GAUIX2組み立て7(多分ラストw) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUIX2組み立て7(多分ラストw)

さてと、組み立てについては、やっとラスト、かな?
あとは、電装系積むとこ。

そんで、あとは繋いで、設定しもって機体調整・・・か。
調整かぁ~・・・もっぱら、俺の苦手系つー巷のうわさw

で、この所、電装系をどやって積むか悩みまくっててんけど、なんしかとりあえず積んでいかな埒あかへん!

つことで、とりあえず積んだったw

まずは、こんな感じ。
GAUI X2 MICROBEAST取り付け GAUI X2 MICROBEAST取り付け GAUI X2 MICROBEAST取り付け

おい、なにしとんねんっ!って突っ込まれそうやねんけど・・・w

結論からゆーてまうと、マイクロビースト縦積み決定やんw
てか、まぢで、こうするかどうか、めっちゃ悩んだんやってw

でも、調整とかヘボいから、きっと誰かに設定いじくってもらったりする事がある気がしてならん!

つことで、誰でもお好きな時にお好きなよ~にイジくりやすいように、必死こいて考えたんやw
次に会う、そこのあなたっ!設定しやすくしときましたでw


それぞれの底同士をピッタリくっつけて、1個の「箱」っぽくしたってんw

結構ガッチリついたんで、これなら、ブラブラ振動することもないやろ・・・とは思てるけど・・・。

で、こいつをそのまんま、GAUI X2の腹の中に放り込むw

と、こーなる。
GAUI X2 MICROBEASTとRG831B取り付け GAUI X2 MICROBEASTとRG831B取り付け GAUI X2 MICROBEASTとRG831B取り付け
サーボはまだ火入れしてへんから繋いでへん。

JRプロポのXG-8の取説をちょろろ~と読んでから、アンテナとかの具合をそれ風にやってみた。
両面テープを貼ってその上にアンテナをのっけて、手の届くトコにあったセロハンテープで留めたw

アンテナの先っぽがちょっと出てるけど、被覆があるっぽいので大丈夫やろ。

てか、2本のアンテナってクロスしてるんは大丈夫なんやろか??
指向性が強いらしいので、縦向きと横向きに這わせて、2本の先っぽは3cm以上離しとけっ・・・
とか書いてあったので、そうしといた。


反対側はマイクロビースト縦置きと、リモートアンテナとかいうヤツ。
このリモートアンテナは無くても、よさげやねんけど、あるんでつけとく。
ヘリがどっち向いても電波拾うように、さっきのレシーバーからの2本とは反対面に取り付けや~、
ってことらしい。


こんな感じに受信機とジャイロを縦積みにすると、マニュアルにある元々の受信機を載せる所が、
ガラ空きになる。

ピルさんから聞いた話だと、GAUI X2は、バッテリーを積むとこがちょっと心細い感じで、
受信機を後ろ側に持っていかないと当たるよ・・・ってことやってんけど、実際現物で確認したら、
これまぢキツいわ。

バッテリーずり落ちそうやん・・・キャノピーの中にやけどw
って、Master CPでフライト中にバッテリー抜けてぶら下げまくってる俺が言うなって感じやけどwww

まぁ、この部分が空いたので、バッテリーは無理せずサクッと取り付けれる。
マジックテープも付けるんやろうし大丈夫か。

あとは・・・そやな、受信機とジャイロを繋ぐ3pinフラットケーブルやけど、こいつが現状の付属のものだと長過ぎるんで、とりあえず奥に詰め込んだけど、フレームにケーブルがガッツリ接触してるんで、そこから振動が伝わってくるかも・・・いずれ、短いケーブルに作り直したらええか・・・と思たり。


一番、悩んだのは、MICROBEASTのコネクタ側を機首側に向けてええのかどうか、ってところ。

マニュアルを読むと、

「コネクタの位置が機首側とテール側の方向軸に対して平行に設置しなアカンよ・・・」

と書いてあるように読める。

つまり俺の解釈としては、ジャイロケースの長手側を機体の左右方向に向けて積んだらアカンよ。
ただそれだけやと思ってた訳や。

けど、最大に悩まされたのは、去年位に買ったヘリの設定解説本。
なんとマイクロビーストの説明が載っていたのを見つけてん。
本買った時は、なんかヘリ雑誌て、どれも、いっこもWalkeraの機体とか載ってへんやん~位にしか読んでなかってんなwww

で、そのマイクロビーストの解説には「コネクタ側をテール側に向けて設置しないとダメ」って書いてあったので、どっちやねん~と、悩んだ。

ネットでも色々な先駆者さん達の機体画像をググりまくってみた訳やけど、殆どがコネクタ側が後ろ向きで、水平置きつー感じやったんで、やっぱ、アカンのかなぁ~と思いつつ、ヘリ三昧のnobさんに聞いてみたところ、

sensor direction

servo direction

が独立して設定できるタイプなので問題なさそうということで、
今回の積み方に決定した。

受信機とくっつけてるんで振動の拾い方がどうなんかは、やってみなわからん。
つーのはあんねんけど・・・


マイクロビーストのデフォルトでは、コネクタ側が後ろ向き設置で、ピッチ、エルロン、エレベータなどのサーボ動作が設定されているけど、180度向きを変えるので、センサーとサーボ出力の挙動をジャイロ側で入れ替えてあげとく必要があって、マイクロビーストにはその設定項目がある。つーことなのだ。
これは単にプロポ側のリバースをやっただけでは全ての辻褄は合わへんねんな。


