とりあえず、GAUI X2復活かぁ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

とりあえず、GAUI X2復活かぁ

今日は、先週バタついてた仕事に押し出しくらって、晩まで終日の打ち合わせやったので
超久々にヘリはお休み。

昼めし食いに外出たら下界では雪がチラつく寒さやったので、多分、山上ではかなり寒い事になってたんちゃうかなぁ。


昨日はGAUI X2の3度目のリベンジフライトやってんけど、恐る恐るの1リポ目を無事に終わる事が出来たw
もう、それだけで、この日は帰ってもええ気分w

な、訳ないw

翌日がお休みやったので、結局、最後の最後までねばって、TAROT450で9リポ、GAUI X2で4リポ、MiniQuadで3リポを満喫w

GAUI X2はあらゆる挑発にも乗っかることなく、超~丁寧に飛ばしてる訳やけどw
そのおかげで、ちょ~久々に4リポも楽しめた訳やw
けど、最後の最後に、フリップの途中、パタパタ的な音がして、なんや?!
と、直ぐに受信機のアンテナがローターに当たったんや、つーのが分かったけど、気にせずそのまま飛ばしてたら、着陸してみると、なんとアンテナがモゲて無くなってもーてたwww

REDCON ADMS-RECEIVER DM6F-RECEIVER REDCON ADMS-RECEIVER DM6F-RECEIVER

まぁ、電波が途切れずちゃんと降りれたのでラッキーやったわw
てか、整備手抜きはアカンよね~w
テープか何かで留めよう留めようと、そのまま放置してたのがアカンかったw

GAUI X2は、飛ぶっちゃ飛ぶけど、ちょっと飛ばしにくい感じなんで、
もうちょい、設定詰めんとアカンな。
今はノーマルで降ろすと危ないんで、ST1で降ろしてる感じやし、
背面から急ピッチでフリップさすと綺麗に90°位テールが抜けるねんなぁ。
それが直ったら結構飛ばして楽しい機体になりそう、墜ちるまでは・・・w
墜ちたらまた、イラっとして、一回ゴミ箱放り込むんやろうけどw



他に、この日は色々と収穫があったわ~

ちょ~苦手な・・・まぁ~やり出したらハチャメチャ・・・ヘリ飛ばした事あるん?くらい、フニャチンフライトになる旋回飛行w

旋回飛行がすこぶる上手な、
Oさん、ヒデさん、とんべさんに、横についてもらいつつ、レクチャーしてもらった訳やw

ほんでもって、右回り(時計回り)方向の旋回のコツが分かったw

これまで、旋回のきっかけをラダー回してからエルロン・・・と思っててんけど、それがちゃうかったw

これ、かなり古い話やねんけど、V120D02Sがメイン機でMasterCPを買おっかなぁ~って頃に、ラバジさんから旋回のコツを教えて貰った時に、旋回する時はラダーゆ~っくり入れ始めんねん!って言われたのをずっとそうやと思っててんw
(人のせいにしてる訳ぢゃないけど~www)

昨日、他愛も無い会話のなかで、旋回がどーしてもでけへんねん・・・つー話になった時、Oさんが、それ逆やで!!ってので、まぁ、何となく解決した感じw

要は、先にエルロンで機体傾けるのをきっかけに、ラダー回しつつ、エレベータで機首の調整って感じやったんやなぁ~

それ意識して、皆の旋回を見ると確かに先に機体が曲がる方に傾いてからラダー入ってるねんな~w
全く気が付いて無かったわ~

まだ忘れがちなのが切ったエルロンを戻す(機体を真っ直ぐに戻す)ってトコやけど、多分これは直ぐ慣れる気がするわ~


あとは、左周りが、まだ指が勘違いする時があるから練習やな~
つーのと、横ホバで左右に直進して走らせるんは、まだ、機体が真っ直ぐにならんとフラフラするんで
エルロンで真っ直ぐな姿勢に調整できるように感覚をつかまんとアカンな~って感じ。
右回りと、左回りで、機体が上がるとか落ち込むとかも、まだ挙動が分かってないんで、そのへんも練習やな。


