Genius CPの頑丈さ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPの頑丈さ

GeniusCPの頑丈さは、どこにでも書いてあったりして評判になっている所だが、実際ド素人がいきなり可変ピッチ機に手を出してから、一ヵ月間で壊した所といえば、テールブームとスキッド位だ。
このことは、あきらかに丈夫、というか壊れにくい物なのだということの証明にもなる。

スキッドの現状
スキッド1

スキッド2
もう、右も左も辛うじて繋がってるって感じw
これを、ちぎらない位にか~るく着陸させるのが、また練習になるねんなぁ~ww

テールブームの折損
テールブーム

テールブームをやっちまった時は正直、Solomaxxの記憶があったので、あ~1500円コースか~ま、しゃーない。
と思ったのだが、300円で釣りが来るって感じで拍子抜けしたのを覚えている。

運も良かったのだろうけど、実質、墜落破損で修理にかかった費用は300円程度なのだ。

N氏と共にドツボにハマって行ったSolomaxxでは、ほんの2週間程度の間にもう一機、二機買えてたんちゃう?位の破損率だったので、それと比較してもこれから、ステップアップでシングルローター機や、4ch機を検討中の初心者の人には、そんなの上手くなってからの後回しで、まずはGeniusCPでの練習をお勧めする。
極端にいえば、ピッチカーブを常時40%とかに固定しとけば、ある意味固定ピッチと同じことにならんかの?!
今度試してみよう・・・。

あと、N氏から聞いた話、とある大阪のラジコンショップの店員とお客さんの会話で、
お客:「RCヘリ難しいね~、もうぶつけまくって、すぐ壊れますわ~」
店員:「何飛ばしてはるんすか?」
お客:「固定ピッチの4ch機だけど、フルセットで1万円切って安かったからね~」
店員:「元が安いと思うと、気持ちが乱暴になりがちだけど、この辺の高い機体を買われると物凄く慎重に飛ばすようになりますよ~」
ってな会話をしてたらしいw

まぁ、流石商売うまい!というか、的を得てるというか、確かに一理あるなw

俺らアホやからSolomaxxなんか、全損しても7000円やん!って、それ以上かかっとるしw
ところが、GeniusCPだとなんだかんだと考えてから飛ばすようになっててかなり損害も少ない。
なんか、Solomaxxには右往左往振り回された感が非常に強いので、そのうち飛ばしたろうとは思ってる。
動画なんかを見ていると上手い人はSolomaxxをスイスイ飛ばしてはるもんなぁ~。

あとは、破損じゃないけど、モーターの寿命や予備パーツとして、その辺りの部品などを追加購入するのに費用がかかっているが、まぁ、なんといっても、それは前向きな出費なので全く精神的苦痛にはならんw

11/25に到着した部品
parts1
上の写真のスキッドはN氏からの要請注文w
俺はちょっと奮発してフレームにした。
parts2

parts3
やはり、新品は筋など入っていないのねw
繰り返しの着陸衝撃で線が付いていき、樹脂疲労となったんやなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」