XG-8フェイルセーフ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

XG-8フェイルセーフ

XG-8の使い方で、良く分からんトコあるんで、もっかいXG-8のマニュアルをちょぼちょぼ読んでる。

で、ふと、フィルセーフってとこがあったので、いちお、これ設定しといたほうがエエんちゃうかなぁ・・・
と思って設定画面開いてみたけど、良く分からんw

JRプロポ 8ch XG-8 フェイルセーフ設定

まぁ、フェールセーフはノーコンなった時、程良く停まってくれるとか、墜ちてくれるようにする設定ってのは分かるねんけど・・・

昔、エンジンカーやってた時は、フェールセーフユニットみたいなんを付けて、ノーコンなった時は自動的にステアリングを目一杯切った状態で、スロットルをゼロ(ブレーキがかかる所まで)にする感じの所にサーボが動くようなヤツで、その状態やったら、基本エンジンが止まってブレーキがかかるし、もし停まらんかっても、ステアリング切った状態なのでその場所あたりでグルグル回るだけになって回収しやすくなる。

まぁ、ヘリでもノーコンになったらどこ飛んでいくか分からんし、空物やし、車より危険度が高いのはわからんぢゃないし、XG-8のマニュアル読むと、大体、同じような意味で書いてある。


各チャンネル別にサーボの位置を設定出来るようになってるっぽいねんけど、
チャンネル毎に「フェイルセーフ」か「ホールド」のどっちかを設定できるようになってる。

ホールドは電波が途切れる直前の位置を保持、
フェイルセーフは電波が途絶えて、0.5秒以上経過した時に任意のサーボ位置に切り替える。
任意の位置つーのは、希望の位置にスティックを入れたままCLRキーで位置を記憶する。

って書いてある。

飛んでる最中、スロットルは全開に近い状態の時がある、特にフリップさせてると・・・
なので、ノーコン時、そんなスワッシュ状態を保持されてまうと・・・
地面に叩きつける方向なら泣きながらポチるだけで済むけど、あさっての方向に全開で飛んでいった後の事はあまり想像したくないw

なので多分ホールドぢゃないような気がする。

つことで、各サーボを任意の位置に設定しといて、ノーコン時に予定通りのスワッシュの状態になってくれるフェイルセーフを設定したい。


が・・・こっからがよーわからんw

ヤバイ時になってほしいのは、すんなりその場でやんわり・・・は無理としてw
その辺に速やかに墜ちてくれる状態。

どっちかつーと、やばい時間が長いのはフリップさしてる時なので、ST1かST2になっとる。
てことは、スロットルスティックがどの位置でもローターは多分90%とか100%とかで回ってると思うねんなぁ、つことは、ピッチがゼロになる所やったら単純に墜ちてくる、つーことなんかなぁ・・・と思たり。

機体はノーコン時にどの向きになってるかは分からんので、どのみちスワッシュは水平になる状態がええのかな・・・。
つことは、エルロン、エレベーターもセンターでええんかな・・・
ラダーは・・・わざわざテールをクルクル回さんでも、そのまま止まっといてくれたらええんかな。
サーボロックでジャイロも聞いてへん状態やし多少回る様な気はするけど・・・

てな感じになるような設定でええんかな・・・
なんか、その辺全く書いてないから、このマニュアルごっつ不親切やわ。


THRO F.S POS+60・・・・・・これがわからん。
AILE F.S POS+0
ELEV F.S POS+0
RUDD F.S POS+0
GYR5 HOLD
PIT. F.S POS+60(スロットルスティック最少+0~最大+119)なんで、センター+60位?・・・・これがわからん。
AUX2 HOLD
AUX3 HOLD

って感じにしたけど、THROとPIT.が連動しとんねんなぁ・・・

ST1、St2だとスロットルがどの位置でもフル回転してるから無視して、
ピッチが付かないとこらへんにしといたらええんかなぁ??

と思ったけど、注意書きに、動力CHを必ず最スローに設定しろってかいてるから、
THRO F.S POS-170にしとかなアカンのやろか?
でも、そうすると、PIT. F.S POS+0になってまうんで、ST1、ST2だとマイナスピッチバシバシなるんちゃうん?w

これどゆ意味なんやろ・・・
熱が出てきた、また後で考えよw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

OHさん、こんばんは~

> マニュアル通りにしてまーす。


了解です~
設定し直してテストしてみます~


> ピッチ0が、理想やと思うけど、正面でも背面でも浮いてる状態から、モーターがとまるわけやから、そのままのピッチで、やんわり落ちてくるんじゃないかな~、と期待してます。


お、ふんわり降下モードいけますかねぇ~
ローター面が水平になってたらいけそうな気もしますが、サーボロックしてるので、オートロみたいに
機体制御不可能だと思われますし、機体が斜めだと水平投射状態で地面まで・・・になりそうw

Re: フェイルセーフ

ほんちさん、こんばんは~


> これちょっと悩みますよね~

かなり悩んでましたが、なるほど~大体意味がわかりました~。


> スロットルはフルマイナスにしておかないと動力が切れませんので、-170以下にしましょう。
> ウチはHOLDに入れておいてCLRキー押して設定してます、-187だったかな?(HOLDを-10%位にしているから)


やっぱり、モータが停まるようにしておくのですね。
確かに、ピッチゼロで墜ちてきてもロータフル回転のままだとかなり殺戮マシーンですわなw


> ピッチは0が良いかな~
> スティックセンターで+60あたりが入るのは、フライトモードをNormalで設定しているからじゃ無いかな? ST2かHOLDあたりの、スティックセンターが0ピッチになっているフライトモードでスティックセンターにしてCLRキー押したら0に近い値が入ると思います。


仰る通り、ノーマルにしてました。ST2でゼロ合わせしたいと思います。


> スロットルの設定値をミスって0とかにしてると、バインドしたまま間違ってプロポの電源落とすとフェイルセーフが起動してハーフスロットル状態でローターが回り始めるので要注意です!!(経験者は語る(笑))
> ローター外した状態で、一度テストしてみることをお勧め~!!


了解ですw
回転してるのが停まるかどうかの確認やから、モータ線外して・・・つー訳にはいきませんもんねw
ピッチの状態も見たいので、やはりブレードを外した状態で試してみますわ~。

No title

マニュアル通りにしてまーす。

ピッチ0が、理想やと思うけど、正面でも背面でも浮いてる状態から、モーターがとまるわけやから、そのままのピッチで、やんわり落ちてくるんじゃないかな~、と期待してます。

フェイルセーフ

これちょっと悩みますよね~

スロットルはフルマイナスにしておかないと動力が切れませんので、-170以下にしましょう。
ウチはHOLDに入れておいてCLRキー押して設定してます、-187だったかな?(HOLDを-10%位にしているから)

ピッチは0が良いかな~
スティックセンターで+60あたりが入るのは、フライトモードをNormalで設定しているからじゃ無いかな? ST2かHOLDあたりの、スティックセンターが0ピッチになっているフライトモードでスティックセンターにしてCLRキー押したら0に近い値が入ると思います。

スロットルの設定値をミスって0とかにしてると、バインドしたまま間違ってプロポの電源落とすとフェイルセーフが起動してハーフスロットル状態でローターが回り始めるので要注意です!!(経験者は語る(笑))
ローター外した状態で、一度テストしてみることをお勧め~!!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」