ちょ~危なかったw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ちょ~危なかったw

朝6時過ぎ現地に行くと、もう飛ばしてるやんwはやw
釣りみたいな時間やw

今日はいきなり増田嬢を落しつつw
まったりしながらX2を7リポ程度。

GAUI X2は、ピッチカーブを絞って大体9°位でふわんって感じで飛ばしてたのを、
12°位(ピッチゲージで11.8°)にしてみたが、ちょっと、強烈過ぎたw

背面から正面にサイドフリップで戻る時にマイナスピッチを強く入れると、
何故かテールが抜ける現象が起こる。

3回ほど、まぢで、落すかと思う感じであさっての方向に飛んで逝ってちょ~焦ったw
ギリ耐えたw

方向が分からんようになるから、めっさパニくるw

上空やから、あっちゃこっちゃ向いても、落ちていってる間に機体の向きが分かったら、
パワーというか浮力のレスポンスが良いからなんとかギリ助かるんやろうなぁ~。
多分、増田嬢なら確実に落ちてるわ~w

変な方向向いても焦って舵を変に打たずに、ちゃんと見るようになれんとアカンのやろうな・・・
まぁ、その時はほぼ焦ってるから、そうはいかへんねんけどwww

今日の最後のんは、うお~!向き分からん!と叫んでもたけど、
ギャラリーの皆さんに向きゆーてもらえたんで、まぢで助かりましたわ~

つわけで、今日もギリ、性感・・・生還www

けど、X2のテール抜けはなんやろなー、恐すぎるわw

ど~も、ヘッドロックの設定あたりが、他の人とかなり数値が違うみたいで、ちょ~怪しいので、
もっかい見なおそう。

他の人と同じ位の設定にすると、鬼ハンチングなるねんね~。
どっか、おかしいんやろな・・・けど、これ実際に飛ばして試さんと、正背面のまま真っ直ぐピッチだけで急上昇下降だと、別にテール問題ないねんけどなぁ。

サイドフリップしてる時は、ラダースティックは遊んでるので舵交じりはありえへんねんけどな・・・

機体がちゃんと動かせる状態やったら無茶なことさえせんかったら、落さないような気がしてきた。
逆に、Master CPの方が耐えきれないつか、浮ききれないし、ピルエットにしても機体がブレて逝くので、落ちやすいかもしれんと思ったりもした。
頭切り替えて飛ばさんと落すな。

にしても、今日も無事で良かったわ~。冷や冷やするw
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Re: No title

ピルさん、どもですー


> ヘッドロックのゲインが25%以上上げられないつーことは、MB側で
> 「超弱く効かせるで~」ていうパープルにして再度プロポでゲイン調整


ですね~
大体、38~45未満位まではハンチングしないんですよね~?


> 後は貧弱なラダー周りの再調整とレボミックス入れる~
>
> こんな感じで+外付BEC又は4A以上の内蔵BECのアンプに替える?
>
> いずれにせよ、ローターデカイからそのへんは宿命かもね~


そうですね~、もうちょい設定しなおして、テールの様子見ながら飛ばしますわ~
調整中に次は落とすかもですけどw

でも、ガウガウピッチ付いてる時のレスポンスはちょ~良さげ~
今のままやと、怖いので、まぢテール調整しとこ。

Re: No title

クマー隊さん、こんにちは~


> えー、耐えたのぉぉぉ。。。
> うちなんか、もう2度も逝ってるのにー!


げへへへw
なんとか、耐えましたw

何年振りですかね~、あれだけ一点に集中して、事にあたれたのはw
仕事もこのくらい集中できれば、はかどるんでしょうけど・・・www


> やっぱ、抜けるよねー。
> 12度は、厳しいと思うなー。


やっぱ11度前後、つーとこなんですかねぇ・・・
調整はやったとして・・・試したくないwwww


> ちうか、漢なら、14度以上だしょー!www


まぢでw
マニュアルでも11~13度って書いてるっすよw
てか、僕的には、9度で飛ばして丁度良い位なんですが・・・何か?www

No title

ヘッドロックのゲインが25%以上上げられないつーことは、MB側で
「超弱く効かせるで~」ていうパープルにして再度プロポでゲイン調整

後は貧弱なラダー周りの再調整とレボミックス入れる~

こんな感じで+外付BEC又は4A以上の内蔵BECのアンプに替える?

いずれにせよ、ローターデカイからそのへんは宿命かもね~



No title

えー、耐えたのぉぉぉ。。。
うちなんか、もう2度も逝ってるのにー!

