MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(電源回路デバッグ3) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(電源回路デバッグ3)

電源が落ちる・・・の続き。


いきなり、結構、悩んだりした。
つっても1~2日やったけど。


思いつく限り、現象とマッチする要因を考えて、色々出来ることやって調べてみたりしてんけど・・・
結局はカット&トライの泥臭い状況に陥りつつ・・・ってな感じでw


まぁ、CR時定数などをいじくりつつ、石のスイッチング周波数変えてみたり、あれこれして、確かに変化はあるものの、どうも5Vが落ちる・・・つーのを繰り返し・・・

で、大幅に変わったのが、サーマルパッドの処理。
実はこの石、腹にサーマルパッドを持っとんねんなぁ・・・
そう、例の・・・前回記事のカプトンテープを貼ったつー所。

これは両面基板に納めるが為の、パターンレイアウト的に仕方ない所やってんけど、サーマルパッドのGNDとその直下にあるパターンが+11Vラインでそれを絶縁したのが前回工程。


実際にバインド時の負荷と言えば、受信機とサーボ3個が、ジジッ・・ってなる時だけの電力なので、幾ら突入があったとしても、鼻くそみたいな電流しか食って無いハズやのに、DDコンが安定起動しないつーのは・・・
勿論実際に発熱している訳でもない。


で、ふと思い出したのが、14、5年くらい前かな、自作のDOS/V機のマザボの電界コンデンサが4級アミン(105°品)で破裂して(勿論、国産コンデンサじゃなかった)、同型の中古マザボをヤフオクで入手して換装した時の話し・・・

ペンティアム4を載せ換えて、ヒートシンクを付けないまま、段ボールの上で動作チェックしようとした時に
うんともすんとも動かなかった記憶がよみがえってきた訳やw

原因はヒートシンクが乗っかってるかどうかをCPUが起動時にチェックしとったつーわけや。
最近のCPUはどうか知らんけど、特にメカスイッチがある訳でもなく、FAN信号の有無でもなく、なんしかヒートシンクがちゃんと付いてるか否かで、全く動かないか普通に起動するかの違いがあった訳やねんな。
その時は、ペン4のデータシートまでは、調べては無いけど、多分CPUのダイ上で検出してたハズ。



で、今回の石やけど、
このサーマルパッド、本来は、石が発熱した時にGNDに面接触させておき、GNDパターンに熱を逃がして冷やすための物なので、正式な4層基板では勿論そのようなパターン設計にすんねんけど、今回はそうしてなかってんな。
にしても・・・負荷が軽過ぎる方が、濃厚やねんけどな~


という話をN氏としつつ、アカン、一服・・・で、なんでや~なんでや~と、
もっかい、データーシートを隈なく読んでみて、なんともキナ臭い記述がw


めちゃめちゃ、さら~~っと注意書きみたいな感じで、

「サーマルパッドを開放してると、というか規定通りに実装しないと、どう動くか分からんで~!」

的な記述がwww
動くとも、動かんとも書いてへんトコがなかなかシビれるわ、ものすご曖昧www


で、早くもドン詰まりな俺らとしては、わらにもすがる思いで、ものは試しと、石を外して、腹からジャンパー線を引き出して、ショートせーへんように、またカプトンテープはって・・・
もっかい、石を実装。


まじで、そんだけで、上手く動いたw





データシートには、その辺、内部ブロック図にも、な~んにも書いてへんねんな、
これ、結構大事やんw
ちゃんと書いとけw


つーことで、とりあえず、バインドから、テールモーター動作までは、OKを確認。
さ~てと、次は・・・
中途半端にデバッグが出来へんので、残り部品を全部実装やw

上手く行くか、いかないかは50:50

今回は、ぱっと思いついた方式で、CPUを使かわへん方式なので、ファームを組んでへん。
なので、まぁ、回るか、回らんか、どっちかしかないつーことやなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさんこんにちは~

> うまくいった?
> 動いたからOKですよね。


いやいや、まだまだですぜ~
先は長い・・・orz


> ピルは半徹夜作業続きで死にそう~v-40


おや、珍しいwww
ピルさんが仕事に追われているとはw

分かりました、米国防総省から発注きてる、開発中の透明スーツかレッドブルどっちかお好きな方を進呈しましょうw

まぁ、
透明になった気分で現場逃走するも、モロ見つかって、こっぴどくドヤされるか・・・
翼を手にした気分で飛んで逃げるも、飛べずに捕まって、こっぴどくドヤされるか・・・
となりますが、どちらが宜しいでしょうかwww

No title

うまくいった?
動いたからOKですよね。
ピルは半徹夜作業続きで死にそう~v-40

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」