GAUI X2組み立て5 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2組み立て5

ちょっと作業が中断してもーてたが、GAUI X2組み立ての続き。

組み立て自体はもう殆ど終わりに近い。


前回メインギアを組んだので、当然ながらテールブームを本体に突っ込んで、テールドライブ用のベルトもかけ終わってた。

テールドライブ用のベルトの張り具合の調整は、テールブームの突っ込み具合つーか、抜き具合で調整するみたいやけど、どの程度でええのかイマイチよく分からんかった・・・
テールブームの根元にあるネジ2本でブームを固定すんねんけど、たるたるに緩めた状態やら、ぎゅんぎゅんに突っ張った状態やらで、メインギアをクルクル回してみてテールローターの回り具合とみたりして、こんなもんかな・・・ってところで、とりあえず固定しといた。

張り具合を緩めにすると、テールロータを手で押さえたまま、ちょっと強めにメインギアを回すとテール側のプーリーの所で歯飛びする。この歯飛びが起きないと思われるとこらへんまでベルトを張るようにテールブームの位置を決めた。

まぁ、どーせ組み立て後、あれこれと細かい調整は必要やろうし。

●Tail Servo Assembly

GAUIX2 manual

ラダーサーボを取り付ける。

こいつらやね。
GAUIX2組み立て

ここで、お~まぢかっ!と思たのは、サーボホーンやけど、
テール用のサーボGS-095に付属のホーンって、他のGS-093についてるヤツとビミョ~にちゃうんやw

マニュアル通りにやるなら、これをカットして使うねんけど、
GAUIX2組み立て
左がGS-095に付属、右がGS-093に付属のヤツ。
マニュアルではサーボの軸センターから5mmのとこにリンクボール付けるように書いてあるんで、左を使う。
まぁ、自分で穴開けりゃなんでもエエっちゃエエんやろうけど。

ちなみに、十字タイプの他のヤツも穴の数と位置がちゃうんや。
GAUIX2組み立て


テールプッシュロッドのリンケージの穴センター間が224mm。
ラダーサーボの取り付け位置は、テールギアボックスの端から、ラダーサーボ取り付けブラケットの端までで191.5mmになるように取り付ける。

プッシュロッドの作り的に、0.5mmのバラつきはありそうな気もすんねんけど、0.5mmを指定してきとるし、とりあえずは言う事聞いて、191.5mmの位置にしといた。

あとは、ラダーサーボの取り付けの斜め具合やねんけど、

・テールのアーム支点とボールのラインとロッドが直角になる。
・ロッドがテールブームに並行になる。

となる位置までラダーサーボを傾ける。


イメージ的にはこんな感じ
GAUIX2組み立て

GAUIX2組み立て GAUIX2組み立て

まぁ、もうちょい進めば、具体的にどうなってなアカンかは分かってくるやろうけど、今はとりあえず指定の数字を守る。

実際には、最終的にメカ積んで、ニュートラル出したりして、各部の直角水平とか調整しなアカンのやろうけど・・・。


そんな、こんなで、

GAUI X2 SuperCombo キット組み立て GAUI X2 SuperCombo キット組み立て

今まで、機体着弾後、即、箱だし~w
ってやってた時の形っぽくなってきたw

まだ、全く飛ばへんけどw
先なげぇ~なw


ちなみに、スワッシュリンケージやねんけど・・・
ローターヘッド回りが出来た後、シャフト突っ込んでメインギア組んで・・・の直後にリンケージを付けた訳や。
ただ、長さが全く分からんかったので、とりあえず、こんなんでええのんか??
とか思いながら、スワッシュが水平になるように調整してんけど・・・

次のページが調整とかになってんねんけど、スワッシュリンケージの長さが31mmで作れって普通に書いてあったわwww

てか、先にリンケージ付けてまうと、組み立て中、外的に動かしてサーボ壊す可能性もあるんで、リンケージを付けるんは最後でエエ思うねんけど、もっと早よ~に31mmって書いといて欲しかったわ~

おかげで、エレベータリンケージの調整は、すこぶる面倒やつーことが分かったのでよかったw

GAUI X2 SuperCombo キット組み立て
まぢで、ここのリンケージ調整、ちょ~面倒くせw

組み立て編は、大体終わり。

次は、調整設定編やな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」