JRプロポXG-8のFM DELAY - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

JRプロポXG-8のFM DELAY

現地復旧してもらった後、ホバ練するのに、ST1とかST2で飛ばしててんけど、ホバだけならノーマルモードでええで~つーことで、ノーマルにしてとばしてたら、上下にフワフワと上がったり下がったり、なんか、一定の高さに保つのがめっちゃムズイで~
と・・・

まぁ、そらそうやねんけど・・・スロットルカーブ、ピッチカーブの設定やな。
いままではどっちかつーと、離陸した直後にST1に入れて、さらに直ぐST2に入れて、フリップとかさすことばっかし考えとったから、ノーマルモードやらいらんし・・・的な設定www

きまっちゃんに見て貰ってって、ノーマルでホバしやすい設定をしてもらった。
解説付きなんで、めっちゃ分かりやすかったし、実際めっちゃ飛ばしやすなったw

こんな感じ。

ピッチカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定
0-100%になってへんのは、機体側の調整がヘボくて、マイナスピッチが強過ぎるからピッチカーブで緩くしてるだけ。


スロットルカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定


ノーマルモードの時、スロットルスティック位置が大体50%~80%位の所で回転を一定にする感じで、ピッチはスロットルスティック位置が30%~67%の間で65~70と薄~く付ける感じ。

実際の機体毎のピッチ調整とかで変わってくるので、実機を飛ばして、スロットルの位置を見てから設定した方が良いみたい。


言われてみると、そらそうやなぁ・・・と思うねんけど、ホバさしてる所らへんでのピッチスティック捌きが少々雑に・・・下手クソでも、回転一定でピッチがなだらかにしか変化せーへんから、機体が上下せーへんようになる。
当たり前っちゃ、そやねんけど、今までノーマルモードとか、あんまし気にしたこと無かってんなw
こんな風にスロットル-ピッチカーブを設定するだけで、すこぶる安定したホバがやりやすくなる。

てか、そやな、機体が上下にブレ難くなるので、その辺は意識せずエルロンとエレベータとラダーだけに集中できる。
基本ホバ位ならあんまりラダーはずっと気にしとかんでええので、エルロンとエレベータだけに神経を集中できる。なので、すこぶる機体を維持させやすくなる。
初心者は、まずこっからやって、ケツホバ、左右横ホバ、対面ホバが、まぁ、無意識に指が動くようにならんとアカンわなw

基本が出来てへんから、そら落す確率も高いちゅーもんやわw
よー考えたら、色々見てて、あんまし落さへん人は、皆これが出来てんねん。


そのあたりは、まぁ、そんなことで置いといて・・・
ノーマルモードからST1とかST2に切り替えた時に、ガツンと回転数が変わったり、ピッチが変わって、機体が急に浮き上がったり、下がったりしとったんやな・・・
なんでかつーと、丁度フライトモードを切り替える時点のスロットル位置で、各フライトモードのスロットル、ピッチカーブが設定に違いがあるからつーことやねんけど、今までは、カーブ設定で切り替えるあたりのポイントを大体同じ位に合わせようとしてたんやな。

まぁ、これでもええっちゃええんやろうけど、XG-8にはFM DELAYなる設定があるらしく、この設定が何かちゅーと、設定した時間をかけて、各フライトモードの設定へリニアに切り替わるつー感じ。

JR PROPO XG-8設定

きまっちゃんさん曰く、にょにょにょにょ~~って変わるねん、つってた、分かりやすいw

これを設定しといた方がエエのは、急にガツンと回転数変わったりすると、設定にもよるんやろうけど、最悪の場合はギア欠けしたりすることもあるらしい。
なのでやんわり変化さす方がええみたい。

JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定

1秒位設定することもあるらしいねんけど、ま、とりあえず0.5秒でエエやろ、つーことで設定してみると、
おお~~って感じで、にょにょにょにょ~と変化しよる。
俺的には、どっちかつーと、ぶ~~~~ん、って感じで回転がゆっくり上がる感じやったけどw
けど、まぢで、アイドルアップした時に、機体が急にガツンと下がる感じやなくて、ゆっくり下がる感じ。
なので、その間にスロットルを落ち付いて調整しやすい。

