GAUI X2初期設定 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2初期設定


昨日は夕方遅めからの打合せで、続きをやるのが遅くなってもたw


GAUI X2組み立て、メカ類の設置もほぼ終わり、あとは設定やら調整やら。


マイクロビーストの置き方について、ちょっと微妙な感じ、すんねんけどw
アカンかったらアカンかったで、それでもやってみな分からへんってタチやしw

マイクロビーストってドイツ製みたいなんで、まぁ、あれやね、

ジャーマーニーの匠スピリッツを信頼して、そこらへんを大和魂でちょちょっと料理したってから、
和風味付けで考え込んでる所に、結果的にチャイニーズに刺客を送り込まれて、最後は悩殺されて、
何の疑問もなく、増田嬢に土下座することになんねんっ!

って感じやろなwww


てかアカンかってもつけ直したらエエだけやしな・・・一発で落ちへんかったら、やけどw


つことで、あれこれマニュアル見ながら、あれこれイジってみた。
マニュアルの日本語版があるって聞いたので探してみたけど、見つからへんかったので、
結局、和約したった、ちゅ~と半端にw

英語力8、日本語力2程度のグーグル先生と、英語力1、日本語力3程度の俺の2人体制なので、どーにも・・・
まともな日本語にならへんやん!みたいなwww

83ページもあるねんけど、なんつーか、ぜーんぶ訳して眺めてた訳やけど、関係ありそうな所だけ日本らしい感じにw・・・解釈が間違ってたらウケるw

で、マイクロビーストのマニュアルの最初には、バージョンのLED表示がなんちゃら、ってことが書いてある。

Ver3はABが点灯するよ、Bだけ点灯か全部消えてたら古いバージョンやってことみたい。
さらに、左の列A~Gが最初のバージョン数字で、H~Nは2番目の数字みたいやけど、H~Nは関係おまへん、書いてある。

これ、勝手な想像やけど、3がAB、2がBって表示するみたいで、A~Gまでで表示つーことは、この並びを
想像してまうなw
1、2、4、8、16、32、64
てか、Ver255.x.xなんかあったら笑うけどw
とか読んでいると、セクション11にバージョン表示について解説してるで、って。ここで説明ちゃうんかっ!
とか思いながら76ページまで飛んでみるw

したらやっぱり、バイナリ表示って書いてあった。

取り付け方法のとこは、もう先に読んで終わってるので、すっとばす。

で、ここからがやっと本題。



で、ごにょごにょとマニュアル読んでてんけど、取りあえず、これだけ覚えといたらエエんちゃうけ?
って思ったのが、各モードへの入り方と設定の変更の仕方。


●受信機のタイプ設定(24頁)
設定モードへの入り方:
マイクロビーストのセットアップボタンを押したまま電源投入。
でAのLEDが点滅し始めたら、セットアップボタンを離す。
これで、受信機のタイプ設定モードに入れる。

設定モードに入ったら、ボタンを2秒以上押すことで、下の図のサイクルで設定を切り替えられる。
設定状態はマイクロビースト本体のステータスLEDの色が変わるので、それwみて設定する。

受信機のタイプはこの中から選ぶ。
MICROBEAST設定方法
工場出荷値は"OFF"の"Standard receiver"

ちなみに、俺の場合、JRプロポのXG8なのだが、XG8のマニュアルで電波方式つーか、通信プロトコル方式を探したけど、また書いてへん・・・orz
てか、仕様にもDMSSとしか書いてへんw
どこで確認したらええかさっぱり分からんけど、ま、XG8使こてる人多いし、スタンダードなんやろwww

それ以外、例えば、"紫"にして試してみたら全く設定操作出来へんかったから、まぁ、スタンダードや。

てか、(Fig.4,5)とか書いてるので、14頁以降の受信機接続の項目にある図を見ると、そらそうやわ、
ここでは、こう繋ごうとしててんもんなwスタンダードやんけw

ここで、難しかったのは・・・押したままバッテリー片手で繋ぐん結構めんどいw


一番最初の設定はこれかな・・・
ココで設定しといたら、あとは殆ど触ることないやろな・・・




●セットアップメニュー設定(32頁)

