GAUI X2 初フライト プチ沈 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2 初フライト プチ沈

ついに、新品ピカピカのGAUI X2のデビュー戦に、・・・で、逝ってきたw

今回、ピルさんは珍しく・・・ヘリより仕事に逝かれてwww
N氏はまだ組み上がってないとのことでパス。つーより飛ばせる機体が無い??w

つーことで、朝方まで雨で中止かなぁ・・・とモヤモヤしつつも、ある意味、X2の延命ができたかも、ホッとしてると、クマー隊さんから、今日は晴れでしょ~と朝一で連絡がw

ってことで、クマー隊長と梅田で合流後、ラバジさんと合流してラバジ空港へフライトに行ってきた。

まぁ、なんつか、いい墜落日和だことこの上ない良い天気w


今日はチキンでええ、今日はチキンでええ、と唱えつつ、初フライトに向かったわけやw


前回のフライトから2週間開いてたので、まずは、ぴ~~~んと、Mini CPからw
どんだけチキンやねんw

でもって、クマー隊長のT-REX250で、まぢで~超気持ちエエんやろうなぁ~という華麗なピルフリw
さらに、ピルさんからはちょくちょく聞いていたのだが、久々にあったラバジさん、めっさうまなってますやんw
なんか、前見た時もすげ、と思ったけど、ブイブイ具合がちゃうしw

で、いよいよ、Master CP・・・そっちかよwとか突っ込まれながらも、チキンを貫くw

まぁ、予定通り、撃沈しつつ・・・

タバコ吸うてる場合ちゃうでwとか突っ込まれつつ、やっとガウガウデビュー

とりあえず、ラバさんに、あの設定は、この設定は、と聞かれたことに口頭で答えつつ、
初フライトに挑んだ。

が・・・ありえへん位のハンチングw

ヘッドロックのジャイロセンスを下げたり、しばらく、あれこれいじくりまわしても全くハンチングがおさまらず・・・
やっぱジャイロ立て積みがアカンか・・・
けど、ジャイロセンスを40から20に下げても全く変化してなかったので、プロポ側の何かの設定をミスってる・・・けど、XG8の使い方がよく分かってないし、今日はXG8を使ってる人がいないので、聞くこともできヘン・・・

プロポ側のジャイロセンスを変えると、追従してマイクロビーストのLEDが変わっていくハズやねんけど、
それが全く変化しない。
この辺はピルさんに聞きながらデフォルトが効き過ぎてるから、下げた方がいいよ、つーことで、確かに設定したハズやねんけどなぁ・・・

何かおかしい・・・

やった事といえば、ピルさんに設定を確認してもらって、テール関連の自信が無い所の設定を教えてもらいつつ設定した内容をうっかり変更したくなかったので、モデルコピーしてそっち側でスロットル・ピッチカーブ諸々を設定してたんやけど、何かどこかの設定が変わってしまっているがどこかが分からない。

つーことで、結局は、コピーする前のモデルにもう一度各カーブを設定して・・・・

今度は上手く動いたw
テールロックのジャイロセンス設定がちゃんと効いてるっぽい・・・

ってことで、微妙なハンチングが収まるまで変更して、ST1、ST2も入れてみて、ちょーいい感じw
パワフル~~
でも、今日は尻ホバしかせーへんで~~~www

って感じで、しばらく急上昇、急下降だけやってケツの振りをみつつ、あとはピルエット、
いい感じでクルクル~

が・・・急にパワーが落ちたような気がしてんなぁ~
ボチボチ降ろそう・・・と思ったとたん、カットオフが入った感じで、3m位の高さから、背丈50cm位の草むらに急降下、つか墜落w

草の上やし、まぁ、大丈夫やろ、と思ってたら、パキンっ!って音がw

うお~~~テールブーム曲がっとんがな~w

つことで、あえなく、ココで終了w

ん~こういう落ちならフリップしてみたら良かったわ~と思いつつw


で、こうなったw

テールブーム
gaui x2 初フライト gaui x2 初フライト

ブレード
gaui x2 初フライト gaui x2 初フライト gaui x2 初フライト


スキッド
gaui x2 初フライト gaui x2 初フライト
スキッドは良く折れるという話は知っていたが・・・
着陸の時マイナスピッチが入ってるとスキッドが逝きやすく、
スキッドを押さえつけないようにピッチをゼロに。

