GAUI X2フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2フライト

先日の初フライトで、ありえへんLipo切れプチ沈をやってしもたが、ヘッド周りも無傷で修理もサクサクっと終わって、2回目のプチフライトに逝ってきた。

クマー隊長が昼前までしか時間が無いということで、早めに逝く予定にしててんけど、5回セットの目覚ましアラームを軽くスルーして、ラスト6回目のアラームで、うるせ~なぁ~っと、おおおおおお!
やべぇwという感じで起床。

N氏を拾う時間を1時間過ぎてるやんwwww
慌てて電話しようとしたら早朝に、もう起きてるで、つーメールがw
今起きたけど何か?的なメールを出しつつ、先に逝っといて~・・・と返信w

待っとくで、つー事だったので、直ぐにバッテリー抜いてバッグにほりこんで、1時間遅れで到着w

バタバタしてて準備出来てへんだけやってんけど、今日はGAUI X2のを1機だけ持参で。
N氏に強気やなwって言われて、
あたりまえやんwと返しつつ、
ま、まだ機体挙動やらXG8の操作に慣れる・・・というとこらへんなので、無茶せーへんしw

チキンホバw
とか、言いながら・・・ぼちぼち逝っとく?、とか、そろそろかな~、とか後ろから野次が飛んでくるw
てか、その野次、隊長やねんけどwww
業務命令みたいなw



普通にチキンやりつつ、ついつい、ちょっとだけフリップやっちゃったw
けど、2回目はマジでやばかった~~、背面からすぐ戻そうとしたんやけど、想像以上に大振りに飛んで逝って、一瞬機体の向きがわからんよ~になりかけたけど、耐えたw
俺自身、墜落破損への耐性もそこそこ上がってるし、何れ落すのも分かってるねんけど、
いくらなんでも今はまだ早いやろw
アカンアカン、もうチョイ慎重にやらなw
まぁ、今回はあまり時間もなかったのだが、無事に終了。
テールブームサーポートは見事に樹脂部分が割れてブラブラになってもた。別のに変えなアカンな。
ちなみに、ブームサポートが無い状態でホバさせようと浮かしたが、結構機体がプルプルしたんで、直ぐに降ろして、それ以上は辞めといた。大人やw



今の設定は、
マイクロビースト設定
Control behaviorはsport設定。

XG8の設定
●スロットルカーブ
ノーマル
1.IN0、OUT0
2.IN20、OUT35
3.IN40、OUT60
4.IN60、OUT70

ST1
1.IN0-100、OUT80

ST2
1.IN0-100、OUT90


●ピッチカーブ
ノーマル
1.IN0、OUT50
2.IN30、OUT60
3.IN65、OUT70
4.IN100、OUT80

ST1
1.IN0、OUT20
2.IN100、OUT80

ST2
1.IN0、OUT10
2.IN100、OUT90

●D/R
ALL 100%

●GYRO SENS
ヘッドロック
ノーマル 25%
ST1 25%
ST2 25%

って感じ。

マイクロビースト側のTail - HeadingLock gainがデフォルトだとmediumになってるねんけど、
これが結構きついらしいので、ジャイロ感度をめっちゃ下げてる。

あとは、機体側のピッチはプラスマイナス両方を12°に調整してるねんけど、GAUI X2は結構なパワフルな動きをするらしいので、MasterCPのような操作をやると、すっ飛んでいくで~ってことだったので、
まずは、慣れるまでピッチカーブもMAXで80、ST2でも90までセーブしてる感じにした。
※この時の実際のピッチ角がどのくらいかは分からんので、今度また実測してみよう。

それでも、動画みたいな感じでピュンピュン飛ぶので、今はまだ恐ええなw

あとは、ラバさんに聞いてんけど、モード1でフリップの時エレベータとラダーが混ざってまうので、アップ、ダウンの時は焦る・・・つー話をしたらエクスポを上手く設定したらええねん、つーことでなるほど~
やったので、それやってみようと思てるトコ。

