DEVO8の設定2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DEVO8の設定2

さて、めんどくさくなる前に、DEVO8の設定の続きをメモしておこう。

今回はスロットルカーブの設定画面から、
まずは、デフォルト設定。

throttle_curve1
スロットルカーブもピッチカーブ同様、7ポイントの設定がある。というか、スロットルとピッチは連動するので、あたりまえだけど。

「Point」をタップすると、設定出来るポイント一覧が表示されるので、設定したいポイントを選択する。
throttle_curve2

L:0.0%
1:16.5%
2:33.5%
M:50.0%
3:66.5%
4:83.5%
H:100.0%

デフォルトでは、Inputの0~100%に対しOutputも0~100%で変化するような、リニア設定となっている。
ただ、DEVO8は何故、7ポイントとしたのかが良く分からないが、6等分するのは割り切れないのに・・・。
なので、
L~1:16.5%
1~2:17.0%
2~M:16.5%
M~3:16.5%
3~4:17.0%
4~H:16.5%
とこれまた、変な感じなのだ。
8等分してりゃ、1ポイント12.5%なのにね。
理由が思いつかんが・・・

ま、それはいいとして、LとHは当然ながらカーブを描く以上、絶対に必要な2点なので、この2点の設定についてはステータスの設定項目が無い。
1,2,M,3,4については、「Status」の設定項目が表示される。
ステータスを「inhibit」にすると、その設定は使用しないということ。
つまり、L点とH点の2点が決まればその2点を直線に結んだカーブとなる。

「Point」を選択し「Status」をタップしてActiveにすると、そのポイントのOutputを%設定できるようになる。
throttle_curve3

下の画像はポイント「1:16.5%」のOutputを「5%」に設定した例
throttle_curve4
スロットルを0から上げていくと1個目のポイント16.5%の所でOutputが5%になるというわけだ。
後は、次のポイントとの点を、自動的になだらかに結んでくれたカーブとなる。

スロットルスティックの操作でモーターの回転域を調整することが出来るというわけだ。

ただ、スロットルとピッチカーブは連動しているので、その他の影響も考慮して2つのカーブをバランスさせることが重要になって来る。

簡単に説明すると、ピッチを深くすれば揚力が上がるので同じ回転でもより上に上がるようになる。
しかし、ピッチが深いということは、空気摩擦も増えているということで要するに負荷が大きくなるのだ。
モーターの仕様は一定なので、負荷に対して何処までローターを回して頑張ってくれるか?
となるが、そんなことをしているとバッテリが直ぐに無くなる。
イメージとしては、離着陸の時(スロットル上げ始め)とホバ中からの上昇、下降で一番バランスの良いスロットル-ピッチカーブを作ることだと感じた。頭が回らんので3D背面時の事は全く想像がついてないw

その他じ~っくり考えながら眺めていると、なんとなくスティック操作とヘリの動きがイメージ出来る画面がモニター画面だ。

(モニター画面)
monitor
コイツぁ~おもろい!
何がって、8chの動きがスティック操作に追従してどのように制御されるかが一発で見える画面なのだ!
8chといっても、GeniusCPは6chなので、
Elevator
Aileron
Throttle
Rudder
Pitch
の5つの操作制御だけをプロプでやれば良いのだ。
5つといっても、Pitchは設定するだけで、スロットルと連動するので、実質人間は4chの操作みたいなもの。
6つ目のチャンネルは多分ジャイロ制御だと思うが、これは基板が勝手にやってくれるのだろう・・・多分。

この画面で、スティックを動かすと、黒い矢印がぐにょんぐにょんと動くw
黒い矢印の初期位置と可動範囲が、各設定で決めれるのだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」