GAUI X2 悪あがき的対策 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X2 悪あがき的対策

まだ、激しい墜落をしていないGAUI X2だが・・・
近々墜とすと思うので、その前に悪あがき的な対策を1個やっといた。

X2デビューの直前、ラバジさんの、え??的なX2撃沈を見てしまったわけだが、
その時、メインシャフト曲がりは勿論だが、まぢか!と思ったのがヘッド周りがすっぽり抜け飛んでしまってた所w

何かつーと、メインシャフトとヘッドの固定が何とM1.4というありえへん細さのネジで留められているのが、モーターのパワーと墜落の衝撃も相まって、ネジがブッちん、と破断してしまうねんw

これは、Master CPのメインシャフトとメインギアを留めるM2ネジと同じイメージやねんけど、
墜落させると、ネジがふにゃふにゃになってきて、たまにぶっちぎれる。
V120D02Sもしかり。

で、X2で困りものなのは、ネジがぶっちぎれると、ヘッドが生きていたとしても、ネジがヘッド本体に埋まったままになって取れんよーになってまうので、基本的にその時点でヘッドはゴミ箱へポイするしかあらへん。


どこのことゆーてんのか、つーと、ここ。

GAUI X2 ヘッドネジ対策
この写真の方からネジが回されへんので、ネジが千切れるとネジが埋まったまま抜かれへんw
なので、ヘッドが無事やっても、使われへんよーになる。

抜きて~~~w

まぁ、俺やったら、一か八か、0.5位のドリルで雌ネジ潰さんよ~に穴開けを試みるやろうけど・・・


けど、最初っから、これやったらどやねん、つーのをやってみた。

これ。
GAUI X2 ヘッドネジ対策
ネジのケツっ側にマイナスを切ったんねんw

そうすっと・・・
GAUI X2 ヘッドネジ対策
マイナスドライバーで回せるでw

ま、ヘッドが使える状態なら・・・やけどw

でも、ネジだけのせいで、ホラなアカンねやったら、これスピンドル付いてるとは言え、1200まんいぇ~んもするので、俺やったら、何とか生かして、その金、ブレードとかスワッシュとか、スキッドとか、あれとかこれとか・・・
の、修理代に回したいw


すでに、やってる人もおるんかもしれんけど・・・

ちょろっと引っ掛かりを作ったるだけやので、簡単やで。
ヤスリとかでゴリゴリできるんちゃうかな。

あ~、あと、ここ回せるドライバーはなかなか無いかも・・・踏んだり蹴ったりやw

しゃ~ないので、100均とかで、安いマイナス精密ドライバー買ってきて、
そっちも細く削ったらんとアカンねw

ま~、俺の落とし方やったら、こんなもん単なる悪あがきで、結局はヘッド周り全損~、丸ごと交換~
になるイメージの方が強いねんけどw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> 大変ご無沙汰しております。フリンジファイナル見てたんですね~
> 私も全巻借りて、一日で見てしまいました~。
> ファーストからのファンです!


なにげに、見てしまいましたw


> で、本題ですが、遅ればせながらガウガウおめでとうございます!
>
> 完全に脱帽です・・・みんなデビュ~~


いや~チビヘリとは別物ですね~
難しいですが、面白いですね~。落したないです~w


> 最近、国際飛行場の環境が悪くなり、空物ちょっとお休みしてました。
> で、昔懐かしいタミヤのバギーチャンプ買っちゃいました!


おお、小学生のとき、バギーチャンプ持ってましたよ~
その後出てきた新しい物とかに比べて重量がそこそこあって個人的には好きでしたね~


> これからも楽しく読ませて頂きますね~ ではでは。

よろしくです~

No title

今晩は~

大変ご無沙汰しております。フリンジファイナル見てたんですね~
私も全巻借りて、一日で見てしまいました~。
ファーストからのファンです!

で、本題ですが、遅ればせながらガウガウおめでとうございます!

完全に脱帽です・・・みんなデビュ~~

最近、国際飛行場の環境が悪くなり、空物ちょっとお休みしてました。
で、昔懐かしいタミヤのバギーチャンプ買っちゃいました!