今回はこれだけで済んだw

で、明日に向け即修理w

gaui x2 初フライト
ラバジさんから、せめて重さ位は揃えとくように、ということで、テープを張って揃えた。
割れ部分はとりあえず瞬間接着。

スキッド応急処置
gaui x2 初フライト gaui x2 初フライト

φ1mmのステンレス棒でスキッドを固定
これ、結構がちがちに頑丈になったw

テールブームも新品交換
gaui x2 初フライト

つことで、とりあえずは、飛んだw

現状、立て積みジャイロの問題も特になさそうだったけど、そのうちおかしくなるで~とラバジさん。

最後は晩御飯食べながらヘリ談義w

そんなこんなで、まぁ、撃沈・・・・プチ沈ということで許してw

いちお、明日もチキンでいくつもりw

楽しい一日でした~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんにちは~


> タイマー5分は長すぎでしょう!


ですよねw
てっきり、5~6分ブンブン言わしてはるんかと、思ってましたw

> ピルは4分にずっとしてました~
> しかし最近、落とさない念波の照射時間が3分で切れることに気づいて、時短しましたわ~


私は、とりあえず2分にしましたよw
前戯もそこそこに、1分位で果ててしまいそうですがwww
上手くなったら3分にしようかと。いつになることやらw

No title

タイマー5分は長すぎでしょう!

ピルは4分にずっとしてました~
しかし最近、落とさない念波の照射時間が3分で切れることに気づいて、時短しましたわ~

Re: Lipo

ほんちさん、こんばんは~


> さすが、やることが早いね~(笑)


でしょ~いい仕事するっしょw
てか、隊長にはもっと、いい仕事求められて大変なんですがw
たとえば、背面から着地・・・いや接地とかすると、たぶん大喜びだと思いますw


> ブレード欠けは、タミヤのパテで埋めて使ってたました~。
> ブレードバランス狂うとすごい振動になりま~す(笑)

エポキシパテとかでもいいかもですね~


> スキッドは真っ直ぐ伸して瞬着しみこませるとイケるかも。
> 下で繋いだ場合は、着陸するときに何かに引っかからないように気をつけましょう。 つんのめると立ちゴケの刑になりま~す。


おお、確かに、それありえますねぇ・・・気をつけます。
立ちゴケでも運悪けりゃヘッド逝きますもんねぇ・・・。


> Lipoは時間決めて降ろすようにした方が無難かな~。
> 飛行終って3.75~3.8V位になるようにタイマー設定してますよ。次回充電も早いし。

そうそう、3.8V位が良いみたいですね。
てか、ヘリ談義してる時に隊長がフライトは2分半位で・・・とか言ってて、ラバさんが3分は逝きましょうよ~って言ってるの聞いてて、えええええっと思いました。私は5分位は飛ばさないとアカンのや~って思っててエライしんどいなぁとか思ってたんですけどねw
タイマーも5分にしてたのを今は2分に設定しなおしましたので、かなり気が楽なりましたw
まぁ、飛ばす時間なんか、自分の好きに決めればええんですけどねw
(3.8V位までで終わらせるのが良いですね。)

Lipo

さすが、やることが早いね~(笑)

ブレード欠けは、タミヤのパテで埋めて使ってたました~。
ブレードバランス狂うとすごい振動になりま~す(笑)

スキッドは真っ直ぐ伸して瞬着しみこませるとイケるかも。
下で繋いだ場合は、着陸するときに何かに引っかからないように気をつけましょう。 つんのめると立ちゴケの刑になりま~す。

Lipoは時間決めて降ろすようにした方が無難かな~。
飛行終って3.75~3.8V位になるようにタイマー設定してますよ。次回充電も早いし。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」