ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て2

昨日はめっちゃ忙しくて、ちょ~しんどかってんけど、
T-REX 450PRO DFC 組み立てを、ちょっとでも進めとかんな、間に合わへんw

つことで、深夜に目がシバシバなりながら、やった。

とりあえず、昨日、仮組みしてたメインフレーム部分のネジ締めをやって、
今日はこの辺から。

ALIGN T-REX 450PRO DFC manual ALIGN T-REX 450PRO DFC manual ALIGN T-REX 450PRO DFC manual


フロント側のギアボックス
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
ここの傘歯車が、みんながゆーてる、直ぐ欠ける、ってとこなんやな・・・。
組み立てるとこから、もう欠けて交換してる図が浮かんできよったw

で、ここはほぼ組み立てられた状態で、部品を挟んであるだけなんで、一回空けてなんもせんとまたくっつけた。

次はテール側のギアボックスとか、テールブームとか、一気に。

ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

見た目で、この辺を開けてみた。

テールギア周りは、ほぼ組まれてたけど、やっぱり何箇所かネジゆるゆるやったので、もっかい組み立て直した。

1箇所、ネジ舐め気味www
これまた、なんでや~??と思うねんけど、一箇所だけ手持ちの工具がカスカスで、付属のレンチがジャストフィットやねんwww

てか、まぢ、これそんなに精度が悪いんか??
こんなもん、俺生まれる前からある規格物ちゃうんけw
まさか、ALIGNが自前でネジ生産してるとも考えにくいねんけどw

俺の工具の方が、機嫌悪いモードで形変わってるのかもwww


テールブームまわりで、ん~、よ~分からん・・・ってのが、トルクチューブのベアリング。
けど、時間ないし、サクサク行きたいので、エイヤ~で瞬間ぽちょんをやってしのいだw

マニュアルをみると・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
こゆことゆーてんちゃう?

位置的には、トルクチューブのセンターからフロント側に10~15mm位のトコにベアリングを固定せい・・・と。

俺的には、勝手にそう解釈したので、言われたとおりに、その辺りに、ちょび~っとだけ瞬間をポチョんとやって、ベアリングの可動部分に瞬間が入らんよーに、じんわりスライドさせて、くっつけた。
まぁ、いわゆるベアリングの内側軸圧入的な感じになるんかな。


でもって、このベアリングにゴムのカバーというかブッシュというか、被せるねんけど、
このゴムはあれやね、テールブームの中で、トルクチューブがたわむ方向なのをセーブする為の、スペーサーみたいなイメージなんやろな。

動きつか理屈的には何となく、ここのベアリングの役割の意味わからんぢゃないので、これでええんちゃう・・・みたいなw

トルクチューブのシャフトが長いし、テールブームもフライト中はやっぱ、しなったりしてるんやろうし・・・
ま、イメージ的には、そんなこんなに対処する為のベアリングかな。
ぜんぜん、ちゃうかったりしてw


で、ゴムにオイル塗る。
ゴムにオイル・・・ごむにおいるw

えっと、まぁ、このオイルは塗らんと単にテールブームのパイプの中に突っ込まれへんで~ってだけの事やと思てんけど、手の届くとこにオイルが無かったので、とりあえず、唾液でやってみたwww

ゴムにオイルか唾液つけて、突っ込むってかwww

置いといてw
唾ぢゃ入らんかったw

なので、なんかグリスを探してんけど、ゴムのとこなんで、あんまし石油系のヤツは使いたくなかってんな~
サラダオイルでええやん!思てんけど・・・
どーも最近、足腰弱わなって下まで階段降りるんがしんどいねんなぁ・・・
結局、エンジンカーの時の工具箱に転がってた、なんか分からんけどオイル使こたwww
たぶん、ひまし油系なんで植物性やろ・・・たぶんw