やっぱ、抜けるよねー。
12度は、厳しいと思うなー。
ちうか、漢なら、14度以上だしょー!www

Re: タイトルなし

すけはちさん、こんにちは~~

昨日はどうもお疲れ様でした~
有難うございました~


> 昨日は無事性…生還して良かったです〜(^^)


ほんまに、やっても~た!!と、思いましたよw
性・・・生還できて、良かったです~w
無事に戻ってきた時は、やや放心でしたw


> 外BEC入れてないようだったらやってみたほうが良いかもですー。
> 普通の正面、背面のピッチ操作では抜けないのが気になりますね…


ですね~。
サーボが動ききれてないとかってのがあるとしたら、安全策というか、やっといた方が安心できますね~

そうなんですよね、正背面でまっすぐのままの急ピッチはテール振れないんですよねぇ。
エルロンが混ざった急ピッチの時だけテールがグルっと、回ってしまうという感じなんですけどね~
実際3回共全く同じ時に発生なんで・・・何か問題がありますね。
これまた、やんわりピッチ入れだと大丈夫なんですよねぇ・・・。
また、色々教えて下さ~い。

昨日は無事性…生還して良かったです〜(^^)
外BEC入れてないようだったらやってみたほうが良いかもですー。
普通の正面、背面のピッチ操作では抜けないのが気になりますね…

Re: テール抜け

ほんちさん、こんにちは~


> 性感しましたか~(笑)


全体的には、ものっすご、気持ちえがったですw
てか、向き分からんよ~になると、絶叫ですがw


> テール抜けはいくつか要因がありますが、要はメインローターの反トルクにラダーが対応し切れていないのが原因です。


なるほどね~
何となくイメージは分かるのですが・・・


今回も、前回と同じような飛ばし方(というかサイドフリップしか出来ないのでw)だったのですが、
ピッチを8~9割程度に絞ってたのを100%付くようにしたんですよね。
プロポピッチカーブ変更の時、ピッチゲージで測りながらやってみたんですが、ST2でスティックセンターでピッタリ0°、プラマイもほぼピッタリ8.9°だったのを、ピッチカーブ100%でプラマイピッタリ11.8°になったので、飛び味はX2らしいというか、かなりスロットルに付いてくるレスポンスの良い感じになったんですが、
マイナスピッチが強過ぎるんかなぁ、背面から正面へのフリップの時だけ、ラダ―が勝手に動く感じw
やんわりフリップでは起こらないのですが、急ピッチで大ぶりなフリップさせようとするとなります。


> ●ピッチが強すぎると、メインローターの反力増大&ピッチ負けで回転が落ちてラダー風量が足らなくなる

ですね~、これは疑ってます。


> ●テールのジャイロ感度が低くて反トルクに対応できない。
> ラダー感度はハンチングが出るギリギリまで上げておくのが吉。


この辺は上げ過ぎると直ぐにハンチングが出るので、
もうちょい調整した方が良さそうです。


> ●ピッチに対してラダーの反応が遅れる。
> 機械的に、テールスライダーが渋かったりするとすぐに動かないのでテールはスルスル動くようにする。


これは、多分大丈夫だと思います。
ラバジさんに教えてもらってたので、大分緩くなってると思います。


> ラダーサーボの力不足
>
> ジャイロ側で、ピッチ入れた時のラダーミキシングする機能があるんですが(ピッチ入れた時に自動でラダーを少し多めに入れる機能)、これを設定していないと抜けやすいです。
> MB持ってないけど、3段階くらいで設定出来るらしいですよ。


なるほど~
この設定は一回見てみたいと思います。


ピルさんのテールハンチングは、BECを別積みしたらピタッと直ったとか言ってましたね~。
アンプ内蔵のBECが容量不足でサーボがちゃんと動けてない?
みたいな事ゆーてました。


> ホバとか旋回では余り気にならないテール抜けなんですが、3Dだとピッチで動きを切り返す動作とかよくあるので、テールが抜ける機体は怖いです・・・・・
> 隊長も「まわんね」とか「ぬけた~」とか動画でよく言ってますよね(笑)


ですね~、ラバジさんもゆーてはりましたけど、勝手に向き変わるとえらいこっちゃ・・・になるw
絶叫してまいますわw

でも、設定調整やって、直ったかどうかって・・・実際に飛ばしてみるしか方法ないんですかね~
次の絶叫では絶対落としますw

テール抜け

性感しましたか~(笑)

テール抜けはいくつか要因がありますが、要はメインローターの反トルクにラダーが対応し切れていないのが原因です。

●ピッチが強すぎると、メインローターの反力増大&ピッチ負けで回転が落ちてラダー風量が足らなくなる

●テールのジャイロ感度が低くて反トルクに対応できない。
ラダー感度はハンチングが出るギリギリまで上げておくのが吉。

●ピッチに対してラダーの反応が遅れる。
機械的に、テールスライダーが渋かったりするとすぐに動かないのでテールはスルスル動くようにする。

ラダーサーボの力不足

ジャイロ側で、ピッチ入れた時のラダーミキシングする機能があるんですが(ピッチ入れた時に自動でラダーを少し多めに入れる機能)、これを設定していないと抜けやすいです。
MB持ってないけど、3段階くらいで設定出来るらしいですよ。


ホバとか旋回では余り気にならないテール抜けなんですが、3Dだとピッチで動きを切り返す動作とかよくあるので、テールが抜ける機体は怖いです・・・・・
隊長も「まわんね」とか「ぬけた~」とか動画でよく言ってますよね(笑)

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