GAUI X2組み立て6 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2組み立て6

今日は、梅雨らしい雨やったな、こんな日に打合せはシンドイなぁ、おかげてビショビショなったわ。

GAUI X2の組み立てもほぼ終わって、いや、どこまでが組み立てなんか分からんけど、とりあえず俺的にはネジ締める系までが組み立てw

あとは、調整とか設定とか、なイメージ。


で、組み立て4で、失敗があったw

ほんちさん、からコメント頂いて、おお~まぢやwww
と思たw


どこか、つーと、ウォッシュアウトアームつって、ローター面上のピッチ2点の位相を保つつーか、
説明がし難いねんけど、そんな役割をしてる部品。
これを、逆につけとってんw

可変ピッチの原理つか、盤面上の2点間のみの可変量やと思てるねんけど、そのピッチの変化量は正弦波で絵として位相と振幅で表現出来るんやな~と思ったりした時期が大分前にあって、これ分かりやすいかも!と、
解説的な絵を描こうとしてて面倒くさなって中断してたんやわw

なんで、そんな話になったかつーと、V120D05にこのウォッシュアウトアームが付いてて直ぐ壊れるのに苦労して、こんな部品いらんのんちゃうん!ってゆーてたら、hiroさんからヘリには必須な部品やで~、理由は自分で考えれ!ってツッコミをもらってた訳やw
そんな懐かしい話を思い出しつつw


ま、それは置いといて、そのウォッシュアウトアームがガニ股になってるつー話w


NGな取り付け
GAUI X2ウォッシュアウトアーム組み付け方向
アームの支点になってるネジがローター軸のセンターにおらへんねんな。
ほんで、アルミのアームと樹脂のアームの長さがちゃうねん。
なので、逆に付けるとどうしても斜めになるねん。ガニ増田・・・に・・・

・・・「また」って入力しようとすると「増田」って変換されるんで、ちょ~めんどいw
なんでやw俺のPC狂ってるぅw

いや、単に、増田嬢、増田嬢って書き過ぎやろなw

増田嬢の増田w

「ますだじょうのまた」って入れてみたんやでwwwwww

そんなことはど~でもえっかw



OKな感じw
GAUI X2ウォッシュアウトアーム組み付け方向

う~~む・・・全然ちゃうやんけ!!
シャキっとしとる。よーに見えるw

マニュアルにもちゃんと
・ブレードホルダー
・ウォッシュアウトアーム
・スワッシュプレート
が水平&並行になるようにって書いてあるしw

ざざっと見て、なんか真っすぐならへんな~思ててんけど、どせ後で調整すんねやろ・・とスル―してもてたw

てか、これはまぢで向きなんかあらへんっ、思い込んでたわw
なので、何の違和感もなく、後で調整♪調整♪とかゆーてましたw
言われんかったら全く気が付かへんかった思うわ~、助かりました~ありがと~~~。



さてと、電装類の積み込み、つってもサーボはもう付いたし、レシーバーとジャイロとアンプやねんなぁ。
この辺は、どこにどう載せるかは、割と自由やねんなぁ。
つっても、ある程度は決まってるっぽいけどw


まぁ、載せやなアカンのは、これとかやな。
RCヘリコプター ジャイロ MICROBEAST JRプロポ XG-8 RG831B GAUI X2アンプ

ジャイロはMICROBEASTってヤツやけど、これは、横でも縦でもどっちでも切り替えて使えるみたい。

どっちでもええよ、って言われると、余計に困るしw

今日の晩御飯何食べたい?って聞かれて、食える物なら何でもええよ、って答えて怒られるのは、
きっとこの感じなんやろなw


で、俺的には、縦に積みたいと思った。
なんでかつーと、横から設定が見易いし、ダイヤルつかボリュームも回しやすいと思たから。
けど、色々な画像を見てると、殆ど横向きにつけてはんねんなぁ~
どないしょ~

と、そんなこと悩みつつ仕事してたら、なにかが臭ったのか、ピルさんから電話www

ついでに、色々聞いてみた。

「縦でも横でも、どっちでもいけるんちゃう~
でも、縦やったら両面での設置面が小さいし、高さが増すし、その分振動受けやすくなるかもよん~ 」

らしい・・・。
うむ・・・なるほどなぁ・・・



「でも、横は確かに、めっちゃ調整しにくいねん~、縦でもええんちゃう~ 」


と、人ごとやとおもて~~w



「けど、一回設定したら、サーボの抜き差し位で、殆どダイヤル触らへんで~ 」


らしいw


ん~~~俺的には、こんな感じのジャイロって初めてで、使い方が全く分かってへんので、
設定とかでいじくりまわしやすくしといた方がええ気もするし・・・もうちょい悩むかぁ~



つことで、先に気になってたアンプをいじるw

GAUI X2には22Aって書いてあるアンプが付属してるねんけど、そのアンプのバッテリコネクタが
なんと、V120D02Sとかでもお馴染みのJST(日圧)のコネクタなのだ・・・

