水没機修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

水没機修理

前日450を2機落して、飛ばす機体がGAUI X2とMini Quadだけの状況で、天気は雨。


朝9時頃、ラバジさんから今日どーすんの?って電話が来たw

みんな行く前提にしてた事と、俺は2機とも撃沈したので、修理してからつーことで、雨が降ってもとりあえず行くだけは行く・・・という話をして・・・水没したTAROT450の修理を開始w

とりあえず、水没から引き揚げた直後に基板系を取り出して水分除去しといてよかった。

TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2

とりあえず接続して、通電
TAROT450ProDFC V2
全く問題なく動いたので次は機体側をメンテ。


一晩自然乾燥だけでは、こんな状況やしw
TAROT450ProDFC V2
サビサビ。
機構的な部分は全バラして、CRCで全部大掃除w

すったもんだして、ぜ~んぶバラバラにして組み直しw
設定とか何とかが殆ど要らんかったから11:30には終わった。大体2.5時間やな。

だいぶ、修理もなれたな、あんまし喜ばしいことやないけどw

準備して、空港へ向かったら道は乾いてたけどポツポツ雨。

到着してみると、なんと、良い香りを漂わせつつ、4人のおっちゃんが昼飯の準備中www
こんな天気の中、どゆこっちゃ~と思いながらも、美味しく頂きましたw

チヂミ
やきとり皮、チヂミ、餃子www
あと、写真撮り忘れたけど、ニラ団子、これは前回は焼きで食べて美味かってんけど、今日は蒸しw
蒸しもめちゃめちゃ美味かったわ~

フライトは、まぁちょっとミソスリ気味やってんけど、原因はやっぱりブレードやった。

時間無かったんで、バランス見てないブレードで飛ばしてみて、アイドルアップでミソスリは止まったけど・・・・
微妙にブレてる感じ・・・


Oさんが撃沈した際に軽傷で済んだブレードが使えそうやったんで貰って付けてみたところ、なんなく、ピタッとミソスリ止まって、超安定w
まずは一機目TAROT450は復活や~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~

> 意外といけたやろー(笑)
>
> でも 水没めんどいから トラウマになるでー  ひひひひ!!


仰る通り!なんの問題もなく復活しましたね~!安物ブレード以外わw

ですね~、損傷はほんまに、オレンジホーンとブレードだけやったんですが、
全バラ清掃ですよ~、水没はちょーめんどいwww

Re: No title

ピルさん、こんばんは~

> 今度からは事前に
>
> 「今から背後に回って囁くで~」
>
> と
>
> 背後からそっと囁くように改心します。


・・・w
まぁ、墜ちる程度なら、逆に笑える墜ち方の方がオモロいからいいんですけどね~w
大事故にならんよ~にだけはお互い気をつけましょ~w
機体が見えなくなった時は、流石に青くなりましたわw
高度あったのでもうちょっと落ち着いて操作出来ていれば凌げたと思うのが悔やまれますわ。

Re: No title

改名Oエッチさん、こんばんは~

> 写真届いたのメール、ありがとう!
>
> 僕の川ポチャ3GXは、一年後に狂いよったな~。


BEASTは丈夫そうなので大丈夫でしょw


> 毎回飛ばす前に、ジャイロの制御を、確認したほうが、良いと思いまーす。


いちお、確認するようにしますが・・・忘れた頃に逝ってしまいそうな気もするw

Re: スキル向上

ほんちさん、こんばんは~


> なんか・・・・・
> 修理・調整スキル メッチャ上がってない?


自信もって言える一番のスキルアップは、落し方かもw
TAROT450は落して修理ばっかりで、流石にバラす組むの効率は少し良くなってきましたw
肝心なジャイロ、プロポの設定はまだまだ意味不明なトコ多いですけどね~w


Re: No title

とんべさん、こんばんは~


> お疲れさんでした。


2連ちゃんお疲れさまでしたー


> メカ類まで全バラとは面倒やねぇ〜
> すぐにサビが出てるし・・・


ベアリング類全滅的にサビサビには驚きましたw
CRC臭い機体になってしまいましたが、各部が物凄くスルスルになりましたw


> ま、ロストするよりはましやけど(^^;


いや~、皆さんには、ご心配ご迷惑おかけいたしました。


> 同じ落とすにしても極力水関係のところは避けなあきませんな。


池からは大分遠く、ま、まさか、水没で終わるとは夢にも思ってなかったですw

No title

意外といけたやろー(笑)

でも 水没めんどいから トラウマになるでー  ひひひひ!!

No title

今度からは事前に

「今から背後に回って囁くで~」



背後からそっと囁くように改心します。

No title

写真届いたのメール、ありがとう!

僕の川ポチャ3GXは、一年後に狂いよったな~。

毎回飛ばす前に、ジャイロの制御を、確認したほうが、良いと思いまーす。

スキル向上

なんか・・・・・
修理・調整スキル メッチャ上がってない?

No title

お疲れさんでした。

メカ類まで全バラとは面倒やねぇ〜
すぐにサビが出てるし・・・
ま、ロストするよりはましやけど(^^;

同じ落とすにしても極力水関係のところは避けなあきませんな。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」