しばらく、ホバ専やw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

しばらく、ホバ専やw

盆休みは、10日、11日、14日と早朝から飛ばしに行ったが・・・
未だに、T-REX450一機体制やねんけど一日もたすのが、なかなか辛いとこやw

結局3日間で墜落4回w
一日一回以上ってことやけど、まぁ、壊れるトコと壊れ方は大体把握できたなw

で、14日は、かなり激しく落して、パーツの手持ち在庫もまだ、あんまり揃ってへん中、
皆さんにパーツを頂きつつ(汗

なんとか復活~と2フライト程やったとこで、また、落したwww

今日は終了やな~と、思ってんけど・・・さぁ、修理すんで~!って、あっという間に機体がバラバラにwww

こっから、直すんかwとか思いつつ、直ったら飛ばさなアカンし、しやけど、まった落すで~
とか思いつつw


・・・N氏がブレード折った後、どりえもんさんが一杯あるで~ってブレードの束を出しはった時、
N氏的には「出てきた・・・」って思ったらしいねんなwwww

ちょびっと、N氏の気持ちが分かったかもwwwww

とかの話をしつつ、どりえもんさんと盛り上がったりしてたら、
ヘッド周り、テール周り、ブレード、スキッド・・・なんか全部やんw
的な損傷が、あっという間に直ってもたw

けど、その過程で、色々とアカントコも教えて貰えたので、ラッキーやったな。

テールも俺が思ってたよりも、もっとスルッスルやないとアカンかったみたい。
落ちて曲がって多少固くなったりしてたのもあるんやろうけど、スルスル具合が分かったんで次組む時はそゆ風に組まなアカンな・・・と。

あと、ネジロックね~、特にスピンドルのトコ、最初の頃は真面目に付けとってんけど、あまりにも落すと、毎回ネジ抜くんがめんどくさくて、毎回のフライト前に緩み具合チェックしとったらえっか~と、手抜いててんけど、やっぱり危ないで~つーことらしいので、付けることにしとこ思た。

ちなみに、今までの感じやと、普通に締めた感じやと、1パックでも緩む、めっちゃキツク締めて、5パック位で緩んでくる感じやった。要するに緩むちゅーことやねんけど、俺的な想像で恐いと思ってたのは、
緩んだまま飛んでると、ネジが折れ安くなる方かな・・・

ま、どちらにしても、ブレード発射は危ないし、墜落もするし、エエことはないと思うわ。
なので、横着せんとちゃんとネジロックしとかなアカンなぁ・・・と反省やわ。

で、直った機体は流石に落したくないし・・・
などと、色々考えててんけど、どう考えても、やっぱまだちゃんと飛ばせてへんねんなぁ・・・
なので、ちょっと間、フリップとかは封印やw
今更ながら、先に、ホバの練習をちゃんとしとかな、多分話にならんねんな。

実際に飛ばしてるの見て貰いながら、きまっちゃんさんに色々教えてもろた~
やっぱ、色んな位置で、どっちの向きでも機体を止めてホバできるようにならなアカンみたい。
まずはその練習を基本にして、ストレス溜まってきたら、たまに、出来る範囲でフリップする感じで、とにかく極力しょーもないとこで、落さんへんようにならなアカンつーことやねんな。

で、やばそうになったら、テールを回して得意な向きに直ぐ戻す。
って感じやねんな、まぁ、ピルさんのフライトみててもいっつもそう思うねんけど、やばそうになった時に直ぐ機体の向きを戻せるようになると、落しにくくなるんやろうな。
で、どの向きでも逆打ちせーへんよーになったら、多分かなりリカバリが効くようになるんやろうな。

つーことで、しばらくは、ホバ専やなw

実機やと、V120D02Sでも十分練習なるわ。
ホバ連なら下手にシミュより実機の方がエエと思たので、久々にV120をちゃんとメンテしたw

あと・・・やっぱ予備機がもう一機要るねんけど・・・
フレーム買うて・・・最初からヘッド周りとかはTAROT DFCとかいれて、パーツバラで組んだ方がええ、つーことやねんけど、全パーツリスト作ってみたけど、結局メカ類入れると軽く4万超えるねんな~・・・・

やっぱ、スーパーコンボ一機と予備パーツしこたま買うといて修理の度にエエパーツに入れ替えて行く方がエエよーな気がしてきた・・・
悩ましいw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

どりえもんさん、こんばんは~

> あははwやっぱりN氏さんの気持ちが分かってたんですねー!
> 僕もそんな経験は沢山ありますわーw
> 見てるこちら側としては、オモロイ光景でしたけどw


みるみる機体が分解されて、なんもすることが無かったですwww


> 予備機はそんなにお金かかるなら予備機と言えなく無いのでわ?


ん~悩ましい所っすねぇ・・・
機体単体だと1.2万位、バラ組みで、テール両引き、DFCヘッド、アルミパーツやら、ふんだんに使って、2.3万位なんで、まぁ、安いっちゃ安いけど・・・
サーボ、アンプ、モーター、ジャイロを足すと、+2万でやっぱ、約4.5万コースやなぁ・・・

スーパーコンボなら2.4万やもんなぁ・・・
どうせ4.5万出すんなら、壊れやすいトコを重点的に2万分の予備パーツ買ってた方がええんやろうな・・・と。

ど~せ落すしw
現地復旧出来るだけのパーツ持ってた方がええやろなぁw
とか・・・

あははwやっぱりN氏さんの気持ちが分かってたんですねー!
僕もそんな経験は沢山ありますわーw
見てるこちら側としては、オモロイ光景でしたけどw

予備機はそんなにお金かかるなら予備機と言えなく無いのでわ?

Re: タイトルなし

すけはちさん、こんばんは~


> またもあまりご一緒できませんでしたが、今度はゆっくり遊びましょ〜!


てっきり、14日はお休みなのかと思ってましたが、お仕事やったんですね~
次回は、ゆっくり、まったり遊びましょう!


> 450、3機ぐらいあるといいですよね〜。

3機あれば、調子乗ってブイブイさせて、撃沈率もあがりそうなので・・・w
まずは、適度な緊張感を維持できる2機体制からw
機体もあれこれと目移りしますがパーツ汎用性の高いTAROT450は必須かなー。

Re: No title

きまっちゃんさん、こんばんは~


> おつかれ~
>
> 14日遊びに来ていただいてありがとうございましたぁ♪


お疲れさまでした~こちらこそ、ありがとうございました~
きまっちゃんヘリ講座、とても勉強になりましたわ~
めちゃ分かりやすかったですw


> 暑かったけどめちゃめちゃ楽しかったですね~♪
>
> また一緒に遊びましょう♪♪♪


是非また遊びましょう~
まずは、基本を重点に練習しときますわ~

またもあまりご一緒できませんでしたが、今度はゆっくり遊びましょ〜!
450、3機ぐらいあるといいですよね〜。

No title

おつかれ~

14日遊びに来ていただいてありがとうございましたぁ♪

暑かったけどめちゃめちゃ楽しかったですね~♪

また一緒に遊びましょう♪♪♪

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」