SKYRC PSU30ADUって安定化電源 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

SKYRC PSU30ADUって安定化電源

前回のフライトの時、ひでさんから、預かってた
SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD.のPSU30ADUっていう安定化電源を見てみた。

こんなやつ

SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU

INPUT:AC100-120V 50/60Hz
OUTPUT:DC9-18V 30A
出力:540W

OUTPUTは2系統あるので、一回で沢山のバッテリーが充電出来ていいね。
けど、俺はチャージャー一個しかもってないので意味無いw


で、なんで預かったかというと、
ひでさん曰く、普通に充電してて、充電終了でピーピーなってたので見に行くと、エラー?が出てて、
変な匂いがしていたので、それ以降怖くて使っていなかった。表示もなんか変な表示になってた・・・
という感じでお預かりw


いきなりの火入れは流石に恐いので、一旦蓋を開けて目視チェックと匂いチェックw

SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU

とりあえず、見た目、飛んだり焦げたり、すすけたような箇所は見当たらん。
メインのパワトラも弾けたり、そんな事もなく、全く問題なさそ。

次に、部品やら線の繋がり先を眺めつつ・・・

真ん中へんの銀色の四角いヤツが多分ブリッジダイオード、こいつで、多分・・・全波整流かなぁ。
で、でっかいトランスで減圧してコンデンサで平滑して直流の20V辺りを作ってるんちゃうかな・・・
でもって、パワトラで直流をチョップしてDC9-18Vを出しとんかの・・・

とか想像しつつ、主要な箇所がショートしてへんかテスターでチェック。

ん~多分、変なとこは無いよーな気がする・・・

ということで、無負荷で出力電圧を測りながらこの電源の電圧表示を見比べてみることに。

まぁ、流石にショボイ俺んちにも、一応、ブレーカーっぽいもんは付いてるので、
電源ショートしても、ちょっとびっくりする位で大丈夫w

で、電源投入~

パンッ!(パンツぢゃないで、音やでw)という音もせずw
普通に出力電圧を表示して、実際の測定値とほぼズレもなく、すこぶる調子は良さそうw

付いてるSWの類はとりあえず、いじってみるw

SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU

ダイヤルつまみを回すと、min8.8V~max18.1Vを表示しとる。
一応スペックの9V-18V出力つーのは正しく出せてる。
ちなみに、1V刻みで出力電圧を実測してみたが、どのポイントでも、ほぼプラマイ0.05V以内の誤差。

そのまましばらく放置プレイでも熱くなるでもなく、なんかつまんねw


つーことで、一個しかないチャージャーで実際に電流を流してみる事に。

SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU SKYRC TECHNOLOGY CO.,LTD. PSU30ADU

ん~・・・30Aとれる電源やのに、1.5Aって・・・まぁ、まず問題あってもでーへんわw

つーことで、普通に充電出来てもたw

出力を16V設定にしたのは、いつも使ってるアダプタが、16V4.5Aなんで、それに合わせてみた。
出力を低くした方が電流は稼げるんかな・・・


この電源のマニュアルをみる限り、

・温度監視(サーマル保護)
・オーバーロード監視(過電流保護)
・ショート監視(ショート保護)

の3つの保護があるっぽいねんけど、実際にそれらの制限がかかった時にどんな表示が出るのかは不明。

ひでさん、見た時どんな表示やったんやろ・・・

本当は、マニュアルを読んで、エラー表示とかのコードが載ってる事を期待してんけど、
その辺は全く書いてなさげ。

さて、負荷テストどうすっかな・・・

負荷テストは、実際に30A引いて、電流制限がかかるかとかを試すので、素子自体にストレスがかかる可能性はある。
考えられるとしたら、筺体内温度が高くなってサーマル保護に引っ掛かったつーのもある。