受信機のタイプ設定が終わったら、セットアップメニュー設定や。

セットアップモードへの入り方:

電源を入れて、LEDがチカチカ初期化動作に入るのでそれが完全に終わるまで待つ。
LEDが全部消えている状態になったら、ボタンを3秒以上押すとAのLEDが点滅し始め、しばらくそのままで、AのLEDが点灯に変わったら、ボタンを離す。

これでセットアップメニューの設定モードに入れる。


セットアップメニューの項目は全部でA~Nまである。
次項目への移動はボタンを押すとLED点灯がA~Nまで切り替わり、Nの後は、また初期化状態に戻るので、
また、3秒押して、点滅→点灯で離して設定モードに入る。って感じ。


ところどころ、もたつきながらA~N全部設定する。

セットアップメニューはマイクロビースト自体の基本設定みたいな感じで、
自分の使う環境に合わせて、セッティングやら調整をする感じかな。

プロポの設定、マイクロビーストの設定、機体の調整、の3点セットでマニュアルを読む必要があるので、
いったり来たりで面倒w



●パラメータメニュー設定(63頁)

続いてパラメーターメニュー設定。

パラメータメニューモードへの入り方:
電源を入れて、LEDがチカチカ初期化動作に入るのでそれが完全に終わるまで待つ。
LEDが全部消えている状態になったら、ボタンを普通に(短く)押すとAのLEDが点滅する。

これでセットパラメーターメニューの設定モードに入れる。

次項目への移動はボタンを押すとLED点灯がA~Nまで切り替わり、Nの後は、また初期化状態に戻るので、
また、普通に押して、点滅で設定モードに入る。って感じ。


要するに、LEDが点灯だとセットアップメニュー、点滅だとパラメーターメニューの設定モードに入ってる
つーことっぽい。


でもって、どの設定モードも各項目内の設定変更は、プロポのスティック操作(無線で)でマイクロビースト本体のステータスLEDの色を見ながらマニュアルの指示に従って、使いたいように設定する。


一言で言えば、全項目の設定は、82頁の下の図だけ。

マイクロビースト設定
この表は、各項目で設定出来る、つか選べる内容が書かれている。
一部細かい調整やら合わせ込みは必要やけど、基本、設定というより選択やな。
「六者択一」やなw

「※」印がついている所が、工場出荷時のデフォルト設定。


あとは、大まかな流れのイメージとしては、


セットアップメニューのA~Dまで設定したら、ココでやっとサーボを接続する。

てかこれ以降サーボが無いと設定出来ない箇所が沢山ある。
サーボを付けたら、E~Nまで設定する。

途中、G、J、K、Lの設定には多分、ピッチゲージが要る。
ピッチゲージ無い時は勘と目分量でw


パラメーターメニューの方は、どうも、実際飛ばしながらじゃないと分からんし、人それぞれの飛ばす癖とか、
なんかその辺の設定になるんちゃうかなぁ~

なので、ご自由に・・・て感じかな。

何をどう変えたら、どうなる?ってのは、俺の場合、理解できていないので、誰かに聞かんと分かりまへんw


で、実際の設定雰囲気・・・


手順とか
1.送信機の準備
最初はプロポの設定。設定つーか、設定しないように設定つーか、
新規モデルを作って名前付けといて、eCCPMミキシングとかはマイクロビースト側でするから無効にする用に書いてある。

他に、
・通常は送信機のスワッシュミキサーを"H1"や"1サーボミキシング"と呼ばれるmCCPM(mechanical mixing)に設定するか、すべてのスワッシュミキシングを無効にしてください。
・すべてのトリムとサブトリムが無効、すべてのサーボトラベルが100%なっていることを確認してください。
・現時点ではピッチカーブを設定しないでください。
セットアップ手順においては、-100%〜+100%(または0%~100%に設定しとく)までの直線にしとく。


