TAROT ZYX-Sジャイロの設定ツールインストール - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

TAROT ZYX-Sジャイロの設定ツールインストール

T-REX450には、TAROTのZYX-Sってジャイロを積んでんねんけど、
この設定が、マイクロビーストと比べて、また微妙に違うので戸惑ったり・・・

とはいっても、何回かイジくってみると、大体は似たような項目を設定するねんなぁ~って感じ。

慣れたら、なんてことないんやろうけど。
あれこれ、色々教えてもらいつつ、忘れた時に見る用に備忘録。


まずは、設定用のツールをPCにインストールする。
どれをどうやって入れるか・・・やねんけど、
俺の場合、ZYX-Sの中には、マニュアルらしい紙は全く入って無かったので、TAROTのサイトからDLしたらええか・・・と、サイトに行ってDLしてみた。

あと、俺が試した環境はWin7 64bit版。


ココ
TAROT RC

で、「ZYX 4.0 FIRMWARE UPDATE AND SOFTWARE」のDownloadボタンをクリックしてソフトウェアをダウンロードする。

「ZYX4.01EN.rar」つー圧縮ファイルがダウンロードできるので、それを適当な所に解凍する。

解凍すると「ZYX-S」ってフォルダが出来て、その中に「ZYX4.0_EN.exe」つー実行フィルがあるので、
ちょっと躊躇しつつ、ダブルクリックしてインストール。

同じく、driver¥WIN7-driver¥PL2303_Prolific_DriverInstaller_v10518.exeをインストール。

ツールの起動は「ZYX4.0_EN.exe」をダブルクリック。(お好みでショートカット作っとくと楽かも)

多分、これで、ZYX-SとPCがUSBドングルで接続できるようになる。


ただ、ちょっとハマったのは、最初ノートPCにインストールしてやろうとして、ツールを起動してもツールのウィンドウが全部開かずに、画面全体が表示できない現象が発生。
ウィンドウに縦横スクロールバーがあるねんけど、横スクロールバーを触っても無反応。
縦スクロースバーを触ると、ツールが強制終了して閉じてまう現象。

バグじゃないといえばバグじゃないねんけど、この辺の不具合は仕事柄、まぁ、中国系のアプリでは良く目にする光景かも・・・あっち方面近隣産のソフトではまぁ、あまり珍しくない。
いわゆる、開発者環境オンリーで動きゃ完成!とか、5割動いたらとりあえずリリースってのが普通の感じなんやろなぁw
ソフトを逆コード化するソフトとかもあるんで、修正つーか色んなサイズに対応するように書き直るんかもしれんけど、まぁ、PCの設定を中国様に合わせるのが一番簡単www
ココは易きに流されとこかw


一応、旧バージョンの3.0ENってのも試して全く同じ症状やったので、ほぼ、環境依存やろなぁと思て、試しに違うPCに入れてみたら普通にいけた。
で、環境依存っぽかったので、最初に疑ったのが、PCの表示サイズ。


俺のノートPCはモニタ解像度1600×900、OSのディスプレイ設定の既定文字サイズは中-125%(M)なんやけど、それだと、このソフトのウィンドウサイズ内のデザインレイアウトが崩れてしまうという感じ。

で、このPC設定を、小(S)-100%にすると、正常な表示をするようになる。

俺も5年前までのPC設定やったら、この不具合には気が付かへんかったんやろうけどw
最近は何せ目が厳しいしw


いちお、今のトコ、ZYX4.0_ENでちゃんと使えてるっぽい。

なんか、前置きが長なったんで、設定云々は別記事にしとこ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

OHさん、こんばんは~


> あっはっは、ジャイロ設定の仕方かと読んでたら、、、。
>
> こういう展開、だ~い好き!


続きしこたま書いてるんですが・・・
ちゅ~と半端でw

週末、来てたら良いもの見れたのに~~~w
OHさんには、僕の男気見ててほしかった~~~w

Re: ジャイロ設定

ほんちさん、こんばんは~
先週めっちゃ忙しくて・・・週末は逝きましたけど・・・
唯一健在だった僕のX2嬢が・・・www


> ウチも前はデスクトップに入れてたけど、古めのEeePC900HA買ってジャイロ設定専用PCにしました。表示がギリギリだけど(笑)
> 動作的にはATOM N270だけど全然問題無いです。


僕のんは昨年末やったかな、超特価で4コアi7買ったのでそれ使ってます。


> ジャイロが TAROT ZYX、ROBIRD G31、Skookum SK540
> ESC関連が HobbyWingとCastleのCC Linkあたりのソフトを入れてます。
> 現場でのジャイロ調整とか、ヘッド回り修理したときのピッチ調整とか。
>
> ZYXはAndroid端末持っていれば、BluetoothドングルでAndroidアプリが手軽で良いかも~

Bluetoothドングルは買ってたので、この週末はそれで現地調整しました~
でも、プログラムカードの方が使い勝手良さそうですね~

No title

あっはっは、ジャイロ設定の仕方かと読んでたら、、、。

こういう展開、だ~い好き!

ジャイロ設定

ウチも前はデスクトップに入れてたけど、古めのEeePC900HA買ってジャイロ設定専用PCにしました。表示がギリギリだけど(笑)
動作的にはATOM N270だけど全然問題無いです。

ジャイロが TAROT ZYX、ROBIRD G31、Skookum SK540
ESC関連が HobbyWingとCastleのCC Linkあたりのソフトを入れてます。
現場でのジャイロ調整とか、ヘッド回り修理したときのピッチ調整とか。

ZYXはAndroid端末持っていれば、BluetoothドングルでAndroidアプリが手軽で良いかも~

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」