この設定は体感できる位の違いがあったわw

もっとちゃんとマニュアル読めや、つー感じやねんけど、字読めても意味が分からんし、読んでへんのと同じでw
絶対聞いた方が早いわ・・・と思たw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ホバリングトリム

ほんちさん、こんちわ~


> DEVO8にも有ったりしますよ<ホバリングトリム
> XG8買う前にWALKERA受信機でX2やREX250飛ばしてたときはちょっとだけ使ってました。ちょっとだけね(笑)



DEVO8にもあったのか・・・全く、しらんかったwww



> >このトリムがどうなん?って説明されてるトコが見つけれないですわw
>
> あーっ そう言えばDEVOの時分らなくてググって調べた記憶があるな~
>
> P.22のピッチカーブの所にちょっと書いてあるけど、ホバリングピッチトリムは画面右側のカーブと右下のスティック位置と出力には反映されるけど、左側の入力位置と出力位置には反映されません。


おおwほんまやw
22ページに書いてある・・・でも、これだけ先に読んでたとしても、何言ってんの?
って感じやったと思いますw



> 左側の入力位置と出力位置+ホバリングトリム補正=右下のスティック位置と出力となります。
> う~ん、書いててわかりづらいだろうな~と思ってしまった(笑)


マニュアルよか全然分かりやすいと思いますよw
あとは、実際に試してみて、どうなるか見た方が理解しやすいと思いますので、試してみますわ~

ホバリングトリム

DEVO8にも有ったりしますよ<ホバリングトリム
XG8買う前にWALKERA受信機でX2やREX250飛ばしてたときはちょっとだけ使ってました。ちょっとだけね(笑)


>このトリムがどうなん?って説明されてるトコが見つけれないですわw

あーっ そう言えばDEVOの時分らなくてググって調べた記憶があるな~

P.22のピッチカーブの所にちょっと書いてあるけど、ホバリングピッチトリムは画面右側のカーブと右下のスティック位置と出力には反映されるけど、左側の入力位置と出力位置には反映されません。

左側の入力位置と出力位置+ホバリングトリム補正=右下のスティック位置と出力となります。
う~ん、書いててわかりづらいだろうな~と思ってしまった(笑)

Re: ホバリングトリム

ほんちさん、こんばんは~


> ホバリングトリムスイッチはランプが付くところの横に有るヤツね~
> スロットルやピッチのカーブを0%と100%は固定で、中間に追加したヤツだけまとめて上下してくれる。
> 調整後そのままでも別に問題は無いかな。


おお~、こんなトコにトリムあったんですねw
全く、ノーマークでしたわw
ただ、マニュアル眺めてるんですが、SWの名称のトコには書いてあるけど、
このトリムがどうなん?って説明されてるトコが見つけれないですわw

けど、実際にカーブの画面表示させた状態で、トリム触ると、仰る通り、ADDしたポイントだけが上下スライド出来るみたいですね~


> 他にちょっと便利なのは、スティックアラート機能。
> スティックの任意位置でピッと音を出してくれるので、スロットルスティック中立あたりに設定しておくと、ホバ調整の時便利。いつも鳴るとうるさいので、スイッチ割当ててオン・オフすればok。



なるほど、これは取説61ページに載ってましたわ~
スロットル位置がどこらへんなのか音で分かるのは、練習にはいいかもですね。
次回試しに使ってみようと思います!

ホバリングトリム

ホバリングトリムスイッチはランプが付くところの横に有るヤツね~
スロットルやピッチのカーブを0%と100%は固定で、中間に追加したヤツだけまとめて上下してくれる。
調整後そのままでも別に問題は無いかな。

他にちょっと便利なのは、スティックアラート機能。
スティックの任意位置でピッと音を出してくれるので、スロットルスティック中立あたりに設定しておくと、ホバ調整の時便利。いつも鳴るとうるさいので、スイッチ割当ててオン・オフすればok。


