新機体購入・・・ちゃうかw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

新機体購入・・・ちゃうかw

さぁ、デバッグの続き・・・

つっても、真っ暗闇を目をつぶって探索するようなもんで、
まぁハッキリ言って、どーもこーもならんでっっ・・・
と、あまりにもどんよりした感じやったが・・・

つーことで、ごちゃごちゃゆーてても始まらんし、逝き良い・・・ちゃう、勢いあるうちに、
レクロイ買てもたやんwww

LeCroyデジタルオシロスコープWaveAce 1001
さてと、久々の新機体を購入したら、そらやっぱ、箱出しでそw


LeCroyデジタルオシロスコープWaveAce 1001
羽があらへんw

LeCroyデジタルオシロスコープWaveAce 1001
全然飛ばへんやんwつまらんのw

ま、こんな感じ。
LeCroyデジタルオシロスコープWaveAce 1001

何がどうなってんの?状態を続けてても、そんなんデバッグにならへんし、まずは観たいとこ観れるようにせんと・・・
つわけで、N氏と折半で買うとこかという運びになってもた。
まぁ、今後考えてるものとかでも、あれこれ使えるし。
で、最初はとりあえず、安いのんでええんちゃう?ってことで、ポケットオシロも候補にあったけど、どうしても画面がちっこ過ぎて観えてても見えへんで~
ってなるし、即却下www

で、色々本気で調べてたらなんか、最近めちゃめちゃ安いラインナップでてるしw
てか、まぁ遊び半分で使うには十分すぎるヤツがめちゃ安いってことやねんけどw

あと、中華製のんも、やっす!みたいなんが、あるしw
けど、これ、ほんまに動くんかいな・・・的な安さw

俺的にはそんで十分やで~と思ててんけど、やっぱ測ってる基準に不安要素は無い方がええんちゃうか?と、N氏。
確かに昔一緒に仕事しとった時も、そゆのでドツボにハマったことあったな・・・
つーわけで、中華製は却下となった。

で、テクトロ、岩通、レクロイか・・・となって、テクトロかレクロイに絞ってみたが、
現物を見て、レクロイに即決w

程々にスペックは同等の線(一番下のグレード)やってんけど、理由は、なんといっても画面サイズ。
レクロイの7inchは見やすいわ~
で、新品お持ち帰り~www


でもって、2次試作の失敗をどう今後の糧にするか・・・ってとこや。

あれこれ、回らん理由を想定していた訳だが、とりあえず、Master CPのレシーバーから出てくるPWMでも観てみっかぁ~

てな訳で、観た。

MasterCPレシーバーPWMキャリア周波数

う~~~~んっ!
観えるっていい!w

ちなみに、これ出力のデューティ可変してる様子。



実は、ちょっと前にアナログ入力タイプのデバイスのデータシートでデューティのH/Lで100%のレベルは禁止てなってたんで、
これ、スロットル100%入れても数パーセント不感帯ができるで・・・
とN氏が悩んではってんけど、そもそもWalkeraもそうなってるっぽい。

スロットル上げ始めてもしばらくON(OFF)せーへんで、突然動き出す感じ。
スロットルをMAXに上げても、92%までしか上がらん。
ま、これが事実やねんな。

スロットル操作とPWM出力のデューティ可変の様子。


つわけで、なるほど、動かん訳やw
レシーバーからでるPWM周波数が500Hzしかないつーことや。

2次試作で使ったデバイスは、2次側(モータ側)の周波数特性よりは早い周波数で動作できるねんけど、初期動作の強制転流でロータ位置を検知して、FBするレベルを検知して次の励磁先をON/OFFし始めてそのあとはまぁ、くるくる回るハズやねんけど、今回は想像していたのと近い状態やと思うけど、デバイスの仕様上、入力しているPWM周波数があまりにも低いので規定通りのスタートシーケンスにならずに、デバイスがトチ狂ってる状態やった・・・って感じかな。

デバイス仕様が悪い訳でも、Walkera仕様が悪い訳でもなく、まぁ、チョイスした俺がショボかったつーことやw


ま、それがハッキリしたので、スッキリした訳やねんけど、さ~てと、3次試作の方向性は・・・
もう決まったも同然や。
CPU載っけたろか~な方向やw

-----------
おお~地震やわw阪神時の記憶がうっすら蘇った。怖えぇ。
地震おさまったので続きw
-----------

が、その前に、とりあえず、この基板の他の部分をもうチョイ検証してみることにした。

いうなれば、まずはVer.2.5を作るって感じw
でもって、明日・・・いや、今日かw
今日中にモータが回るところを拝んだるっw

と、今日の夕べを締めくくりつつ、さっきN氏が帰りはった。
また明日~とか言いながらw
明日って、今日やでとか思たけど黙っといたw

まぁ、なんにせよ、観えるっていいw


と思た、一日やった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」