不死鳥 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

不死鳥

先週はえらい冷え込んだりして、関東では大雪で大変やったみたいやけど、
関西地方もまぁまぁな雪具合。

流石に土曜日は・・・飛ばしに行ってきたw

とはいえ、ゆっくり目に行ったらエライ渋滞で2時間もかかってもたw

昼過ぎ頃についてみると、まぢかw
既に4人も来てて雪?小雨の降る中、昼飯調理中w

kawasemiRCclub kawasemiRCclub


焼き飯、ベーコンエッグ、エビ餃子、餃子スープ、中華丼味焼き飯
って感じで中華三昧w
どれもちょ~うまw

てか、この時点まで、まだ誰もフライトしてへんかったみたいw

何しに来てんねん、つー話もあんねんけど、まぁ、楽しいし美味しいしおっけ~www


この後、明日朝の凍結予防で駐車スペースの雪かきやってから、強風の中フライト。

つっても、俺はT-REX450を2リポ程。

でもまぁ、エエ感じに飛ばせたし、まったりだべりながら、たまにはこゆのもいいかもね~

なんつってたら~~~!

OHさん~~、こんな中、池ぽちゃ4号に昇格しはりましたwww

いつもは救出を助けてもらってばっかりやったんで、今日は先陣切って回収のお手伝いw

つか、池ぽちゃ回収に慣れてきた感じw


で、今日は、色々とお土産がガッツリw

ジャイロGT5


まずは、これ、

ジャイロGT5 ジャイロGT5

Oさんから頂いたジャイロ、GT5ってヤツで、結構エエやつらしい。
MAICRO BEASTが池ぽちゃご臨終っぽくて、アカンかったらコレ使い~って。
日本語マニュアル付き~!


あと、ついでに?
KSTのオーバーホール済みサーボ
KSTサーボ

これは、思いがけず、ちょ~うれしい~!
ありがと~~!


でもって、次は、これ

MICROBEAST USBドングル
MICROBEAST USBドングル

池ぽちゃMICROBEASTの挙動不審を一度リセットというかファーム書き込んでみて、も一回試してみたかってんけど、これがないとPCに接続できへん。
持ってなかってんけど、とんべさんが貸してくれた!

で、結論から行くと・・・

MICROBEAST復活したで!!


次にこれ
compassジャイロ compassジャイロ compassジャイロ
これは、ヒデさんからの修理依頼品w
直るかどうか分からんけど、諦める前提で一度見てみることに。


電源逆接したみたいで、発熱するらしい。
※このバージョンはプロテクションが付いていないとのこと。

とりあえず、開けてみて、ざっと見た感じ、なんとな~く、あ~この部品やろな~って感じやったので、
もしかしたら直せるかも~。

とりあえず、明日のフライトの為、TAROT450復活を優先して・・・

BEASTのファーム落とすのに、シリアル番号が分からんくて最初悩んだけど、ソフト落として繋いだらシリアルが書いてあったw

で、動きがすこぶるへんな動きしててんけど、一から全部やり直したら多分、というか、明らかにへんな動きは無くなった。
てか、どんだけ設定してもサーボの一個が半分しが動かへんつー、へんな状況がコロっと直ったw

一応、その後、いじくりまわしてピッチ調整やら何やら、何度かやり直してみたりしたけど、
全く変な動きは再現してへんから、多分問題ないと思う。


ちなみに、今回はラバジさん推奨の設置場所(メインシャフトの真下)じゃなくて、ここに設置した。
TAROT450PROV2
ファーム側でどんだけ補正されてるかどうか知らんけど、俺的にもジャイロセンサーの機構面からの理屈的には、
メインシャフトの真下がエエんちゃうかな~と思うけど、池ぽちゃやると非常に取りだしにくいwww


つーわけで、TAROT450、ゾンビ・・・いや、不死鳥の如く復活~
フェニックス号やな。
まぁ、鳥は鳥でも、水鳥やけどなw


あと、テールの調整だけ忘れてるつーか、ロストブザー付けて外すと線が届かへんトコに固定してもてたので、
深夜に電源入れる勇気がなかったw
フライト前に現地で調整やな。

今回は、全ベアリングをグリスアップして、かなりじっくり組んだけど、ビックリする位全てがスルスルになったわw
テールロータを回すと、メイン側もしゅ~って回る位、軽なったw


けど・・・

色々考えながら組んでてんけど、この機体、とりあえず明日に間に合わせるのにMBで組んだけど、折角OさんにGT5もらったんで、そっちにジャイロ載せ換えてみる予定。

でもって・・・

MBが余る、KSTサーボがあるやん・・・
ヒデさんにもらった6セルモーターと60Aアンプがあるやん・・・
ひでさんが、ほかそうとしてた6セルバッテリーをキャッチしてるやん・・・w

つーことは・・・

X3・・・

www

機体のみとテールサーボだけでいけるんちゃうん・・・

みたいなw


まだST360も組んでへんのに、大忙しやなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんにちは~


> もうあなたにはX3は必要ないと思います。
>
> SALかグライダー逝ってください。


なんでやねんw


> これ以上上手くならないでください。
>
> お願いします。



次の一歩が出されへんwww
雪舞う中、寒中水泳したり、寒空の中じーっと座って修理とか、めっちゃしたくないんで、
も~ちょっと、暖かくなるまでは、なんぼ煽られても、墜落させへんよ~にしか飛ばしまへんw
次回からは、工具、予備パーツ一切持っていきません!w
堕ちたら、直ぐ帰ります。昼ごはん食べてからw

Re: No title

エッチさん、こんにちは~


> その節は、お世話になり、ありがとうございます。
>
> おかげさまで、ミニプロトス、無事、飛んだよー。


主要メカが無事で良かったっすね~


> 何故か、回転落ちするけど、、、


モーターはCRCでシャバシャバにしといた方が良いかも~
ベアリング、サビサビになりますぜ~


> ラバジさんから、『KST、水没に弱いよ。二日後に、何かがおこるよ。』て、言われたけど、、、


まぢw
どこから水入りやすいんでしょうねぇ・・・
ケースならテープ巻いとく、サーボホーンのとこなら諦めるw


> ま、大丈夫だ!


池ぽちゃせんかったらエエだけですよね~w

No title

もうあなたにはX3は必要ないと思います。

SALかグライダー逝ってください。

これ以上上手くならないでください。

お願いします。

No title

その節は、お世話になり、ありがとうございます。

おかげさまで、ミニプロトス、無事、飛んだよー。

何故か、回転落ちするけど、、、
ラバジさんから、『KST、水没に弱いよ。二日後に、何かがおこるよ。』て、言われたけど、、、

ま、大丈夫だ!

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」