LaTrax Alias Quad-Rotor HeliをMODE1にしたったw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

LaTrax Alias Quad-Rotor HeliをMODE1にしたったw

今日は朝一からフライトの予定が・・・前日から山盛りの残務で、結局朝一からスカイプ打ち合わせ・・・orz
・・・見境無いなるし・・・だからスカイプとか嫌いやねんな・・・w
WEBカメラ壊れた、つったら新しいの買って送りますわ~OS何ですか?って言われたんで、
どんだけ~~~wwwとか思いつつ、カレンダー見たら14日やったんで、Windows14とかってゆーてみたりしたけどwww
まぁ、来ても受け取り拒否るだけやけどw


つーわけで、定刻から約4時間遅れで現地入りw
てか、一瞬、色んなもん焼いてはって、炉端屋開業か?とか思たけどw


でもって、ピルさんが購入した、LaTraxのクワッドヘリやねんけど、モード2が来てしまった、というか、今のトコ、モード2しか売ってないみたいで、結局MODE1に慣れ親しんだ者としては、飛ばせん事もないけど~、まともに飛ばせんし、飛ばせるようになっても、今度はヘリの操作が怪しくなりそう・・・

まぁ、一言で言うと、MODE2からMODE1に改造せーや、とw

で、半田ゴテも持っていってたので、現地改造すっか~と開けてみるも、ココではアカンわ~・・・・

なんつっても、炉端焼きが気になってしゃ~ないw

焼きカニwww
焼きカニ&ししゃも&トウモロコシ ウィンナー

カニかよ~~~www
ししゃもかよ~www

焼け具合が気になって、MODEなんか、どでもよろし的なw

ま、スティックが基板直付けタイプやったんで、入れ替えて配線変えるだけじゃダメで、ちょろっとパターン追っかけなアカンっぽかったので、とりあえず、カニ&ししゃも優先でw

にしても、エエもん食って、出すもん出したくなってw
結局、今日はたった、3リポのみのフライトw


ピルさんピット
ピルさんPIT
な~んか、ヘリって雰囲気ぢゃぁない気がするけどw

今日は俺がいない間に、Oさんが2機撃沈したらしいのと、

今日のヒット賞はヒデさんw
GAUI
落ちて竹に突き刺さった訳ぢゃなくて、竹藪の上の方に引っ掛かったヘリを長い竹使って回収した直後の画www

いろんなハプニングもあって、面白過ぎw

そんな、他人をネタにしてる今日の俺と言えば・・・
今回の修理は、まぁ、問題なく直ってたw
ちょっとスワッシュレベルが狂いまくってたけど、調整してばっちりw



そんなこんなで、帰宅後、早速、LaTrax Alias Quad-Rotor HeliをMODE2からMODE1へ変更してみた。
まぢ、ざっくりと説明。

LaTrax Alias Quad-Rotor Heli LaTrax Alias Quad-Rotor Heli LaTrax Alias Quad-Rotor Heli

写真の電池は単4電池(大きさ比較)


とりあえず、バラすw
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli

で、いちいち裏ブタの電池つながってたら邪魔なので、とりあえず別で電池くっつける。
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli
ま、こんな感じでテストとか。


ここを外して、ひっくり返して、入れ替えるんや!
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli

つーのは直ぐに分かるんやけど・・・

よーは、スロットルとエレベータを入れ替えるだけやし・・・
単純にスティックについてる可変抵抗の繋ぎ先を変えりゃええねんけど、パターンをどこでカットするか、30分程眺めつつ・・・

スティック外して、え~いままよ!で、パターンカットするw

ざっくり60%の確率で、ココ(黄色ライン)のパターンをカットや!
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli LaTrax Alias Quad-Rotor Heli


で、こゆ感じに繋ぐ

パターンカットした各スティックの可変抵抗ピン
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli LaTrax Alias Quad-Rotor Heli

と、

真ん中にある制御の子亀基板
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli

を繋ぐ。

全体はこんな感じ。


↓(NG)これは、間違い!!(13.12.16追記)
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli


↓(OK)こっちが正解(13.12.16追記)
LaTrax Alias Quad-Rotor Heli MODE1

正解(OK)の参考記事
LaTrax Alias Quad-Rotor HeliをMODE1に・・・Part2


なんとなく説明すると、とりあえず、スロットルとエレベータの可変抵抗の足3本を全部孤立させる。

でもって、分かりやすいようにGNDだけ黒い線にしてみてんけど、要はそれぞれ両端ピン間を分圧してるんが2ピンやと思うので、2ピンはそのまんま、THとEVそれぞれの繋ぎ先を入れ替えるねんな。

ほんで、スティック丸ごとをひっくり返して入れ替えてるんで、ソースとGNDも入れ替えるイメージつーのかな・・・
なんか上手く説明でけへんけど、そんな感じw


とりあえず、浮かしてみた。



まぁ、俺がホバれてるんで、多分、MODE1ぢゃね?w

かなり、ジャイロ安定してると思うけど、物凄くスティックにシビアに動く気がする。

あと、もしか、エレベータだけもうちょい考えないと、間違ってるかもw
向きは合ってるけど、エラいトリムが狂いまくってる気がせんでもないw

スティックを押して設定する為のSWやら、トリムSWがあるねんけど、そっちは機構的に左右対称じゃないので、そのままにしてるねんなぁ~
あ~多分それかも~www

ま、とりあえず、時間ないから、明日はこれでw
てか、これ以上、テストフライトしてると機体側ぶっ壊しそな予感がし始めたのでやめといたw


そ~言えば、今日、修理したT-REX450ProDFCで、空撮してみてんけど・・・
なぜか、途中で切れてたわ。カメラの内蔵リポが死んでんのかな~



空撮も明日リベンジやw

短時間やったけど、今日も盛り沢山な一日やったな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~

昨日はお疲れ様でした~

> suantankiさんのおかげで「どーも2のピル」誕生は阻止されました。
>
> ピルの大切なクワッドのプロポを意外と適当にオペしたのね。


どこにも、お嫁に逝けなくしてしまいましたwww


> 歯科氏おかげで今日元気に飛びましたね~
>
> ありがとうございました~


ん~、やっぱり思った通りエレベーターがイマイチでしたねぇ~
また、ちょっと考えもって、見てみますわ~
にしても、プロポスティックのキャリブレーションって、
まぢ無いんやろか~?
ど~も、ゼロ調(min-0-max)が、ズレてるっぽいので、
キャリブレーションが本当に出来ないのか、あっちこっち調べといてくださいw


> 動画見てたら胃から酸っぱいものがこみ上げてきましたよ~


静止ホバはするんですが、
エレベータが前が緩くてバックが強い(よりシビア)から、気を抜くと急激にバックしちゃいますw
外では、まぁ、飛ばせてましたが、狭い部屋では危険ですw

No title

suantankiさんのおかげで「どーも2のピル」誕生は阻止されました。

ピルの大切なクワッドのプロポを意外と適当にオペしたのね。

歯科氏おかげで今日元気に飛びましたね~

ありがとうございました~

動画見てたら胃から酸っぱいものがこみ上げてきましたよ~

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」