UV露光器の製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

UV露光器の製作

相変わらずバタついてるのだが、MasterCPブラシレスアンプの基板製作の準備やで!
つーことで、昨晩、N氏がやってきた。

今回はどっちかつーと、アンプ製作というよりは、アンプ製作の為の道具製作って感じ。
道具と言う程のものでもないねんけどw


まぁ、遅くなりそうやったんで、先に飯食ってから取りかかった訳だが・・・
例の、俺がメニューをよく理解できない、丸亀製麺(過去記事)でうどんを食ってきたw

今回は日替わりにしてんけど、とろ玉うどん、野菜かき揚げ、いなり1個のセット。温の大にした。
ベースのうどんが何なのかイマイチ良く分からへんけど、なんかうまいわw
基本うどんが好きやねんな。
つっても、そら、焼肉の方が好きやでw

子供の頃はサツマイモの天ぷらばっか食べて、野菜かき揚げ全然食べへんかってんけど、
今はめっちゃ旨いと思うわ~


で、とりあえず、N氏が調達してきてたのがこれ。
UVチビライト製作
UVライト(電池式)

AC電源タイプのもう一回り大きいヤツが良かったらしいねんけど、単にデカイのは高いという理由で
ケチったらしいw

UVちびライト製作

上の方のライトは端の方が微妙に暗い感じがするなぁ~。バラつきかなw
ボードにはまんべんなく、均一にUVを当てたいねんけど、この辺りをケチるとこが俺ららしいところかのw
で、あとできっと苦労すんねんw


で、そんなこんなのUVライトで
「部屋中に害者の体液が飛び散ってます、昨晩は大分お楽しみやったようですw」とかやって遊んでる横で、
ゴソゴソとN氏が何やら段ボール箱を切り始めた。

電池無くなるで、とか怒られてもたわwww
そんなんするやろ思たから、ACタイプが良かってん、とかボヤいてはりましたw


小一時間後、こんなん作りよったw
段ボールでUV露光器製作 段ボールでUV露光器製作


無駄に電池消耗さしてもたUVライトを装着するとこんな感じ
段ボールでUV露光器製作 段ボールでUV露光器製作


中はこんな感じ。スリット部分に感光さす基板を立てる。
段ボールでUV露光器製作 段ボールでUV露光器製作


ライト当てるとこんな感じ。
段ボールでUV露光器製作 段ボールでUV露光器製作

まぁ、なかなかエエ感じやんけw
雰囲気はw

てか、N氏、段ボール芸は前から上手い。
かなり前やけど、プラズマテレビとか、デスクトップパソコン買い替える時はいつも段ボールで同じサイズの箱作って、設置予定の場所にしばらくその箱置いて生活してみて、違和感ないか確かめよんねんw
やっと役に立つ時が来たって感じかw

こっからは、まずは、露光のテストやな。
このUVライトだと露光時間がどの位でいけるかな。

さぁて、吉と出るか、凶と出るかw

ちなみに、この段ボール箱、チップワンストップでデバイス類を調達した時のヤツやねんけど、
緩衝材てんこ盛りで6箱位送られてきた。3箱位に収まると思うねんけどw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

テツテツさん、こんばんは~


> これって、指紋探すやつですよね? wwwww
> 犯人は?


そうですねw
部屋中にいろんなものが飛び散っているのが見えましたw
出入りが激しいので、誰のかは分かりませんがw


> 僕もMaster cpブラシレスにしてみたいなーと漠然と
> 思いましたが、テールモーター式なんで、
> その辺に転がっているESCを勝手に付けただけじゃだめなんですねorz


そうですね~
テールがDCモーターなんで、普通にやろうとすれば、ノーマルアンプを積んだままテールはそれを使って、
もう一個メインのブラシレス用のアンプを積んであげればよいのですが、電源の分配とかでかなり面倒というか、カッコ悪い感じになってしまうんですよね。
それで、アンプ一個でメインブラシレスとテールブラシを駆動制御で出来るヤツを作ってる訳ですw

メインもテールもブラシレスにすることも出来るので、後々はそのタイプも検討しようかなとは思ってますが・・・。

あとは、全部じゃないですけど、40Aとか、幾つかヘリ用のアンプを開けて見たりしたんですが、多分コストの面だとは思うのですが、もっとマシなデバイスがあるのに、何故か微妙な部品が使われているようで、もっと高効率で低ロスなアンプが作れるんぢゃないの?とか思ったりしてるところです。
ただ、今のところ私がまだ、次のステップに進んでいないので、T-REXとか450サイズとかやり始めたら、またその辺も色々とやりたいこと出てくるんでしょうけどねw

Re: 温かそうですね

> うち、コタツ布団が余っているのでお送りしましょうか?


これ、遠赤外線ぢゃないですよw

けど、ありそうでなかった、紫外線のコタツって売れるかもw
お家でガン黒!TVを見ながらお手軽ガン黒!
UVコタツみたいなw

Re: No title

> ん?
> このライトで、害虫を駆除するってヤツですか~?
> あ、もしかしてホビるさん、ガン黒目指してるとか?


www
今時、ガン黒目指すと、ウケるかなw

No title

こんばんわー!

これって、指紋探すやつですよね? wwwww
犯人は?



僕もMaster cpブラシレスにしてみたいなーと漠然と
思いましたが、テールモーター式なんで、
その辺に転がっているESCを勝手に付けただけじゃだめなんですねorz

このテールの変換?とかってどうやってやるのでしょうか?
僕にはちんぷんかんぷんでしたwww

温かそうですね

うち、コタツ布団が余っているのでお送りしましょうか?

No title

ん?
このライトで、害虫を駆除するってヤツですか~?
あ、もしかしてホビるさん、ガン黒目指してるとか?

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」