MasterCPの修理とかw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCPの修理とかw

最近はヘリ弄り、つっても、なんつかあさって方向の弄り具合てな感じやねんけど・・・

マジマジと見ると俺のMastarCPは、アカンやろ!ってくらいのボロボロ具合w
てか、完全にアンプ実験用の機体になってあっちこっちバラバラ・・・ボロボロやしw

多分、普通にはありえへんくらいの回数、受信機のコネクタとか抜き差ししてんでw
ざくっと、500回は越えてるんちゃうかw
コネクタの抜き差し評価ちゃうちゅーねんwww

つことで、MasterCP1機目の購入から、行ってる回数が減ってるっちゃ、そうやねんけど、
かなりの回数を墜落させつつもサーボ以外では、まだ一回もパーツ注文せず耐えてたわけや。
まぁ、途中あれこれピルさんやらN氏やらにパーツ分けてもらったりはしてんけどw

で、初めてあれこれ、パーツ注文してみた。パーツ注文自体結構久々かもw
今回はスキッド、テール回り、スピンドルシャフト、リンケージ、スワッシュあたり。

それと、ついでに、MasterCPをもう1機w
欲しかった訳じゃないけど、あくまでも、部品注文のついでに、MasterCPを1機w

あ~それと、たまたま、いっつもタイミング悪く売り切れてたV120の壊れへんらしいスキッドが目に留まって、お、在庫あるやんけ~ってついで買いw

とりあえず、久々にヘリの修理。組み立てとかって言いたいけど、修理w

で、主にテール周り。

前回、nobさんとの合流フライトの時にテールの羽が片っぽ割れて無くなったり、スタビが折れて無くなったり、ま、その辺を交換した。

で、テールロータを外すのに、イモネジをハズさなアカンねんけど、大分前に、一回メンテでバラ相とした時に、このイモネジを舐めて外せなくなってたのを思い出した。


ここのネジ
Master CP修理
この写真は修理が終わった後の写真。

で、結局ズルズルに馬鹿になったイモネジを外す。
てか、ぶっ壊すw

と、こうなるw
Master CP修理
てか、こうなるまで、削り倒して外すw


今回はテールロータが割れてるので、イモネジぶっ壊す前に、とりあえずブレード部分が邪魔になるんで先にもいでおいてんけど、こんなシャフトが入ってる。

Master CP修理 Master CP修理 Master CP修理

こんな感じでギアが入ってるわけで、このギアはDカットみたいになってて、空回りしないようになってる。
Master CP修理

で、これを組みたてる。
Master CP修理
ベアリングとギア以外が新品の部品。

で組み立て完了。
Master CP修理

結構しんどかったのは、以外にもベアリングの組み付け。
樹脂を潰し気味つか、圧入気味に押し込む。
押し込む時は真っ直ぐ圧をかけて押し込む。
ただ、内側から押し込まないといけないので、ちょっと面倒。

で、例の舐め易いイモネジはあまりきつく締めないように。

このネジ直ぐ舐めるから、もうチョイ精度の高い国産のネジにするか頭付きボルトにした方がいいかも。

新品パーツで組むと、当たり前やねんけど、なんかピシっとして良い感じやね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

KUBさんこんばんは~


> そこのネジうちのMasterCPもズルズルになってて外せませんわ。
> しかも、ちょっと緩んだ所で動かなくなって締めることも出来ないからカタカタなってるまま。


思い切って削りまくりましょう~w

Re: No title

rabajiさんこんばんは~


> おお!!  ぼちぼち本気モード突入ですねー!


まぢ、ぼちぼちですw


> 新品のマスターはやっぱり良くとぶのかなー? 教えてくださいねー!(笑)


良くは飛ばせませんが、今のトコ無傷です。
パンダの生贄にする為に生かさず殺さず慎重にやってますw
また、遊びに行きますのでよろしくです~

あ~、今度はバーベキューセット持参でいくので、お肉の準備をよろしくです~www
なんちゃってw

No title

そこのネジうちのMasterCPもズルズルになってて外せませんわ。
しかも、ちょっと緩んだ所で動かなくなって締めることも出来ないからカタカタなってるまま。

ややこしくなるのでcentropyge→KUB変更。

No title

おお!!  ぼちぼち本気モード突入ですねー!

新品のマスターはやっぱり良くとぶのかなー? 教えてくださいねー!(笑)

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」