これからも楽しく読ませて頂きますね~ ではでは。

Re: No title

> ソコハほれやっぱりマルっこセットで売ってるやつで交換でしょ。

今は、薄々そう思いはじめて来たので、いわんといてんかぁ~www
ぎゃははははw

Re: No title

どりさん、こんばんは~

> ついでに~、ウォッシュアウトにガタが出たらアーム自体の歪みもあるけど、ベアリングにガタが出てる時もあるので~。。
> とりあえず、そこが逝ったら、MINI CPとかのCP-Z-05 Blade grips bearingなども流用できますよ~。


おお~~そゆ情報めっちゃ有難いです~
先人の知恵ですなw
経験者は語る・・・やw

いちお、注油しもって、フライト毎にチェックはしてますが、落せばパツイチですねw

Re: No title

こんばんは~

> あら、ホント! ネジとアームが干渉するのね~。


そ~なんすよ~
結構辛いですw


> rex250と、ミニプロトスの対処方法です。


X2もネジ突き出し出来たら良かったんですけどね~

No title

ソコハほれやっぱりマルっこセットで売ってるやつで交換でしょ。

No title

ついでに~、ウォッシュアウトにガタが出たらアーム自体の歪みもあるけど、ベアリングにガタが出てる時もあるので~。。
とりあえず、そこが逝ったら、MINI CPとかのCP-Z-05 Blade grips bearingなども流用できますよ~。

No title

あら、ホント! ネジとアームが干渉するのね~。

rex250と、ミニプロトスの対処方法です。

失礼しました。

Re: No title

OHさん、こんばんは~


> ぬっふっふっ。
>
> 我輩は、数ミリ長めのビスに変えてるのだ。
>
> 中で折れても、反対側に飛び出してる部分を、ペンチで回せば、オッケーなのだよ。


あれれ??
それって、X2での話ですか?
長めのビスで摘まめるように・・・は最初に思ったんですが、
ネジ付き出さすと、ウォッシュアウトのアーム当りませんか??
ガニ股タイプのウォッシュアウトなら行けそうですが、X2は内股タイプですよね?

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> おおー、ナイスアイデア!
> あと、どりえもんさんが指摘してますが、グリップも逝きますねー。。。


そこも調達必須ですねw


> ヘッドパーツで設ける、新手のビジネスモデルか?(--;;;


う~む・・・
なんつか、ざっくり・・・

CNC New FES Main Grips set (Titanium anodized)$26.50
CNC Stop Plate(for 100~400 class)$4.77
FES CNC Washout Arm Assembly (Titanium anodized)$12.76
FES Main Shafts Pack(3x 83.5mm)$4.98
FES Rotor Head(Titanium anodized)$11.96

TOTAL $60.97

V.S.

FES New 2Blade Head (3x83.5mm )Titanium anodized $39.96

やったら、素直に丸っぽ交換し~や・・・ってゆーてる意味が何となくわかってきたw

Re: No title

どりえもんさん、こんばんは~

> そこネックなんですよね~。。
> 僕も適当に傷入れておいて、中折れした時は穴形よりも小さなドリルを用意して、ほんでそのドリルの先っちょを折って、傷に引っ掛けるように
> 廻して取り外してますよ~。


まぢすかw
ドリルの先っちょ折るのが難しそw


> それと、ブレードグリップのところのボールリンク?もすぐ曲がりますよ~。それは国内に売ってないので、海外通販する時についでに買って予備で持ってたほうが良いかもです。


ボールリンクも曲がるっすかw
予備、揃えときますw

No title

ぬっふっふっ。

我輩は、数ミリ長めのビスに変えてるのだ。

中で折れても、反対側に飛び出してる部分を、ペンチで回せば、オッケーなのだよ。

No title

おおー、ナイスアイデア!
あと、どりえもんさんが指摘してますが、グリップも逝きますねー。。。

ヘッドパーツで設ける、新手のビジネスモデルか?(--;;;

No title

そこネックなんですよね~。。
僕も適当に傷入れておいて、中折れした時は穴形よりも小さなドリルを用意して、ほんでそのドリルの先っちょを折って、傷に引っ掛けるように
廻して取り外してますよ~。
それと、ブレードグリップのところのボールリンク?もすぐ曲がりますよ~。それは国内に売ってないので、海外通販する時についでに買って予備で持ってたほうが良いかもです。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」