次回に向けて機体チェック - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

次回に向けて機体チェック

次回のフライトに向けて機体をチェック。

修理ではなく、チェック・・・一部修理w

まずは、テールブームサポート。

特になんもしてへんけど・・・ちょっとネジロックしてへんかっただけやけどw

普通に飛ばしてるだけで、ネジ留めの所の樹脂が割れて、ぶらんぶらん状態になって、
ネジロックしてへんかったので、緩んでネジ散布して帰ってきたw

それだけ、テールブームは微振動し続けてるってことなんやろうな。

サポート無し状態でケツホバしようとしたら、機体がプルプルしてたし。
結構重要なものなんやわ。

つことで、代替え方法の話を色々聞いたりしてて・・・

・V200のサポートの金具がええで、
とか
・MasterCPのヤツがええで、
とか
・X2 Fomuraのヤツがパーツで出てる
とか

けど、どれも注文せんと部品があらへん・・・
手元にあるパーツで一番可能性が高いのは・・・やっぱ増田嬢やなw

つーことで、増田嬢からひっぺがすw

で、MasterCPのサポートそのままだとかなり短いので、
先っぽだけ使って、φ3mmのカーボンロッドを195mmにカットして使う。

なんで195mmにしたんか分からんけど、200mmでスタビの位置はほぼ純正と同じになる。

前側を留める位置は、横フレームに共締めか、スキッドの後ろ側に共締めで、どっちでもいけるかな。

俺は、スキッドと共締めにした。

GAUIX2テールブームサポート修理

そのままでは、フレーム側のネジに干渉するので、基板用のスペーサー5mmを真ん中からちょっと斜めにカットしたヤツをボス代わりにして少し浮かせて取り付ける。
高さが増すと、そのままのネジでは届かなくなる為、M2-8mmの鍋ネジで留めた。

スペーサーはこんな感じのを左右2個分。
基板スペーサー
5mmのスペーサーを斜めに2分割する。

GAUIX2テールブームサポート修理


後ろ側(スタビ側)はM2-6mmの鍋ネジに変えて取り付けた。
GAUIX2テールブームサポート修理

まぁ、本当はアルミとかの方がよさそうやけど、次回、何か頼む時、覚えてたら買っとこ。


あと、受信機アンテナの取り付け位置やねんけど、
電波遮ってんちゃうん~、て感じで、N氏とかピルさんからも突っ込まれててんけど、

んなもん、リモートアンテナ付いてんねんから、大丈夫やっ。

ってゆーて、先日飛ばしててんけど、XG-8のマニュアルを深めに読んどったら、
やっぱ不安になってきたんで、あっさり付け直しw

JRプロポ アンテナ設置 GAUIX2JRプロポ受信機アンテナ配線取り回し

とりあえず、シールドされてない部分をカーボンフレームで遮られへんよーに、突き出す感じに。
同軸のシールドされてない30mm部分を曲げたらアカンよってのは、電波の波長に関係してるからやと思うので、それも守っとこ。

その他、テールブームサポート取り付け位置が変わったので、リモートアンテナRA01Tが干渉するようになって、少し位置をずらさなアカンよーになった。
両面テープでべったり貼りつけててんけど、剥がそうとしたら、カバーが外れて、ちょ~焦ったわw
ついでに、写真とった。

JRプロポ リモートアンテナRA01T
マイクロチップのロゴが見える。
他の部品はまた暇な時に調べてみよ。


その他、ネジ緩みチェックやら一通りやったので、何時でも出撃モードやw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~

> 明日に向けてピルのガウガウのテールのガタの調整ばっちりOK♪
>
> シューグーと瞬着で完璧!


シューグーwww
僕はシューグー買ったまんま、まだ一回も開封してないですw
明日も、落さんよ~にやりますぜ~
てか、もう寝んと、また寝坊するわw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> ホビちゃん、どもー!
> うちも、X2復活させてみました~。
> 次回は、みんなでガウレンジャーやりましょー♪

ブログ見ましたよ~仕事が早いw
おっけ~ですよw
その時までには、年期入れときますw

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~

先日はどうもありがとうございました~
いろいろ、勉強になりました~


> おお!!  無事に生きながらえたんやねー!!