流石にこれは、アカンやろっ!ってツッコミたくなる感じ。

GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換

このコネクタは2.5mmピッチのRCYコネクタやねんけど、電流容量はMAX 3Aやねんな・・・。

いくらなんでも、スイッチングとはいえ22A前後まで流せるハズ?のアンプに突っ込む電源の
3セル11.1Vで20Cだ30Cだゆーてるようなバッテリーのコネクタが3Aってのは無いわ~

すぐに燃える事はないとして、何回かは使えるとしても、コネクタコンタクトの劣化が激しく、
何れ接触抵抗が増えて発熱、発煙、半田が取れて電源断、墜落ってなると思うわ~。


・・・もっぱら俺の場合、燃えようが燃えまいが、どの道、墜落すんねんけどwww
けど、とりあえず、せめて最初の1リポ位は落とさず終わりたいと、切に願ってるw
そもそも、飛び立たれへん可能性もあんねんけどw


そんなこんなもあり~の、とりあえず手元にあるバッテリーは全部XT60に交換してたのもあって、今のままじゃ電源すら入れられへんやん!
つーことで、まずは、このアンプのコネクタを交換した。ついでにバッテリ側のハーネスも交換。

躊躇せず、皮を剥くw
GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換 GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換 GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換
3400KVを、P側8ピンパッケージ2パラでいけるんや・・・って感じのシンプルさ。
P側3パラ、N側2パラまでこの板でいけるやん。


でもって、コネクタ交換。
GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換 GAUI X2アンプバッテリーコネクタ交換
シースルーの皮を被せるw


とりあえずココまで。

そういえば、N氏も先週末頃ポチったゆーてたけど、もうボチボチ届いてへんのかな・・・
このペースぢゃ、完成抜かれるかもw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 位相

ほんちさん、こんばんは~


> がに股でも一応飛びますよ~。しばらく飛ばしてたし(笑)
>
> スワッシュの傾きを90°位置でピッチとして伝えるのが役目なんで、ちょっと抵抗が増えるような気もするけど、ピッチが上下したときにどっかに干渉しなければ機能的にはたぶん行けるはず。

ですね~、私も飛ぶには飛ぶんだろうなぁ~とは思いましたが、調整がおかしくなるとか、変な所に負担がかかったりすることもあるのかもですね。


> ちなみに最近はピッチリンケージを太くして回転方向拘束してウォシュアウトアーム省略するのが主流になってますね。 ALIGNで言うところのDFC。

なるほど~、性能などの善し悪しはよく分かりませんが、
形的にはDFCの方が合理的っぽい感じはしますねぇ。
何せ、個人的にウォシュアウトアームはあまり好きじゃないのでw
それが無いスッキリ感はいいですね~


> あとはメカ積んで機体・ジャイロ調整ですね~。  これが結構時間かかるんですよね・・・・・ もう一息頑張って~!!


メカ積み、結構~・・・かなり、悩みましたよ~~
ピルさんからバッテリーが当たると聞いていたので、受信機の積む場所など考え込みましたw
一応積み終わりましたけど、この積み方まずかったかな~って感じですw
今引き返すなら、ギリ間に合う・・・精神的にw

Re: No title

どりえもんさん、こんばんは~

> おお!x2嬢逝ってしまわれたんですねー!


逝く前から、やや逝き気味ですw


> よく飛びますよー!落とすまでわw


www
一応、私のX2は「落下試験用」と先に命名してますので、大丈夫です。
ちなみに、N氏のX2は「衝撃試験用」と命名してますので、そちらも問題なしですw


> フレーム関係とメカ類以外はほとんど変えました~^^;
> そのうちツンデレ嬢と呼ばれる所以がわかりますよーw


高級嬢ですねw
今のところ、尻ホバ以外の予定はありませんw
あと、どうしても私の逝く所には、増田嬢も逝きたいと我侭を言うので連れていくしかありませんw

位相

がに股でも一応飛びますよ~。しばらく飛ばしてたし(笑)

スワッシュの傾きを90°位置でピッチとして伝えるのが役目なんで、ちょっと抵抗が増えるような気もするけど、ピッチが上下したときにどっかに干渉しなければ機能的にはたぶん行けるはず。

ちなみに最近はピッチリンケージを太くして回転方向拘束してウォシュアウトアーム省略するのが主流になってますね。 ALIGNで言うところのDFC。

あとはメカ積んで機体・ジャイロ調整ですね~。  これが結構時間かかるんですよね・・・・・ もう一息頑張って~!!

No title

おお!x2嬢逝ってしまわれたんですねー!
よく飛びますよー!落とすまでわw
フレーム関係とメカ類以外はほとんど変えました~^^;
そのうちツンデレ嬢と呼ばれる所以がわかりますよーw

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」