ま、ど~せ、すぐテール交換することなるんやろうしw
気にせんとこw

めっちゃ、うっす~く塗っただけで、スルっと入ったw

で、前後ギアボックスをくっつけて、
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

ま、サイズ的に当たり前やねんけど、俺トコあるなかで、一番デけぇw

テールリンケージロッドやねんけど、これのガイドを先に通して、あとでボールリンク付けなアカンのも、ど~よ、って感じやけど、そのガイドを・・・もしかして、インシュロックかなんかを隙間に突っ込んで固定しろ?つってる?
ちょい意味分からんが、今は保留にしとこ。


この辺で、かなり目がショボ付いてきた・・・まぁ、眠かっただけやねんけどw

マニュアルの次のページめくったら、昨日作ったトコと「合体w」やったんで、
誘惑に負けて、ここまでいっといたろか・・・とw

ALIGN T-REX 450PRO DFC manual


まずは、リンケージ作って・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
これ、規定通り、内寸で10.5mmノギスで調整後、一応リンク穴センター間32.5mmを確認。


昨日のヘッド周りにくっつけて・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て


昨日作ったメインフレームに・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

ヘッド周り一式を差し込んで・・・
メインギアで・・・

!!まだ作ってないやんけw


ちょ~真面目な俺は、マニュアルの上の方からやっててんw
まぁ、イチャもんぢゃないけど、このマニュアル、流れから行くと下にあるメインギアの方を上に書いとかなアカンやろw

つことで、急いで、メインギア
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
まぁ、単に組み合わせるだけやし、なんてことないけど。


で、ここからが、何気に時間食ったw

メインマストを突っ込む時、上側のベアリングのトコにシムを入れるみたいやねんけど、
まず、このシムは0.1mmと0.2mmが入ってる。

これ
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

で、どっち使こたらええねん・・・やねんけど、

多分、メインギア組んで、マインマストが上下にブレへん状態になるようにシムいれて調整するってことちゃうかなぁ~、てか、それ以外の理由が分からんかってんけど・・・

仮組みしてみて、メインギアのネジが、なんか全く通る感じがせんw
なんか組み方間違ってる?とか思うくらい苦労したわw

最後はやや、無理クソ気味でなんとかかんとか、0.1mmシム入れてネジ留めできたけど・・・

先に作ったテール周りも全部組んでみて、いちお、スムーズに回転はしてるっぽいけど、なんか渋い感じもするしなぁ~
ローターを手で回してみた時って、クルクル~って回らず、すぐ止まるねんけど、どうなんやろ・・・。

あってんのかな・・・なんか自信ないわ~

形的にはとりあえず、それっぽくなってきた。
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

とりあえず、ここまでやって、マニュアルの次ページをチラ見してんけど、
アンプ、モーターやな・・・アンプはバッテリーコネクタが付いてへんので、半田作業・・・明日やな。

つことで、ココで限界寝落ちw


次のページでさりげなくメインブレードつけて、なんか完成~的な図柄になってるけど、
その次にテールサーボやんw
なんか順番がへんw

あとはメカのせて、調整して、設定して・・・ギリ、飛ばせるかなぁ~
てか、今回はなんか、やっつけが多いので、飛ばん気がしてきたりw

今から、打合せ出かけなアカンので、今晩が勝負やなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~


> 間に合うかな~?
>
> バッテリーシコタマジュウデンシテオキマス。


しこたまwww
ピルさんが言う「しこたま」って・・・大概しこたま・・・なんやろなw


形だけは組み終わって、メカ動作・・・ロータ回し・・・のとこまでで限界迎え、昇天しましたw
明日・・・今日・・・数時間後か・・・は、
現地調整対応で、許してw

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> 来ましたね~いよいよ!


いよいよ、泥試合の始まりですw


> これ、工具付いてましたっけ?


