GAUI X2組み立て1 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2組み立て1

明日はがっつりと打ち合わせなんで、GAUI X2の組み立てどうしようか、箱から出したり直したり迷ってんけど、結局、ボチボチと・・・袋開け始めてもたw

マニュアル全体をざざっと読んで・・・ちゃうか、眺めて・・・やw

いきなり、これなんやねん・・・ってところ。
GAUI X2組み立てマニュアル
ま、要するに、まずはマニュアルの読み方つーか、注意しーやーって事が書いてある感じなんかなぁw

で、なんか、ここに書いてある感じで組み立てへんかったら、フライト中に何か起こるし、そ~なってもしらんで~的な事がかいてあるっぽいw

で、えらいぎょ~さんあるな~と思いつつ、どんなトコが注意やねんって見てみると、

よーわからんのは、スペシャルなネジロックってなんやねんw
特殊なんとかって「T」マークw
ま、このマーク出てけーへんみたいやし、無視無視w

GAUI X2組み立てマニュアル GAUI X2組み立てマニュアル

で、多分、
・普通のネジロック剤を塗りや
・グリスつか、潤滑剤塗りや
って感じw


GAUI X2組み立てマニュアル GAUI X2組み立てマニュアル GAUI X2組み立てマニュアル

注意書きは、
・組み立てる時、気付けや
・組み立てる時、気付けもって、組み立て後もちゃんとチェックしーや
・組み立てる時、めっさ注意しーや、組み立て中に動かしたらアカンで、怪我すなや
って感じの3段階かw
ま、多分やけど、大体直感的に絵見たらそんな感じかw


の5種類しか、でてけ~へんし。


つことで、早速、

●Front Fuselage Assembly
GAUI X2組み立てマニュアル

さらさらっと部品を探す。

とりあえずは、この辺の袋から。
GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て

GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て

ちなみに、ネジ類をバラっと全部出しちゃっても良いかもしれんけど、多分、途中で寝落ちしそーな時もありそーやし・・・
細かい話やけど、袋を赤線な感じで開けると、バラけにくくて別々に必要な数だけ取り出しやすかったりして、無くしにくいかもw

で、ここで必要なんは、こんだけ。
GAUI X2組み立て

サーボは4個あんねんけど、GS-095ってのがラダーサーボ。
GAUI X2組み立て
ここでは、ピッチサーボとエルロンサーボなんで、GS-093って方を2個。

サーボホーンは3種類入ってるうちの下の2個だと、どっちでも使えそうな感じやけど、
GAUI X2組み立て

とりあえずマニュアル通り、十字の方。

GAUI X2組み立て

十字サーボホーンは3か所をカットして、一か所を残すわけやねんけど、
一応、サーボテスターでサーボのセンターを出しといて、カットする前にホーンの4か所うち、一番直角になる位置を探しといて、サーボホーンの取り付け位置を決めてから、不要な3か所をカットしてみた。

てか、テスター自体、ちょー怪しい感じやねんけど、ま、ジャイロとか載せて実際に動かしてみてズレてたら、プロポ側でセンター出すとかしたらええんかなぁ。
この辺、順序がよーわからんけど、ま、気にせんトコw

で、次はサーボを固定
GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て
マニュアルには、上下向きがあるし、穴位置で確認しーやって書いてあんねんけど、どう転んでも逆には付かんし、間違いよう無い思うねんけどなw

とか、ぶつくさ言いながら、
GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て GAUI X2組み立て

このへんでボチボチ寝落ちw
つか、打ち合わせの資料作りしなw
先にちょっと寝てからにすっかw

組み立て自体は、一気にやったら、結構直ぐ出来そうな感じやな、つか、今まで箱出し即フライト、即壁激突コースやってんけどw

まぁ、この辺のヤツ組み立てんの初めてやし、意味よーわかってへんトコもあるし、ボチボチやったほうが、なんか間違ってるのんも気が付きやすいかな、とかw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

N氏、まいどです~。最近忙しそうで・・・元気すか?w


> わっわっわっわっわ
> 着弾したはりますやん


どせボチボチ買うんやろうし、同時に注文しといたろ思てんけど、
一回の注文で1個までしかカートに入れれんかったんで、無理ですたw



> そんで、壊す前に組立ってわけですかww


大筋、合意www
Mやなw


> インホビさんずっと品切れになってましたが、
> ひょっとして、ラスイチ引かはったんすか。
>
> 俺も、為替もちょっとマシになってるし、ストック入荷してるみたいやし、
> ポチろっかなwww


ぽちった次の日位までは在庫あった様な気がしたんで、てっきりポチってはるんかと思てました。
なんか、翌日には大阪着いてたみたいやけど、税関で4日停まってましたわw

No title

わっわっわっわっわ
着弾したはりますやん

そんで、壊す前に組立ってわけですかww

インホビさんずっと品切れになってましたが、
ひょっとして、ラスイチ引かはったんすか。

俺も、為替もちょっとマシになってるし、ストック入荷してるみたいやし、
ポチろっかなwww

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> えええー!
> マニュアルなんか読んだら負けよ~!www


いや、だから、絵ズラ、形を、眺めてるだけですってwww
母国語以外・・・いや、母国語ですら読み書きままならんのにw


> あ、だからうちのX2は飛ばなかったのか?!


いや、多分、特上寿司とか注文してあげなかったから、スネたのだと思われますw

Re: ネジロック

ほんちさん、こんばんは~


> いよいよ始りましたね~。


ボチボチと進めますよw


> 高強度のネジロックって、ピニオンギアとモーター軸固定するときくらいかな~。 X2は結構きつきつで圧入で行けたような気もする。


おおっ!なるほど、ピニオンの固定とかですか~
そういえば、聞いた事ありましたわ~、特殊なネジロック剤って、それの事だったんですね~


> 新規組立だと、マニュアルどおりに組立・設定すると意外とあっさりと飛んでくれたりします。  墜としてからが勝負かも(笑)


組み立ては何とかなりそうですが、そのあとの設定が悩みそうですけどw
結構直ぐ・・・初日に墜としそうな気がしますw
今までそうじゃなかったことが無いですw

No title

えええー!
マニュアルなんか読んだら負けよ~!www

あ、だからうちのX2は飛ばなかったのか?!

ネジロック

いよいよ始りましたね~。

高強度のネジロックって、ピニオンギアとモーター軸固定するときくらいかな~。 X2は結構きつきつで圧入で行けたような気もする。

新規組立だと、マニュアルどおりに組立・設定すると意外とあっさりと飛んでくれたりします。  墜としてからが勝負かも(笑)

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」