T-REX450ProDFC 復活~!せやけど・・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

T-REX450ProDFC 復活~!せやけど・・・

一週間経つのが、はえぇ、はえぇ・・・

先週末は、GAUI X2とT-REX450ProDFCの2機撃沈と、なかなか、エエ仕事をしてきたトコやねんけどw

その後、忙しくてバタバタしながら、そろそろ修理部品をリストアップしなアカンな~と・・・

で火曜日の打ち合わせの帰りにピルさんトコ寄って、色々とヘリパーツの調達先なんかを教えてもらったりしてんけど、ど~もなんか、話がかみ合わへんつーか、次のフライト予定の話・・・

盆休みの連休早々11日にnobさんが来るということを聞いていたので、俺的にはそこに合わせて修理しときゃえっか~位に思てたんやけど、てっきり11日までの間に、もう一回土日があると勘違いしてたわけやw

ピルさんがなんかエラい、早く部品手配せな間に合わんで~って、せかす感じやってんけど、
俺的には、この土日は修理するからフライトはパスかも・・・的な感覚やったんやなw


その翌日の昼頃になって、仕事の話で、その作業は来週したらええねん!ってゆーたら、
今年は盆休み無しですか~?みたいな話になって、
何ゆーてんねん!ってカレンダー見て、まぢか!今週末から盆休みやん!ってのに気が付いたwww


と同時に、おおおお!今週末日曜日が11日やん!みたいなw


慌てて、サクサクっと仕事終わらして(切り上げてw)、バラして購入リスト作って・・・

バラす前
T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

ざっくりと損傷は、
・メインギア
・テールブーム
・コーンギアフロント
・DFCアーム
・メインブレード
・サーボ3個


メインシャフト、スピンドル、トルクチューブ、テール周り、などは無傷。
地面に突き刺さる落ち方やってんけど、ものすご、軽傷。
ただ、サーボ全滅・・・つーのが、激痛やったw

国内は高いねんけど・・・
海外通販だと・・・お届けが間に合わん!
つーことで、しゃーなくその辺のショップで調達してきた。

しかも、サーボは全部ギア曲がりやってんけど、交換ギア品切れで・・・結局サーボ購入。
一個はピルさんの廃サーボを貰ってギア交換で復活したんで2個購入。


T-REX450PRO DFC

なんつーか、たったこれっぽっちやのに、13000円超え・・・
TAROT450買えてるやん・・・

まぁ、今回は時間を買ったんや・・・と自分に言い聞かせて、余計なこと考えるのやめたw


で、即効直ったw

T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

今週土曜日は、まぢ、軽くホバ調位にしとくw


にしても、サーボDS415Mのギア曲がりは、パット見わからん。

3個のサーボ全部が同じギアの歯が曲がってた。
ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M

何となく動くねんけど、絶対にこのままじゃ、使こたらアカン。
ギアの歯先が片方に曲がって、一方向の回転はスムーズやねんけど、逆回転の時に歯が突っかかって、サーボがロックする時がある。(回る時もある)
赤矢印のトコの歯が曲がっててピッチが狭くなってるので、高確率で引っかかる。
樹脂と違って柔軟性が無いメタルなので、引っかかったら確実にロックするわ。

フライト中にロックしたら確実に落ちると思うので、交換した方がええな。

ただ・・・
やってみてないけど、ヤスリで削るなりしてピッチを揃えてやったら多分、普通に使えそ。
このピッチなら多少、歯先円直径が短くなっても歯1枚程度なら、大丈夫ちゃうかな。

ただし、必ず両方の回転で引っかかりが確実に無くなっているのを確認しなアカンけど、
もしそれで引っかかる感触があったらそのギアは削り方失敗、つーことで使わん方がエエやろな。

とか、ゆーてたら、ラバジおとーさんに、そんなもん交換せーや!って叱られそうやけどwww

なので、俺はちゃんと新品に交換したけどw


あと、話聞いてて、固い固い・・・ってゆーてはった所。。。
ココのことかぁ~?と思たけど・・・

ALIGN T-REX450PRO DFC

ここのベアリング、外すの結構しんどかったw

あと基本的には、最初に突っ込むベアリングを一番奥まで突っ込んだら傘ギアのピッチ円の位置は決まるハズやねんけど・・・
黄色線のトコは、樹脂シャフトとベアリングが面一じゃなくて、ちょっとだけ、ベアリングを押し込んだ位置にしないと、傘ギアの噛みあいがしっくりせーへんかった。
組んだ後に、回してみてスムーズに回転してりゃOKやと思うけど。


今日はココまでやけど、あとは、サーボ交換やらDFCアーム交換やらしたんで、ピッチ調整とかもっかいZYXの設定やり直しやな。

明日しよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: サーボギア

ほんちさん、こんばんは~

> あーそう言えば、DS415M サーボとサーボギア余ってるから持って行こうと思っててすっかり忘れてた~(笑)

まぢすか~次回よろしく~w
どりさんに、一応、予備の交換ギアは2セット程買ったんですけど、
貰ったオレンジのサーボホーンで2度の墜落でサーボ助かってます(汗


> DS415Mはすぐにガタが出るから、KST DS215MG+TAROTオレンジサーボホーンの方が最初は高いけど長持ちして良いと思うけどな~。
> ひでさんとこでも売ってるし。


ラバジさんから、予備機のTAROT450はパーツバラ組みした方がええで~って聞いてパーツをリストアップしたんですけど、そのサーボで見積りすると総額軽く4.5万位になってまうので、結構悩んでますわw
スーパーコンボやとZYXS+サーボ4個+アンプ+モーターセットで2.5万なんで、それに2万円分の修理パーツ買う方がお得な気がするけど・・・。
メカ類の余りを持ってたら、機体だけの差やねんけど・・・
キット1.2万円かフルでアルミパーツでバラ組で2.8万位になるけど、それでも倍程ちゃうしなぁ・・・。

サーボギア

あーそう言えば、DS415M サーボとサーボギア余ってるから持って行こうと思っててすっかり忘れてた~(笑)

DS415Mはすぐにガタが出るから、KST DS215MG+TAROTオレンジサーボホーンの方が最初は高いけど長持ちして良いと思うけどな~。
ひでさんとこでも売ってるし。

Re: No title

ピルさん、こんちは~


> 高くつきましたね~
>
> サーボ2個が効いてんな~


純正ブレードもね~


> 今度看護婦サーボ使ってみたら~v-40


ヘンな汁出てきそうなので、やめときますw

No title

高くつきましたね~

サーボ2個が効いてんな~

今度看護婦サーボ使ってみたら~v-40

Re: ホバ?

ほんちさん、こんばんはー。
猛暑の中、2日連ちゃんお疲れ様でしたー!


> 確か地面でホバしてましたね~w

ん?あれは、華麗なる舞。。。つー、妙技ですぜーwww
やり方、おしえましょっかー?www

ビデオに残ってたのみて、ダメなトコを把握しましたー
何度か連続でフリップさせてると、背面から正面に戻す時、マイナスピッチ入れ忘れる癖が有るみたいwww
ガウ嬢落とした時と全く同じですわw

ホバ?

確か地面でホバしてましたね~w

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」