一応、簡単にまとめると
1.マイクロビーストは設定変えたら縦積みOKやで。(マニュアル情報)
2.マイクロビーストは設定変えたらサーボコネクタ側を機首側向けてええねんで。(nobさん&マニュアル情報)
3.GAUI X2は受信機を所定の位置に乗っけるとバッテリーが当たってキャノピー付きにくなるで(ピルさん情報)
4.受信機は縦に積んだらアカンっ!とは書いてへんで。(マニュアル情報)

良いか悪いか、よ~わからんけど。そゆことw

引き返すなら、まだ間に合うかもw
てか、もう両面テープでガッツリくっついちゃってるんで、外すの面倒やけどw

とりあえずは、積んでもたので、これで逝くことにする。

次はジャイロやら機体の設定やな~、X2俺にはまだ早かったかも・・・とか思ったりw
ん~・・・もう、逝ってまいそw


あ~そういえば、N氏から連絡で月曜日に、もう着弾してたらしい。
今ピニオン削ってるって連絡があったwww
みんな同じ道を通るんやなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんにちは~


> ん~受信機とジャイロを合体させるなんてなんて
>
> エロい仕様なんでしょうか?


かなりw


> 大丈夫!MBは賢いからどんな体位であってもあなたを満足させて
>
> くれるでしょう。


地面に突き刺さってくれたとしても、満足ですw

Re: No title

OHさん、こんにちは~

> ナイス・アイデア!
> 楽々設定機の出来上がりですね。
>
> ん~、3軸ジャイロって、底面以外、触れてたらダメ。
> みたいな事を、聞いた事があるんだけどな~。


ま、まぢすか「底面以外、触れてたらダメ」すかw
でも、底面とそれ以外の面に何か違い有るんですかね~
振動を受けやすくなるとかですかねぇ。

底面以外に触れてる物自体が動いてるというか振動してる様な物なら当ってたら
ダメだと思うんですけどね~

箱の中、開けて見ちゃおっかなw

まぁ、でも、ダメ元で一回やってみます!w
書店で売ってるそれなり、と思ってた雑誌でも嘘ばっか書いてたくらいですし、
マニュアルにもスポンジテープのどうのこうのは書いてあるけど、それ以外は読みきれてないので、
特に制限は無い様な気はしますけどね~
実際やってみて、明らかにダメなら積み方デフォルトに戻します~(バッテリがキツキツですよぅ)

Re: ジャイロ搭載

ほんちさん、こんにちは~

> ジャイロの取付・・・・・・微妙かも(笑)


やっぱり微妙ですかw


> ジャイロは振動が少ない場所に出来るだけ振動が伝わらないように付けるのが吉だけど、受信機と抱合わせた影響が良いほうに出るのか悪い方に出るのか・・・・・・分りません(汗)
>
> 意外と良い感じになるかもしれないけど、個人的にはたぶんやらないかな・・・・・  なにか変な挙動が出たときに不安要因は少なくしておきたいので。


なるほど~、一回試しでやってみますわ。
どうせ、落として全部修理になると思うのですが、その前に、やっぱ変やな~と思ったら戻します。


> あと、250クラスだとRG611B位のパークフライト用受信機がサイズ的にも重量的にも良いと思います。
> 250クラスだと電波が届かなくなる前に機体が見えなくなるから(笑)

確かにそうですね、T-REX450とか買ったら、パークフライト購入してX2の今のやつと積み替えた方が良いかもですね~

No title

ん~受信機とジャイロを合体させるなんてなんて

エロい仕様なんでしょうか?

大丈夫!MBは賢いからどんな体位であってもあなたを満足させて

くれるでしょう。

それでは24日よろぴく~

No title

ナイス・アイデア!
楽々設定機の出来上がりですね。

ん~、3軸ジャイロって、底面以外、触れてたらダメ。
みたいな事を、聞いた事があるんだけどな~。

ジャイロ搭載

ジャイロの取付・・・・・・微妙かも(笑)

ジャイロは振動が少ない場所に出来るだけ振動が伝わらないように付けるのが吉だけど、受信機と抱合わせた影響が良いほうに出るのか悪い方に出るのか・・・・・・分りません(汗)

意外と良い感じになるかもしれないけど、個人的にはたぶんやらないかな・・・・・  なにか変な挙動が出たときに不安要因は少なくしておきたいので。

あと、250クラスだとRG611B位のパークフライト用受信機がサイズ的にも重量的にも良いと思います。
250クラスだと電波が届かなくなる前に機体が見えなくなるから(笑)

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」