MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(穴加工&カット作業) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(穴加工&カット作業)

昨日はブログ更新が早朝やってんけど、その後、朝っぱらから終日打ち合わせ。
んで、今日もこの時間・・・w
早死に?無駄死に?するかもwww

まぁ、面白けりゃ、そんな事はど~でもええねんけどw
最近、体が付いてけ~へん・・・

で、打ち合わせ後、昨日の続きをやるかどうか、元気があったらN氏拾いに行く手はずやってんけど、
なんつーか、元気やったんで、N氏を拾って、ちょっとだけ続きをやった。

昨日はエッチングが終わったところまでやねんけど、
割り付けしてた6枚中、割と直ぐに手直し出来そうな基板を優先的に修正加工作業することに。

2枚は結構手直し少なそう、2枚はちょいシンドイ、2枚は多分めっちゃシンドイって感じやったので、
まずは、2枚だけ試作してみる事にした。

今日の作業工程は、
1.何箇所かブリッジしてる所をパターン図見ながらカット作業。
2.信号ラインのVIAをφ0.3mmで、GND、電源ラインのVIAをφ0.5mmで、穴開け加工。
3.基板のカット作業
4.レジスト剥がし

ま、このあたりまで出来りゃ、安眠出来るやろ・・・とか言いながら、4時までかかってもたわwww


ブリッジは、本来、基板の銅箔が溶けて消えて欲しかった所が、レジスト皮膜が現像で除去しきれて無くて、銅が溶けなかった箇所。これを、カッター手作業でちまちまと切ってはいけない所を切らないように注意しもってカット。


VIAの穴開け加工は、0.3mmは難なくすんなり仕上がってんけど、なんとワザワザ大きくした0.5mmの方が難しかってんな~・・・


基板カットは、まぁ普通に板っきれ切るのと同じ。ただ、基板をスライドさせるのに擦ってパターンを痛めるのが嫌なので、コピー用紙を敷いてその上を滑らせてカット。

で、とりあえずココまで出来た。


MasterCPブラシレスアンプ基板加工 MasterCPブラシレスアンプ基板加工


大分、基板らしくなってきたな。

まぁ、何かと小さい所の加工作業で、目から肩に来る疲れ方をしよんねんw

どの位小さい作業かつーと、この位。

MasterCPブラシレスアンプ基板加工

真中へんのVIAは0.3mm、外周へんのは0.5mm

VIAつーのは、スルーホールつって、表面と裏面を接続する穴の事やねんけど、普通は、蒸着つーのかなメッキ処理みたいなイメージなんかな・・・で作るねんけど、そんなんでけへんし、VIAを手作業で打てるのんもあるけど、確か0.8mm以上とかしか無かったんちゃうかな・・・

つーことで、今回は、最初からバカ穴に銅線を通して両面で半田する方式でやることにしてる。

表と裏の穴位置はフィルムの位置決め次第やねんけど、穴位置ずれてたら穴開けても表と裏が繋がらんのでそうなったらアカンねんな。

しやけど、想像では0.5mmが楽勝で、0.3mmがしんどいやろうな・・・思てたら、0.3mmの方がサクサクに綺麗に加工できた。逆に0.5mmが、むちゃむちゃになってもたわwww
ま、実験出来りゃええねんけどw


ほんで、最後にレジスト剥がし。
アルコールで拭いて、こんな感じ。


MasterCPブラシレスアンプ基板加工
ピカピカw


MasterCPブラシレスアンプ基板加工 MasterCPブラシレスアンプ基板加工

外周の余白部分(ガラエポ)部分はぎりぎりまで、あと加工で削る。
そんなこんなで、基板っぽくなってきた。

今日はこの辺で勘弁してくれ、つーことで、次回はスルーホールの接続からの作業で持ちこしやな。

けど、ここまでやって動けへんかったら、ウケるwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 老眼第二期

ほんちさん、こんばんは~。

> > 近くが見えないので、毎回メガネ外して、工具取ろうとすると、今度は先が見えないので、またメガネを探す・・・みたいな・・・
>
> 一期症状やね・・・・・


えええ~~
一期症状なんすか・・・これw
目の筋トレとかで何とかならんかな・・・

N氏曰く、なんやったかな・・・レバーじゃなく、そう、ブルーベリーがエエらしい。
ん?それって目からの肩コリ対策やったかな・・・w


> 次は、裸眼で見えなくてルーペが必要になってくる時が来るよ・・・・
> 腕時計のボタン電池あたりの刻印はもうルーペ無いと見えなくなっていて結構衝撃的だった(笑)


まぢすかw
流石に、今のところ、裸眼で結構見えてますが、
焦点の合うスピードというか、追従性というか、鈍ってる感じですw
一瞬、目じゃなく、脳の処理能力が動作に付いてこなくなってんちゃう?とか思ったりする時も有りますがw

老眼第二期

> 近くが見えないので、毎回メガネ外して、工具取ろうとすると、今度は先が見えないので、またメガネを探す・・・みたいな・・・

一期症状やね・・・・・
次は、裸眼で見えなくてルーペが必要になってくる時が来るよ・・・・
腕時計のボタン電池あたりの刻印はもうルーペ無いと見えなくなっていて結構衝撃的だった(笑)

Re: No title

ほんち さん、こんにちは~


> これに部品実装して行くわけだ・・・・・・・モノ作りは嫌いじゃ無いのでこうやって出来上って行くの見るの面白い!


作るのも面白くて、時間忘れてやっちゃってますw
問題が出る度に、N氏とあ~だこ~だ、言いもってやってるんですが、
仕事もこの位の熱意でやってる。つもり・・・www

まぁ、喜怒哀楽の浮き沈みが激しいつーんですかねw
ちょっと成功すると、こんなもん楽勝やんけ~!とか、
失敗すると、どよ~ん・・・みたいな感じを繰り返してますw


次は、スルーホールをちょちょんとくっつけて、基板のチェックですね~
そのあと、ちょびっと実装(電源回りから)してテストって感じっすね~


> が・・・・睡眠時間は何とかなる方だけど、細かいのは 絶賛老眼進行中の身には見てるだけで目が疲れそう(笑)
>
> 体壊さん様に頑張ってね~



ですね~、まぢで、目がヤバイっすw
確実に自分の老化を感じるところですw
近くが見えないので、毎回メガネ外して、工具取ろうとすると、今度は先が見えないので、またメガネを探す・・・みたいな・・・
ちょ~めんどくさいw

No title

おつかれさ~ん!!

これに部品実装して行くわけだ・・・・・・・モノ作りは嫌いじゃ無いのでこうやって出来上って行くの見るの面白い!
が・・・・睡眠時間は何とかなる方だけど、細かいのは 絶賛老眼進行中の身には見てるだけで目が疲れそう(笑)

体壊さん様に頑張ってね~

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」