ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て1 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て1

T-REX450PRO DFCの組み立てを始めた。

サクサクっと。
中身をチェック・・・

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て



ヘッド回りから。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual ALIGN T-REX450PRO DFC manual

この辺の袋から。
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ヘッド、スワッシュ、メインシャフト。

粗方の形になってんねんけど、GAUI X2の時みたいにきっちり組まれてるんぢゃなくて、ほんまの仮組み状態で、ネジもゆるゆる状態。

とりあえず、ちゃんと物があってるか、一回バラしてみた。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

注意点は、多分、青矢印の部品には組み付け方向があるみたい。
で、おお~~っと思たのが、マーキング。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

ベアリングを挟んでるワッシャーみたいなボール受けやけど、「IN」「OUT」のマーキングがある。
芸が細かいw

当然ながらINを内側、OUTを外側にして組み付け。挟むベアリングも向きある。
この向きが何か影響あんのか分からんけど・・・

あと・・・精密ドライバーと六角レンチが付属しててんけど、この付属の六角レンチだと、フェザリングシャフトを留めてる六角頭のボルトが締められへんwww

パツパツで六角穴に入らへんw
微妙に掛るっちゃ掛るねんけど、舐めるなw

で、手持ちの1.5mmの工具だと、ジャストフット、ガチガチに食うのでしっかり留めれた。

ん~ちょっと何とも言えんが・・・ここまでのズレはいくらなんでも流石に品質の悪さとか精度の問題ちゅーのとは、ちょい違う気がするな。

想像やけど、多分工具はインチ工具でボルトはミリボルト。
それならこの感触が納得できる感じ。
今度N氏にデジタルノギス持ってきてもらお。

次に、スワッシュ、メインシャフトにDFC。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

まずは、スワッシュ。ここのリンクボールも全部ゆっるゆるw
ネジロック付けて、ガッチリ締める。

ここも付属のレンチぢゃ、アウト~~~www
これまぢで、付属さしてる工具がちゃうわw
俺だけに嫌がらせかぁ?!www


ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

ま、ええとして、めっちゃしんどかったのは、DFCのボールリンクをねじ込むとこ。
なんつか、もう、めっさ固いねんw
段々腹立ってくるくらい、固いw
というか、まぢ固てぇwww

無理クソ突っ込んで、樹脂側のネジ切ってもーたらズボズボなるし・・・
ココなんかヤベぇ気がするw
飛んでる最中にスッポ抜けるんちゃうかぁ~w

あと、このへんから、ネジとかボールリンクとかの部品袋があっちゃこっちゃ開けてw
なんか、上手いことまとまってへんよ~な気がするw
開け方間違ったかなw気にせんトコw

ネジ込むとこで大分萎えてもたけど、もうちょい先へ。

何の前触れもなく、メインフレームかw
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

この袋とか。これ以外ありえへんw
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

にしても、めっちゃ悩んだのは、ネジがあらへんやん!
って、めっちゃ騒いでも~たw

よーみたら、部品に全部ネジ付けてあってんw
灯台もと暗しやなwww

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ちょ~ハズぃwww
この部品とか、手に持ったまま、ネジあらへんやんけ~~~!って騒いどってんwwww
ネジついてまんねんw

しかも、沢山、つか全部www
理解できたら、ネジ探さんでええし、めっちゃ分かりやすい。ちょっと悔しいw


つわけで、このへん、組む

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
うっ・・・ネジついとるw

つまらんトコで、えらい時間食うても~たw

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
仮組み。

ここは、例の如く・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
この上下のメインシャフト軸受やけど、カーボンフレームに組む時、メインシャフトを通した状態で、
仮組みか~ら~の、本締めw


で、次はスキッド。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
フレーム本体とスキッドを固定する3か所のアルミパーツやねんけど、真ん中が短いネジ。
写真は左が一番短いネジになってるけど、真ん中が短いネジ。