でも、さっきシミュやってみたら、左周り旋回は綺麗にいけるわwww
8の字は6月頃までに出来るように目標やったけど、多分直ぐ出来るようになる気がしてきたで~w


色々聞いてみると、おお~ってきっかけがあるもんやな~
と、思たw


そんな日の昼ごはんは・・・
チゲ風辛味噌鍋~w
チゲ風辛味噌鍋
締めは焼きそば麺を入れてラーメンw
美味かったw

写真撮り忘れてんけど、他に定番のウィンナー焼き、と、鉄板焼きそば中華風味とソース味。
中華風焼きそばは初めてやったけどめちゃめちゃ美味かったわ~


なんか、最近の帰り道いっつも思うねんけど、俺の車の芳香剤、「フローラル」とか「ミント」とか「ムスク」とかやなくて、「鉄板焼き」とか「居酒屋」とか「焚火」みたいな感じやわw
オートバックスにそんな名前の芳香剤並んでたら・・・1個も売れんやろなw

昔、後輩に朝晩の通勤途中に毎日釣りしてる、釣り吉がおって車がいっつも生臭い感じがしててんけど、そいつ、車の芳香剤代わりに、ワンカップの瓶に海藻入れて潮水にひたしとってんな~w
いつも潮の香りするようにしてんねん~ゆーてたのを思い出したw


さ~て、もっかい、旋回シミュ練しとこw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~

> Oさんの「旋回千回せんかい!」教室おもろかったな~


やらざるをえない環境つか、雰囲気なので恐る恐るやってみるw


> そこまで、旋回すっ飛ばしてフリップの練習していたとは
>
> ある意味感動すら覚えたわ~


旋回は勿論のこと、フリップも練習と言えるような事はしてないんですけどねw
たまたまひっくり返って浮いてた・・・的なのがキッカケやったりするwww
対面と横ホバは、流石に意識して練習しましたけどね~w

最近やっと意識して旋回とフリップのシミュ練するようになりました・・・
すっぐ飽きるけどwww

> 今週末は成果見せてね~


実機だと落としそうな気がするけどな~
まずは右回りだけやりますわ~
ケツホバから背面横ホバで止めるトコまでの練習してますわ。
正面に戻す時にマイナスピッチ入れ忘れて堕ちるか、横ホバのままサイドフリップになって堕ちるかってのが、
今のトコ、シミュでの堕ちパターン。

No title

Oさんの「旋回千回せんかい!」教室おもろかったな~

そこまで、旋回すっ飛ばしてフリップの練習していたとは

ある意味感動すら覚えたわ~

今週末は成果見せてね~

Re: No title

Oさん、こんちは~


> 土曜日はお疲れさまでした。
> 鍋美味しかったよ、味付けも絶品でした!


たまにはピリ辛も温まっていいですねぇ~


> ホビlちゃんシュミ練してるんや、多分次は完成してるよ。


いや~、まだまだですわ~w
8の字の前に、右周り、左回りばっかりの旋回シミュやってるんですけど、毎回同じ軌道を通れず、
ふらつく感じですわ~、高度も乱高下w
けど、墜落させず割と長い事ぐるぐる旋回出来るようにはなってきましたで~w
今のは実機やと堕ちてたやろな~ってシーンは多々ありますけどw


> そしたら2月に入ったら、天まで届けループをやってみよう・・・
> 簡単でおもしろいよ!!



www
その次は、いよいよ十三ロール?!www

旋回シミュ練ばっかだと飽きるので、ぼちぼちピルフリ練習も始めました~
まずは、モード1のエル、エレで、モード2の右スティックが円書くような感じは出来るようになってきたけど、正面背面の反転するタイミングが良く分かりまへんw
綺麗にひっくり返る時と、ひっくり返らん時があるw
シミュスピードを20%位まで落としてやってみると、どーもプラマイのピッチが入り過ぎてる気がするねんけどなぁ~。親指が痛いですw


> 次はひでさんのスープだから、 自分はうどんをやっつけようかと思案中?
> ホビちゃん食材いらんで、コックコート(割烹着)だけ着てきて下さい(爆)


りょ~かいです~w
次回は手ぶらで・・・割烹着来て空鍋持参で行きますわ~
ヘリ持って行くのも忘れたりしてwww

あっという間に1月も下旬ですねぇ~、2月は、もひとつ冷え込みそうやし、しばらくはメインは汁、鍋系が良いかもですね~

No title

土曜日はお疲れさまでした。
鍋美味しかったよ、味付けも絶品でした!

ホビlちゃんシュミ練してるんや、多分次は完成してるよ。
そしたら2月に入ったら、天まで届けループをやってみよう・・・
簡単でおもしろいよ!!

次はひでさんのスープだから、 自分はうどんをやっつけようかと思案中?
ホビちゃん食材いらんで、コックコート(割烹着)だけ着てきて下さい(爆)

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」