というような事が書いてるのかな。


で、まだ、この時点では、マイクロビーストにサーボは繋がんよ~にって書いてある。

まぁ、ちょっとくらいぢゃ、そんな簡単に壊れるとは思えへんねんけど、使用するサーボの駆動周波数とデューティサイクル時間をちゃんとマイクロビーストに設定してからに繋げってことやな。

で、GAUIX2のサーボスペックを付属してたマニュアルとかで探したけど、周波数分からんかったw
マイクロビーストのマニュアルには、家トコ見においで、サーボ仕様載せてるでって書いてたから見に行ったけど、GAUI載ってなかった・・・orz

ピルさんに聞いたら333Hz、1520μsらしいってことやったんでメモ。


2.セットアップメニュー設定

項目A:マイクロビースト本体設置方向(37頁)

設定変更はラダ―スティックでやる。

赤点灯:縦置き(垂直)
青点灯:横置き(水平)※


俺はびみょ~に縦置きwなので、赤点灯。



項目B:スワッシュプレートサーボ周波数

紫点灯:50Hz※
赤点滅:65Hz
赤点灯:120Hz
青点滅:165Hz
青点灯:200Hz
消 灯:User defind


333hzって聞いたんで、俺は、青点灯にしてんけど・・・

(追記)
ピルさんと話してて、333Hzはテールだけらしい。
スワッシュサーボは200Hzってのが多いみたいだけど、とりあえず165Hzにしてるらしいので、
俺も同じに、青点滅に変更。



項目C:テールサーボ中心ポジションパルス長

設定変更はラダ―スティックでやる。

紫点灯:960μs
赤点灯:760μs
青点灯:1520μs※
消 灯:User defind


1520μsって聞いたんで、俺は、青点灯にしてんけど・・・
マニュアルには殆どの市販サーボは1520だけど、中に特殊な奴がおる。って書いてある。


項目D:テールサーボ周波数

設定変更はラダ―スティックでやる。

紫点灯:50Hz※
赤点滅:65Hz
赤点灯:120Hz
青点滅:333Hz
青点灯:560Hz
消 灯:User defind


333hzって聞いたんで、俺は、青点滅にしてんけど・・・


ココまで設定してから、一回電源切って、サーボをマイクロビーストに接続した。

で、もっかい設定モードに入って、サクサクっとLEDをEの所まで持ってきた。



項目E:テールローターエンドポイント

設定変更はラダ―スティックでやる。

ラダースティックは右一杯にして離すと、赤または青に点灯する。
ラダースティックを左一杯にして離すと、赤または青から、紫に点灯する。
ラダースティックの操作とテールローターの動作が逆の場合、送信機でラダーをリバースする。


この項目ちょっと意味が分かってないので、聞きにいこw

(追記)
これも、教えてもーたw
ラダーが目一杯ふりきれんように、動作見ながら丁度いいトコらへんでスティックを離してしばらく待つとその位置を覚えてくれる。
左右同じ要領で合わせる。



項目F:テールセンサー方向

紫点灯:ノーマル※
赤点滅:リバース


俺の場合、ノーマルにした。


項目G:スワッシュプレートサーボニュートラル調整

設定項目をGに進めると、自動的にステータスLEDが消えて、ピッチ、エルロン、エレベータの3個のサーボが
ニュートラルの位置にセットされる。
この状態で、各サーボのサーボホーンの角度が直角になっているかを現物で確認する。

微調整する時は、ラダースティックを倒すと、ジジッって感じで1個だけサーボがちょっとだけ動く、
その動いたサーボが今、設定出来るサーボを選んでいる状態で、ラダ―スティックを操作すると次のサーボへ進んでいく。どのサーボかはステータスLEDも色が変わる。


消 灯:サーボニュートラル
紫点灯:CH1(エレベーター)
赤点灯:CH2(エルロン)
青点灯:CH3(ピッチ)

という状態。






エレベータースティックで選択中のサーボのニュートラルが微調整できる。

※サーボのニュートラル調整つーことに注意。


項目H:スワッシュプレートミキサー


消 灯:User defind
紫点灯:mechanical
赤点滅:90°
赤点灯:120°※
青点滅:140°
青点灯:140°(1=1)