ちなみに、ジャイロの縦積みやけど、設定中など、何度かハードランディングしたり結構な衝撃があったとは思うねんけど、今回のフライトでは今のトコ、問題がありそうな雰囲気の挙動は全く出ていない。
が、まぁ、普通はあまりやらないっぽいみたいなんで様子見やな。
設定は超やりやすい。

まぁ、まずは増田嬢でお試しやけどw


あ~そうや、クマー隊長からお土産をいただいたんやった。
ありがと~~
冷麺 冷麺
けど・・・このマニュアルは読まれへんw
完成させることが出来るのか否か・・・という状況w

絵を見る限り、
1.グツグツとやる
2.ジャーっとやる
3.完成
やねんけどw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

X2をV120みたいに飛ばしはるピルさん、こんちは~


> さすがsuantankiさんつー感じの仕上がりやったね~


ネジ緩んでましたけどねw
どうせ、ココ直ぐ変えることになるやろうし、まえっか、と思って、
ネジロックやってないとこは、何も無茶してへんのに緩みますねw


> もう一機ポチるから、ピルのもジャイロと受信機合体させた特別仕様で
>
> 組んでねー!


まぢすか~!予備機ポチるですか~www
MicroBeastですか?Mini-Vbarですか?
どっちもフリーシッピングやし~

ピルさんも大概パーツ組み直してるでしょ~~www
サクサクっと組めますよっ!

Re: お疲れさまでした

Doctorさん、こんにちは~

> クマー隊長とのフライト、お疲れさまでした(^_^)
> 組み上げ中からいつ飛ぶんだろう?って楽しみにしてたんで動画見た時はおぉって見入りました〜(^_^)
> パワフルですねー!


まだ、慣れてないので、恐る恐るですw
ピッチ絞った設定でも、Master CPノーマルよりもグイグイ行く感じで、
怖いですが、今の所、まだ歪んでいる箇所などが無い為か、すこぶる安定した感じです。
連続ピルエットなども機軸がぶれずに回るので、ちょっと感動しました。
あとは、ジャイロが凄いんでしょうね~、V120D02SやMasterCPなど6軸の挙動とはやっぱり
操作感が違うので、神経すり減りますw


> 硬い、カチカチしたハイパワーなヘリに見えました^ - ^
> また動画、楽しみにしてますー

パワーはありますね~。
ブレードも大きいですし、重さの割に浮力が強いのかもです。

次回予告、
地球に喧嘩売ってる画、ならびに、返り打ちに遭って、くちゃっ!ボキッ!となった所の画は、
今しばらくお待ちくださいw

Re: No title

OHさん、こんにちは~

> さすがマイクロビースト、なんでもありやなー。
> ホビる積み、流行りそう。

とりあえず・・・今の所は、問題なさそうですが、何せ3D出来てないので、
機体の傾く方向によってはどうなる事やらwww
例の如く、軽いサイドの傾き位しかテスト出来てませんw


> 横チク、できるやん!


いやいや、出来てませんよっ!
そのうち出来るようになるとは思いますが・・・どれだけ出費に耐えれるか・・・が肝ですw

No title

さすがsuantankiさんつー感じの仕上がりやったね~

アソコまで仕上げているとは素晴し~

もう一機ポチるから、ピルのもジャイロと受信機合体させた特別仕様で

組んでねー!

お疲れさまでした

クマー隊長とのフライト、お疲れさまでした(^_^)
組み上げ中からいつ飛ぶんだろう?って楽しみにしてたんで動画見た時はおぉって見入りました〜(^_^)
パワフルですねー!
硬い、カチカチしたハイパワーなヘリに見えました^ - ^
また動画、楽しみにしてますー

No title

さすがマイクロビースト、なんでもありやなー。
ホビる積み、流行りそう。


横チク、できるやん!

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」