ライン全部のパターンを詰め込もうとしてるから、
ど~してもしゃーないねんけどなぁ・・・
あまりにも小さいので、燃えるかも・・・w

とか考えたら、色んな意味で燃えてくるw

にしても、よ~このサイズに2面で納めたのw
感心するわw

さ~て、飯食って、今日は布団で寝るで~w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

hiroさん、こんばんは~
お久しぶりです~


> えっ?
> 基盤製作?
> いったい何者なんっすか~?


ただの3Dフライトを目指すど素人ですw
まだ、上手く出来るかどうか分かんないですけどねw



> どうせなら、Super CPのアンプも作って欲しいのですが
> お買い求めになってないようだから無理っすね~
> 一応、某ショップからアンプ買ったんですが
> 起動の仕方が、他のwalkeraとは違ってるようで
> ちょっと難有りなんですよね~
> 起動さえしてしまえば、絶好調なんですがね。


おお~hiroさん、Super CPいかはりましたか~
Super CPもええらしいですよね~
私も買っちまおうかな・・・安そうやしw

No title

えっ?
基盤製作?
いったい何者なんっすか~?
普通の技術者じゃないよね?ね?ね?

どうせなら、Super CPのアンプも作って欲しいのですが
お買い求めになってないようだから無理っすね~
一応、某ショップからアンプ買ったんですが
起動の仕方が、他のwalkeraとは違ってるようで
ちょっと難有りなんですよね~
起動さえしてしまえば、絶好調なんですがね。

Re: No title

クマー隊さん、こんばんはー。

> おー、やってますね~!
> 出来たら売ってね~♪

www
まだまだ、先はながいですけどねーw
2回くらいは、失敗する予定ですwww

Re: No title

akbさん、こんばんはー。


> 先日はどうもでした。

こちらこそ、ありがとうございました~。
バック旋回など、凄いですねー!
聞くところによると、ヘリ歴2年程度?とのことで、驚きですわ~
私も今年の秋で早くも2年経ちますが、あと半年でとてもそこまで飛ばせてるイメージが全くできませんわwww


> お忙しいようですね…
> 回路的の設計からなんて想像つきませんw
> またひと段落したらご一緒させてください。


うー、このところ、なんかゆっくり落ち着いてやる時間が取れません・・・
勿論!何とか時間あけますんでw、こちらこそ宜しくお願いします。

No title

おー、やってますね~!
出来たら売ってね~♪

No title

先日はどうもでした。
お忙しいようですね…
回路的の設計からなんて想像つきませんw
またひと段落したらご一緒させてください。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」