結果的に、左墜ちなのねw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

結果的に、左墜ちなのねw

年末、だいたい、もうちょいでクリスマス的な雰囲気になると、何故か急激に忙しくなんねんなぁ~

キーボード打ち過ぎて、指先痛くなり気味な上に、昨日は、特に何したつーわけでもないのに・・・
へんな体制で首?肩?あたりの筋つった?
つったような心当たりないねんけど、多分、寒さで体がガチガチの状態で冷えた車に載ってバックすんのに、後ろ振り返った時かなぁ・・・その辺しか心当たりはないねんけど・・・w
首を左向きに回すと激痛で、久々に湿布貼りまくりw
こゆ時は、いわゆるバックモニター欲しいなwww


左回りが痛い・・・と言えば、どうも左旋回は超の苦手w
まぁ、右もできるわけぢゃぁないけど、特に左は回そうという気すらおこらんw

それでも、たまにはやってみるかぁ~と、旋回をやると大体落すw

先週末に落したT-REX450PRO DFCやけど、やっと、修理してみた。

1回目の墜落は旋回練習で撃沈。

修理後、
2回目の撃沈はテールブームが5mm程抜けていたのが原因でテール抜け。

さらに現地修理後、
3回目は、テールがふらふらとノーコンみたいな動きになってホールド撃沈やったわけで、
直接的な原因がイマイチ分からん。

多分、テール周りがどうのこうのなってるとしか思われへんねんけど・・・


とりあえず、ダメージは、

エルロンサーボ
メインシャフト
メインギア
テールブーム
スキッド

を交換。

サーボはなんつか、今回オレンジホーンが全く仕事せず、耐えてはってんけど、サーボ交換でホーンを手で外そうとしたら、いとも簡単に折れよった。ええ仕事するやんw
でも、今かよっ的な、微妙な心境w

で、全部交換して、バッテリーつないで動かしてみたら、エルロンかエレベータ動かすと、それに連動してラダーサーボがほんのちょびっと、ピクピク動きよる・・・なんやこれ?
ラダーを入れると、ビクつかずちゃんと動いてるけど、ラダーを触らずに他を動かすとラダーがピクつく。
ノイズかなんかしらんけど、ん~超怪しいw
何となく、受信機かZYX-Sのどっちかが悪さしてる気がする・・・。

しばらくサーボの配線いじくってみたり、コネクタ抜き差ししてみたり、バインドし直してみたり・・・
直らんかったので、ちょ~めんど~とか思いながらZYX-SをALLリセットして、一から設定やり直してみたら、直ったw
ん~まぢ超怪しいw
けど、その後何回もバインドやり直してあっちこっち叩いてみたけど、ちゃんと動いてるっぽ。
なので、たぶん・・・ZYX-Sが狂てたんちゃうかなぁ~

つ~訳で、多分今度は、ちゃんと修理完了~。かな・・・w

テストフライトはまずは、ホバだけで様子見やなぁ・・・。なんかまた墜ちそな予感w


それと、これ何個目やねん~と思いながらスキッド換えつつ、ふと、ある事に気が付いた。


転がってた破損スキッドを並べてみたら・・・
T-REX450ProDFCスキッド交換
ほらなっ!
左側ばっか折れてるしwww

・・・なんで、折れスキッド持ってんねん!って突っ込まれそうやけど、そら、まだ使うからやw
つか、2個イチしたいんで、右側だけ折れてるスキッド引き取るし捨てんといてや~w
やないと・・・いつまでたっても2個イチでけへんw


せやけど・・・やっぱあれや、墜ちる時はほぼ左側から墜ちてるつーか、墜としてるつーことやねんw
これ、他にほってもたスキッドも左側が折れてたので、偶然ちゃうしw

たぶん、機体がへんな向きになったりしたときって、右に切れ込んだように見えたら、ビビって無意識に左エルロンいれて、
左に切れこんでる時は安心してそのまま・・・

どっちにしろ結果的に、左に落してるんやわ?www

左周りが苦手な訳や・・・ちゃうかw


そんな事を考えつつ、関係ないけど、ついでに、V120D02Sのテールブレード折れてたんも、
この前Oさんにパーツ貰ってたので修理した。

さてと、明日は早く寝たいしこのまま一気に仕事やっつけてまうとすっか~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

どりさん、こんばんは~


> そー言えばー‥
> 僕のZYXも壊れる前、摩訶不思議な現象が発生してたなー‥2個ともw


ん~~~・・・
ゆ~てはりましたねぇ~

エレベータ、エルロン動かすと、連動して勝手にラダーも動く・・・つー恐ろしげな現象だったんですが、リセットで直りました・・・直ったと思いたいw
結局昨日のフライトでは、今まで通りまともに飛びました。
が、フライト前に、一応勝手ラダーになって無いかのチェックを余儀なくされてますw

とかいいつつ、GAUI X2復活用にZYX-Sをもう一個、到着待ちだったりしますw
値段の誘惑に未だ勝たれへんわ~w

そー言えばー‥
僕のZYXも壊れる前、摩訶不思議な現象が発生してたなー‥2個ともw

Re: No title

rabajiさん、こんばんは~


> 凄いねー!! 摩訶不思議やなー!!


無意識に何個も交換してたんですが、また、こっちか・・・と思って、
そういえば、右側折れたの見たことないなぁ・・・
と、かき集めてみたら、見事に同じ方ばっかり折れてましたw


> でも結果テールローター無事が多いからそれでええのとちゃうかな??


そういえば、テールローターは意外とダメージ少ないですねぇ・・・
ブームは結構逝ってますがw

Re: No title

OHさん、こんばんは~


> 右同士の2個イチは、どうよ?


個人的にはありですが・・・
周りが許さんでしょwww


> 左旋回、でけるようになるかもよー!


一度、試してみますか・・・w

No title

凄いねー!! 摩訶不思議やなー!!

でも結果テールローター無事が多いからそれでええのとちゃうかな??

No title

右同士の2個イチは、どうよ?

左旋回、でけるようになるかもよー!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」