Re: No title

ほんちさん、こんばんは~

> うちも きまっちゃんにノーマルのカーブ教えてもらって飛ばしやすくなったな~。


今更ながら・・・僕なんか、まぢで、ノーマルモード何のためあるん?位の感覚やったしwww
ノーマルで飛ばしやすくなったので、ホバ練しつつ、たまーにST入れて遊ぶとこらへんから、やり直しですw



> 新しい機体に設定するときは、大体カーブ作っておいて飛ばして見て、スロットルスティック中立でホバ出来るように ホバリングスロットルトリムとホバリングピッチトリムで調整して、調整出来たらカーブに反映してからトリム元に戻しておいたら良いよ~。



んんん??
言ってる意味は何となく分かりますけど、ホバリングスロットルトリムとホバリングピッチトリムってどれだっけ?www
飛ばしながらトリム調整したヤツをカーブに反映できるってことですか??
マニュアル読み直しますわ~(汗

Re: タイトルなし

すけはちさん、こんばんは~


> 僕も部屋でgeniusで全方向ホバ練ずーっとやってました。450だと安定しすぎて簡単に止まってしまうので、geniusのほうが絶対練習になりますね。部屋でゆっくり旋回できるようになればバッチリですよー。



そうですよね~、全方向ホバ練ず~っと・・・ですよねw
やっぱ、それがあっての、次ステップやなぁ・・・


そうそう!チビヘリで狭い部屋での、ピルエットぢゃなくて、ゆ~っくり、超小周り旋回を目指しますわ~w


けど・・・感覚的な話、3軸geniusでは自信ないですw
せめて、MiniCPか6軸V120D02Sあたりでないと・・・(汗

Re: 夏休み楽しかったです

nobさん、こんばんは~


> この間は、お世話になりありがとうございました。
> 大変楽しくすごせました。
> 14日は残念でしたが、また誘ってくださいね。


いや~暑かったですが、おもろかったですね~
にしても、ゴブリン、めっちゃ速かったですね~w
お~まぢか~~とか思いましたわw

連休の帰り道は、渋滞だったんじゃないですか?
無事に戻られたようで何よりです。



> delayなんて機能があるのですね。知りませんでした。今度使って見ます。



そーなんですよ、そんな機能があったみたいですw
実際に使ってみると、0.5s設定でもアイドルアップの時にかなりやんわりと変化するので、
凄く安心感がありますわ~。

いままでは、スタントモード側のピッチ、スロットルカーブに合わせるように、ノーマルモードの
スロットルカーブのOUT位置を無理やり合わせるような設定をしようとしてたんですが、このdelay使うとモード毎の設定をあまり気にせず飛ばしやすいように設定できますねん。


> わたしは、ホバリングの時は、エルエレラダーともD/R60%EXP30%でやってます。機体にスティックの動きが見えないのが理想ですが、いつも遅れて大舵になっちゃいます。


機体にスティックの動きが見えない・・・なるほど~、F3Cとかってそこらへんもあるんでしょうね~。

僕はD/RはALL100%で、EXPはALL40%だったんですが、きまっちゃんさんに教えて貰って、今はノーマルだけALL40%、ST1,ST2はALL30%、ラダーだけはALL25%って設定です。


また、来阪される時は声かけてくださいね~!

No title

うちも きまっちゃんにノーマルのカーブ教えてもらって飛ばしやすくなったな~。
新しい機体に設定するときは、大体カーブ作っておいて飛ばして見て、スロットルスティック中立でホバ出来るように ホバリングスロットルトリムとホバリングピッチトリムで調整して、調整出来たらカーブに反映してからトリム元に戻しておいたら良いよ~。

僕も部屋でgeniusで全方向ホバ練ずーっとやってました。450だと安定しすぎて簡単に止まってしまうので、geniusのほうが絶対練習になりますね。部屋でゆっくり旋回できるようになればバッチリですよー。

夏休み楽しかったです

この間は、お世話になりありがとうございました。
大変楽しくすごせました。
14日は残念でしたが、また誘ってくださいね。

delayなんて機能があるのですね。知りませんでした。今度使って見ます。

わたしは、ホバリングの時は、エルエレラダーともD/R60%EXP30%でやってます。機体にスティックの動きが見えないのが理想ですが、いつも遅れて大舵になっちゃいます。