ですw
なんとかw・・・無茶しないようにしてストレス溜まってきてますw
発散はもっぱら増田嬢でw


> すべては実経験やから どんどん飛ばしましょう!!
> 極力落とさないようにするのが 最初は肝心ですよー!


ですね~
あれから、フェニックスですが、毎日やるようにしてますよ~
あと、機体の動きを形というかパターンでも幾つか覚えるようにしてますw
習得できたら増田嬢で試してみようと思ってます。


> 土曜日は俺は微妙な感じやねー

いけそうやったら、是非~
私のんが大破するとこみたいでしょ~www

Re: トリムインプット

ほんちさん、こんばんは~

> 軽症で切抜けましたね~(笑)
> 目の前でタケコプターを目撃したら慎重になりますよね(笑)

そうw
ピッカピカのX2を手に眺めながら、これが、こういう風になるのね~とか、言いながら飛ばしましたw
プチ沈で助かりましたがw


> 既に使っておられるかもしれないですが、調整時にちょっと便利な機能「トリムインプット」
> 飛ばしながらジャイロ感度調整が出来ます。


まったく、ノーマークw
今初めてマニュアル斜め読みしてみました。


> まずは、トリムインプット機能にスイッチを割当てます。
> SYSTEM MENU のトリムインプットスイッチ[TRIM IN SW]を開いて、トリムレバーと機能有効にするスイッチを設定(マニュアルP59)
> ウチは「TIS0」にRUDDトリムレバーをトリムレバー、スイッチはエルロンD/Rのポジション2に設定してます。
> (エルロンD/Rスイッチをポジション2にするとトリムインプット機能が有効になり、ラダートリムレバーがトリムインプットレバーになる)
>
> ジャイロ感度設定[GYRO SENS]に入って、左下のTRIM INをINHからTIS0に変更してトリムインプットを有効にしたら完了。
>
> ジャイロ感度画面のまま、エルロンD/Rをポジション2にしてラダートリムレバーを動かすと、感度が変るのを確認して下さい。左で感度UP・右で感度ダウン
>
> これを設定しておくと、着陸させなくてもジャイロ感度調整が出来るのでなかなか便利ですよ。


おお~
いまいちまだ、ピンと来てませんが、ホバしながらジャイロ感度を変えられるのですね~
またじっくり、イジってみたいと思います~

No title

明日に向けてピルのガウガウのテールのガタの調整ばっちりOK♪

シューグーと瞬着で完璧!

No title

ホビちゃん、どもー!
うちも、X2復活させてみました~。
次回は、みんなでガウレンジャーやりましょー♪

No title

おお!!  無事に生きながらえたんやねー!!

すべては実経験やから どんどん飛ばしましょう!!
極力落とさないようにするのが 最初は肝心ですよー!
土曜日は俺は微妙な感じやねー

トリムインプット

軽症で切抜けましたね~(笑)
目の前でタケコプターを目撃したら慎重になりますよね(笑)

既に使っておられるかもしれないですが、調整時にちょっと便利な機能「トリムインプット」
飛ばしながらジャイロ感度調整が出来ます。

まずは、トリムインプット機能にスイッチを割当てます。
SYSTEM MENU のトリムインプットスイッチ[TRIM IN SW]を開いて、トリムレバーと機能有効にするスイッチを設定(マニュアルP59)
ウチは「TIS0」にRUDDトリムレバーをトリムレバー、スイッチはエルロンD/Rのポジション2に設定してます。
(エルロンD/Rスイッチをポジション2にするとトリムインプット機能が有効になり、ラダートリムレバーがトリムインプットレバーになる)

ジャイロ感度設定[GYRO SENS]に入って、左下のTRIM INをINHからTIS0に変更してトリムインプットを有効にしたら完了。

ジャイロ感度画面のまま、エルロンD/Rをポジション2にしてラダートリムレバーを動かすと、感度が変るのを確認して下さい。左で感度UP・右で感度ダウン

これを設定しておくと、着陸させなくてもジャイロ感度調整が出来るのでなかなか便利ですよ。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」