プラス精密ドライバー、各サイズ六角レンチがついてました~
リンクボールのプーラー付いてて欲しかった・・・w


> この工具がかなり曲者でw
> まあsuantankiさんなら、普通にたくさん良い工具持ってそうですけど~
> 付属の工具使うとすぐにネジ頭なめちゃうそうですうw

早速3箇所位、なめましたよw
消費者なめとるわ~このネジw


> 250DFCは更に小さいのにみんなネジナメ~。


SUSネジ購入決定ですわw


> フライト動画が楽しみです!盆栽になりませんように!


アングル的には・・・「VS 地球」・・・の構図で宜しいでしょうか?www


> 組んでる時が一番楽しそう~~!


GAUI X2の時は楽しかったんですが、T-REX450はどうも・・・苦痛の連続でしたわ~w
なんか、こう、微妙に気が利いてないというか・・・これ、順番ちゃうからネジ締めれんやん!!
で、バラして組み直し・・・みたいなトコ結構多かったな~

Re: No title

OHさん、こんばんは~


> 明日が、楽しみだ~。
>
> (野良パンダ談)


www

そんなに、見たいですか~
衝撃的シーンw

期待してて~・・・つか、現地で最終調整ですわ~(汗
今のままじゃ、飛ばんw

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> 見える、見えるぞぉぉ!
> 初フライトであそこがあーなって、こーなって、あぎゃー!w
> 今ならご祈祷料半額セールですよー!www


www
信じる者は救われま・・・せんw
そんなに、世の中、あまないですぜw

ん?・・・どっちにしろ落ちる・・・つー落ちかw

Re: DFCのボールリンク・メインシャフトシム

ほんちさん、こんばんは~

> DFCのボールリンクは、一杯にねじ込んで1回転戻し位にして置いて、スワッシュ水平設定後の0ピッチ出しの時に調整してます。
> アーム側はネジロックしてねじ込んでおきましょう。ここ緩むと折れやすいので。


とりあえず目一杯ネジ込んでみましたw
調整まだですが・・・


> メインシャフトのシムは、シム無しで軸方向にあまりガタが無ければ無しでもOKですよ。

やっぱ無しでもOKねんですね~
一応、ガタは無かったのですが、0.1mmのシム入りました。


> モーターにピニオンギア付ける時はモーター軸をDカットした方が良いですね。
> ウチはダイアモンドヤスリでイモネジが当る所少し平らにしておいて、ピニオンギア用ロックタイトも併用してます。 ピニオンギアプラーがないと抜けなくなるけど、滑るよりマシかな~


なるほど~
というわけで、シャフトカットしましたw

No title

間に合うかな~?

バッテリーシコタマジュウデンシテオキマス。

No title

今晩は~

来ましたね~いよいよ!

これ、工具付いてましたっけ?

この工具がかなり曲者でw
まあsuantankiさんなら、普通にたくさん良い工具持ってそうですけど~
付属の工具使うとすぐにネジ頭なめちゃうそうですうw

250DFCは更に小さいのにみんなネジナメ~。

フライト動画が楽しみです!盆栽になりませんように!

組んでる時が一番楽しそう~~!

No title

明日が、楽しみだ~。

(野良パンダ談)

No title

見える、見えるぞぉぉ!
初フライトであそこがあーなって、こーなって、あぎゃー!w
今ならご祈祷料半額セールですよー!www

DFCのボールリンク・メインシャフトシム

DFCのボールリンクは、一杯にねじ込んで1回転戻し位にして置いて、スワッシュ水平設定後の0ピッチ出しの時に調整してます。
アーム側はネジロックしてねじ込んでおきましょう。ここ緩むと折れやすいので。

メインシャフトのシムは、シム無しで軸方向にあまりガタが無ければ無しでもOKですよ。

モーターにピニオンギア付ける時はモーター軸をDカットした方が良いですね。
ウチはダイアモンドヤスリでイモネジが当る所少し平らにしておいて、ピニオンギア用ロックタイトも併用してます。 ピニオンギアプラーがないと抜けなくなるけど、滑るよりマシかな~

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」