Re: No title

きまっちゃんさん、こんばんは~


> 違う違う、にゅにゅにゅにゅ~~~やで(爆
>
> ん?ぴゃぴゃぴゃぴゃ~~~やったかな?・・・(爆爆


ぎゃはははははwwww
うけるw


失礼しました、にゅにゅにゅにゅ~~~でしたねw

てか、あれですね、ぢゅぢゅぢゅぢゅ~~~やなかったトコらへんは、
いちお方向性、おーてたでしょw


チビヘリで部屋ホバ練習してますわ~
横ホバの右→左→右の180度回転を重点的にー。壁に傷入りまくりですわw
まずわ、どっち向きでも操作間違わんよーにならんと・・・

Re: No title

noriさん、こんばんは~


> こんにちわ ワルケラからはいると、基本できてませんね

基本出来てないの、ワルケラだから、つーわけでもないかとw
逆に、ジャイロの違いつか、挙動の違いはあるかもですけど、
チビヘリを落さずサクサク飛ばしてリカバリ出来る人は、デカへりだと、
普通に飛ばす位やったら、割りと止まって見えるんぢゃないかな・・・。
つー気がする。フリップとかは特に。

チビヘリだと、だいたい、落して終わる感じだけど、壊れにくいから落ちたことを直ぐに忘れる感じw
でも、450とかになると、チビヘリで壊れへんかった事が確実に壊れてくれる感じかなw
壊れててもエイヤーで、飛ぶつーとこがチビヘリの凄いトコな気がしますw



> 僕も今、旋回練習中です いまさらー ですけど全然できません
> シュミでも逆時計回りがまったくできません


左周りは苦手ですわ~

 
> 機体が傾くとびびって並行にもどしちゃいます
>  でもシュミでできるようになってくると、いろんな動きが楽しめて
> ますますはまりそうです
>  お互いしばらく地味地味に練習しましょう 
>  またご一緒できますように


しばらくは基礎練中心にやりますわ~
けど、ストレス溜まり始めたら、思いっきり羽伸ばしてみて、落したりますけどね~w
給料日直前位を狙ってw

Re: No title

OHさん、こんばんは~


> あっしは、考えるのがメンドウなんで、
>
> 全機
> スロットル 65% 一直線
> ピッチ   35-90% ナナメ一直線


え、65%一直線ですかー?
回転ゆるくないですか??
でも、いつも見てる感じだと、よー飛んでますもんね・・・。

> ところで、『ホバ専』ってお店、どこにあるの~?


全国に中州店、福原店、雄琴店、吉原店、ススキノ店があるみたいですが・・・
OHさんだと、福原店が一番近いのかな~w
ホバ専は「ま~ったり」なのがコンセプトらしいですw

Re: タイトルなし

どりえもんさん、こんばんは~


> 聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥 つうのがヘリには多々ある様な気がしますね~。


ですね~、聞くのは特に抵抗ないんですけどね~

何せ、今のトコまだ、予備パーツ類が殆ど無いので、パーツもろてばっかで、
そっちの方が恐縮してまいますわw
めっさ、落しにくいしwww

まぁ、大体要りそうな部品分かってきたんで、月末くらいには大人買い予定ですけどねw

No title

違う違う、にゅにゅにゅにゅ~~~やで(爆

ん?ぴゃぴゃぴゃぴゃ~~~やったかな?・・・(爆爆

No title

こんにちわ ワルケラからはいると、基本できてませんね
僕も今、旋回練習中です いまさらー ですけど全然できません
シュミでも逆時計回りがまったくできません 
機体が傾くとびびって並行にもどしちゃいます
 でもシュミでできるようになってくると、いろんな動きが楽しめて
ますますはまりそうです
 お互いしばらく地味地味に練習しましょう 
 またご一緒できますように

No title

あっしは、考えるのがメンドウなんで、

全機
スロットル 65% 一直線
ピッチ   35-90% ナナメ一直線

ところで、『ホバ専』ってお店、どこにあるの~?

聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥 つうのがヘリには多々ある様な気がしますね~。

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」