さくさくっと、
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ま、こんな感じやね。

さらに次。
スワッシュサーボ3個やね。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
DS415M

例の如く、幾つか入ってるサーボホーンをはめて一番直角になる組み合わせにしとく。
サーボホーンにリンクボールをネジ込んで・・・お、こいつは裏をM2ナットで留めるんや。


これがサーボマウント
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

これに、サーボをくっつける。

そうすっと、こんなん

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

で、このままフレーム本体にサクッとマウント。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

おお~完成~・・・やないでw
まだ仮組みやw
どこまで仮組みでいくねん~w

ネジゆるゆるでしか留めてへん。

と、いうところで、結構つかれたので、続きはまた明日。

明日、直角水平を出しつつネジロックやって本締めやな。


ん~なんか、T-REX450PRO DFCのマニュアルは微妙に分かりにくいなぁ~

GAUI X2のマニュアルはめっちゃ分かりやすかったけど・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

N氏さん、まいどです~


> 今週末T-REX450デビューですか・・そして命日・・?ww


ちょ~細かいトコはGAUIの方が、カチッと作られてる感じがしてますわ~


> デジタルノギスですか、いいっすよ。
> 釣竿とデジタルノギス。なんでこんなものが家にあるのかwww
> 大事なんですよね、これ。


ノギスはついでの時で良いっすよ。


> ついでにあれやこれやも持って伺いますよ。
> 今日の仕事終わりにでも。。
>
>
> ご都合は如何でしょう。


今からガッツリ打合せで多分、遅くなるので今日は厳しいかな。
明日やったら早めにちょっとやったらエエですよ。明日は早よ寝やなアカンしw
納期間近で、めっさバタバタしてますねん・・・。

Re: ボールリンク

ほんちさん、こんちは~


> サクサク進んでますね~。


なんとか、間に合わせますよ~~w
落ちるかもですがw


> ボールリンク上手く食付かなかったり、入りにくい時ありますよね~
> サーボホーンへのボール取付けとボールリンクにロッド入れる時はタップで少しネジ切ってから入れるようにしてます。

ですね~、相手が樹脂なので、食い付くきっかけを作っておく方が無難やと思いますね~
M2タップはあるので最初にちょっとだけネジ切ってからやる様にしますわ~
でないと、ズボズボになってしもたら、もう使えなくなりますしね~

ちなみに、例のDFCのボールリンクですが、奥まで全部ねじ込む感じですかね?
今朝(深夜)続きを組んで実際サーボにリンケージ留めたんですが、メインブレードの位置がどうもセンターにいないので、目一杯ねじ込まないといけない感じがしてますが・・・。
ま、実際は火入れしてサーボホーンセンター出して最後にスワッシュ水平調整なんでしょうけど・・・。

Re: No title

とんべさん、どもです~


> 早いねぇ、もうここまで組んでるんや。


T-REXのマニュアル、なんだか読みにくいです~(汗


> あと時間喰うのはコードの取り回しとジャイロの設定ぐらいかな。
> 土曜日には間に合いそうやね。


なんとか、間に合わせたいと思います~
・・・けど、あんまり飛ぶ自信ないですw
飛んだは良いけど、空中分解するかもw

No title

仕事早いっすねぇ。

今週末T-REX450デビューですか・・そして命日・・?ww

デジタルノギスですか、いいっすよ。
釣竿とデジタルノギス。なんでこんなものが家にあるのかwww
大事なんですよね、これ。

ついでにあれやこれやも持って伺いますよ。
今日の仕事終わりにでも。。


ご都合は如何でしょう。

ボールリンク

サクサク進んでますね~。

ボールリンク上手く食付かなかったり、入りにくい時ありますよね~
サーボホーンへのボール取付けとボールリンクにロッド入れる時はタップで少しネジ切ってから入れるようにしてます。

No title

早いねぇ、もうここまで組んでるんや。

あと時間喰うのはコードの取り回しとジャイロの設定ぐらいかな。
土曜日には間に合いそうやね。

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」