MasterCPサーボ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MasterCPサーボ

ヘリ部屋がえらいことになってたので、片付けていたら、あっちこっちからMasterCPの破損サーボが出てきたw

とりあえず記録w

MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
このあと、更に5個程出てきたけどw

もうチョイ集めれば囲碁が楽しめるかもw
貼り合わせたらオセロもできるでw


つことで、とりあえずダメージを確認した。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

ワルケラ純正のMasterCPのサーボは、うそやん!ってくらい直ぐに壊れる。
普通はそんなもんなんやろうけど、開けてみると、ほぼどれも同じ感じで歯が飛んでる。
とりあえず、全部開けて、歯が欠けてるのと無事なのを分けて、何個復活できるかやってみた。


4個の歯車のうち、3個が死ぬ。
いちばん死ぬ順は
3番、2番、4番の順かな・・・
破損は落下などで、ブレードが地面などに接触してサーボの外から、4→3→2→1って感じに力を加えるからやと思うけど、流石に、1段目のギアは一つも欠けてなかった。

1番は全部無事。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

2番は何個か無事な奴がいた。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
ちなみに、小さい上側の歯が1枚でも飛んでいたらアウト。ほとんどは2番、3番の噛みあいで上が欠けるっぽい。

3番は結構ダメージデカイ。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
一番左端みたいに、上側の小さい歯車が正常で、下側の歯欠けが1個の場合、2番の歯車が正常な場合、
補償はできんが、多分動く(トルク的にどうか分からんが、歯が滑ることはないかも)。

4番は最終段
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
右側のような感じで歯が欠ける。1個でも歯が欠けるとアウト。


そんなこんなで、全部ばらして使えるギアを集めて組み直したら、16個中3個が復活。
2個は一か所の歯欠けで組んでとりあえず復活(いちお負荷かけても問題なく動いてる)。


ちなみに、看護婦サーボ(HK-15339)の方。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

これも同じような4枚構成やけど、壊れるトコは同じ感じで、殆ど2番と3番のかみ合わせのトコで2番側が欠けていた。
ここは、同じとこが全損だったので復活ゼロ個。

純正サーボは、歯車を交換して直したとしても、直ぐに歯が欠けるから最初からあまり使いたくない。
どっちかつーと看護婦サーボの方がかなり強いので、歯車があれば直したいとは思うが・・・
そもそも格安サーボなんで新品に付け替えた方が早いなw

最近は、暇さえあれば、次の機体選びをしもって、パーツリストやらマニュアルやら目くじら立てて調べまくってるw
だいたい、意味が分かってきた。
どれにすっかなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして?

Doctorさん、こんばんは。

> コメントは初めてなんですけど、電脳関係やら機体の参考やらで結構前からお邪魔してます(^.^)


有難うございます。


> マスターさんのブラシレス計画には本格的な基盤作成からで脱帽です。
> V120のリングを使ったクラッチも本格的で真似できない割に好きで読ませてもらいました。


なかなか、バシッとした物にはなってないんですけどねぇw


> 次の機体、やっぱり300Xですか??


Blade 300Xのことですかね?
これはこれでありかもですが・・・
これもDEVOアップで飛ばせるのかな?

次の機体は、X2とかT-REXとかその辺りになるかな~と思てますw


> 自分、マスターさんにはメタルギアサーボ組みましたが、背面からの指ノーコンの落下やら何やらでも壊れません。ちなみに純正は買った当日ハイサヨナラよ〜でしたorz


やっぱり、メタルサーボは強いんですかね。
交換の手間暇考えたら、メタルサーボにしとく方が良いのかもですね~
純正サーボは仰る通り、運が悪けりゃ、うっかりメインブレード動かしただけで、欠けたりした時もありましたので、相当弱いです。
なので、とりあえず何個か復旧したものの、あえて使う気になりませんw
すぐ落とすのでw

Re: No title

KUBさん、こんばんは~


> ワルケラ純正のメタルギアのに交換したけど、落としても全然壊れないですよ。

おお、そうですか、ちょっとお高いので3個となると躊躇してしまいますが、
壊れないなら、良いかもですね~

なんか、非常に壊れにくいけど、メタルサーボも一応壊れると聞いていたので・・・

はじめまして?

コメントは初めてなんですけど、電脳関係やら機体の参考やらで結構前からお邪魔してます(^.^)
マスターさんのブラシレス計画には本格的な基盤作成からで脱帽です。
V120のリングを使ったクラッチも本格的で真似できない割に好きで読ませてもらいました。
次の機体、やっぱり300Xですか??
自分、マスターさんにはメタルギアサーボ組みましたが、背面からの指ノーコンの落下やら何やらでも壊れません。ちなみに純正は買った当日ハイサヨナラよ〜でしたorz

No title

ワルケラ純正のメタルギアのに交換したけど、落としても全然壊れないですよ。

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」