俺の場合、赤点灯。


項目I:スワッシュプレートサーボディレクション

消 灯:CH1=ノーマル、CH2=リバース、CH3=リバース
紫点灯:CH1=ノーマル、CH2=ノーマル、CH3=リバース※
赤点灯:CH1=ノーマル、CH2=リバース、CH3=ノーマル
青点灯:CH1=ノーマル、CH2=ノーマル、CH3=ノーマル


俺の場合、赤点灯。

項目J:基準サイクルピッチ調整

この項目にくると、スワッシュサーボがニュートラルの状態になるので、Fig.28の様な状態でピッチゲージを使って、エルロンスティックで6°を示す位置まで動かす。
丁度6°になる所でステータスLEDが青点灯する事を確認する。

マイクロビースト設定 マイクロビースト設定

TAROTデジタルピッチゲージ


項目K:コレクティブピッチレンジ設定

送信機側のピッチカーブを0~100%のリニア設定にした状態で、スロットルを0%の時と100%の時で
ピッチ角を設定する。
角度の調整はラダ―スティックを操作して、ピッチゲージの値を読みながら調整。

GAUI X2のマニュアルを見ると、11°~13°って書いてあったんで、とりあえずプラス側マイナス側どっちも
12°にしてみた。




項目L:サイクリックピッチリミット

エルロン、エレベータースティックを最大に倒して、スロットル/ピッチスティックも最大にした状態で、
ラダースティックを動かして調整する。
ステータスLEDが青点灯すれば良い。それ以外の色の場合、再度機体の調整が必要。


項目M:スワッシュプレートセンサー方向設定

消 灯:エレベーター=ノーマル、エルロン=リバース
紫点灯:エレベーター=リバース、エルロン=ノーマル
赤点灯:エレベーター=ノーマル、エルロン=リバース
青点灯:エレベーター=ノーマル、エルロン=ノーマル※

俺の場合、消 灯。


動作確認は、実機を手に持って図のように機体を傾けた時にスワッシュプレートが水平になろうとしてたらエエんちゃうかな。
マイクロビースト設定 マイクロビースト設定


項目N:ピルエット最適化設定

赤点灯:ノーマル※
青点灯:リバース

ローターヘッドを手に持って機体をヨー軸方向に(メインシャフトを軸に)回転させた時にスワッシュプレートの
傾きが前の状態を維持されるようにならなければならない。

的な事が書いてあるっぽい。


俺は赤点灯にした。


図を見ると、こんな感じ。

マイクロビースト設定




ん~~
てか、今日はもうお腹いっぱいw
この辺にしとこw


けど、ほぼ、飛ばせるんちゃうん?的な雰囲気になってきよったw
でも、設定がちょ~怪しいんで、分からへんとこ置き去りやし、一回、まぢ聞きにいってこw

GAUI X2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

noriさん、こんばんは~


> 今日は短い間ですがありがとうございましたー

こちらこそ、ありがとうございました~~


> ものすごーく勉強になりました。まだまだラバ師匠に、確認せな
> あきません 僕もセッティング煮詰めますー


X2デビューはプチ撃沈でしたw
修理完了しました~~w

今後ともよろしくです~

Re: No title

ピルさんこんばんは~

> 飛ぶでー!間違いなく!


いちお、飛びました。エエ感じです。


> 後は浮かしてからのジャイロの微調整やね~
>
> 肝は1番ポットとテールロックゲインだから簡単アルヨ~
>
> 火曜日に見たいから明日は無理しないでね~!


無理しなかったすけど、プチ沈でした。修理完了ですw

No title

今日は短い間ですがありがとうございましたー
ものすごーく勉強になりました。まだまだラバ師匠に、確認せな
あきません 僕もセッティング煮詰めますー

No title

飛ぶでー!間違いなく!

後は浮かしてからのジャイロの微調整やね~

肝は1番ポットとテールロックゲインだから簡単アルヨ~

火曜日に見たいから明日は無理しないでね~!

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」