ちなみに、3セルリポを2直で6セル充電してる最中、こいつのファンが回ってんけど、結構な音がするw
駆け込みホテルとかのしょぼいドライヤー位の音w

ファンは吸気、排気の2個やけど、排気熱は全く熱くない。

今のトコ、これ正常に動いてるっぽ・・・。

にしても、ボチボチこの手の電源つか充電環境も検討しんとアカンかもねw
今はリポいっぱい持ってっても、直ぐにお腹いっぱいで、使いきられへんけどw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> 次に会うとき(土曜日)までに充放電繰り返していっぱい飛ばしといて下さいね~耐久テストもかねて(笑


了解ですw


> 次はピルさんも自分も早朝出勤を目指してます


了解です~
いちお、僕も、いっちょガミしよと思てますw

No title

了解しました

次に会うとき(土曜日)までに充放電繰り返していっぱい飛ばしといて下さいね~耐久テストもかねて(笑

次はピルさんも自分も早朝出勤を目指してます

Re: No title

ひでさん、こんちは~

> どんな表示出てたのか忘れてしまいました~~~


多分ですが、過電流保護か熱保護のどちらかだと思いますけどね~
なので、もしエラーの表示が出るとしたら、O.C.とかOLとか、そんな感じが出るのかもしれませんね。
でも、マニュアルには、異常時の表示をするようなこと書かれていないので、何とも分からないです。
実際に負荷電流測りながら少しずつオーバーロードさせてみて、シャットダウン入るかを試すしかないと思いますが、手元に30Aも流せる負荷が無いですw


> 取りあえず変な臭いが部屋に充満してたので怖くなって・・・


何度か充電しましたが、今の所、充電は普通に出来ましたので、問題は無いように思いますが・・・
現時点あまり臭いもありませんので、もしかすると新品初使用の際に実際に電流を流して
各部発熱しますので、ヒートシンクのシリコングリスとか、なんとかが、臭いを発したのかもしれません・・・。


> 冷却ファンも上手く作動してなかったっぽいですわ、普通に動作してそうな感じですね。


そうそう!
そういえば、冷却ファンですが、充電終盤の完了間際、電流値が下がってきた時、一旦ファンが止まるのですが、次が回り切れずピクピク唸ってる状態になりますね。
温度が上がる側で回り始める時に回りきれないパターンと、温度が下がる側で止まる時、
止まり切れないパターンのどっちかの様な気がします。
(上がり値と下がり値が違う、ヒステリシスっぽい動きみたいな感じ)

この辺の動きは、製品(に使われてる部品)の仕様というか特性の様な気がします。
同型製品全部で起こるんじゃないかなぁ・・・どうなんやろ・・・

余熱のある状態で一旦切って、空リポ充電を再開して電流が流れ始めてしばらくすると、
ピクピクしているFANが勢い良く回り始めるのは確認してますので、
一応、温度検出してFAN制御は働いていると思われます。
FANは停止、低速、高速、の3段階で制御されているっぽいです。
回り始めた時は筺体内に溜まった熱を吐き出すのか最初だけ暖かい風が出てきますw


> 火を噴いたら怖いので外で発電機を使って充電の専用機にするか、外なら火を噴いても火事にならないし


ですね~、家が火事になったらシャレになりませんので、様子見で外使用の方が良いかもですね。
私も流石に留守にする時は充電はしない様にしてますw

充電器自体は、多分、石が飛ぶとかケーブルが燃えて、弱い所が断線したらその時点で止まると思いますし、
家のブレーカーが飛んで終わり・・・程度でしょうけど、どっちかというと、充電器の故障でバッテリー側が火を噴くパターンが怖いと思いますw
電源~バッテリ間にはチャージャーも入ってると思うので多分チャージャー側でも何らかの制限が働くと思いますが。。。


ちなみに・・・持ってるリポ、全部、充電満了しちゃいましたw
出撃態勢整っちゃいましたw
溜まったものは放出させないとね~w

No title

こんばんわ~

どんな表示出てたのか忘れてしまいました~~~

取りあえず変な臭いが部屋に充満してたので怖くなって・・・
冷却ファンも上手く作動してなかったっぽいですわ、普通に動作してそうな感じですね。

火を噴いたら怖いので外で発電機を使って充電の専用機にするか、外なら火を噴いても火事にならないし

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」