クワッドST360 + HKPilot Mega V2.5製作1 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

クワッドST360 + HKPilot Mega V2.5製作1

バタバタしてて、ほったらかしやった360サイズのQuadフレーム。
結果的には、既にテストフライト済みやねんけど、とりあえず飛ぶ感じ。

製作途中の写真とかあったので備忘録的に記事アップ。
海外サイトでは結構にぎわってるみたいやねんけどな~


そもそもは、昨年末に購入したTURNIGY MicroQuadのフレームが弱過ぎで直ぐに折れるってことで、
もう少し頑丈なフレームがないか探してた訳やけど、
450サイズのフレームやと、$12位で安いねんけど持ち運びを考えるとちょっと大きいし・・・
・・・どの道デカいのにいきそうな気もするけど、なんか、もうちょいお手軽な感じなのが良かったw

ブラシレスモータ4個も大きいのが要るし・・・とか悩んでたら、このST360フレーム、ブラシレスモーター4個とプロペラがセットで$40なんで、まぁお手頃。しかもサイズも360mmで丁度ええ感じ。
で、とりあえず注文w

ただ、色々見てて、TURNIGY MicroQuadに積んだ電脳KK2.0もまぁ良く飛ぶんやけど、この電脳やとGO HOMEやらAuto Pilotとかができへんねんな~
つーことで、HKPilot Mega V2.5とGPSモジュールもついで買いw
このHKPilot Mega V2.5って電脳は、ジャイロはもちろん、色んなセンサーがオンボードで、何よりI/Oポートが多い。
しかも、ファームやアプリケーションもオープンソースでコードがいじれるらしい。
まぁ、そもそもこっちのST360に気が付いてたらTURNIGY MicroQuadは買ってないと思うねんけどw


つことで、年明け早々位やったかな、N氏が2機目の450パーツ注文するのに便乗して発注w
到着までの間、TURNIGY MicroQuadをことごとくフレーム大破し、結局はオリジナルフレームを作ってんけど・・・
あ~あと、あれね、450を水没さしたりして遊んでたわけやけどw


旧正月かなんかで結局1カ月ちょい位かかって到着して・・・水没したTAROT450を優先的に直しつつ・・・
とりあえずは、どんな感じかフレームを仮組み

ST360 ST360 ST360

この六角のタッピングはまぢアカンなw
舐めまくるw
プラスのタッピングに即交換したわ。
ちなみに、450クワッドの樹脂フレームはインサートナットになってるみたいで、Mネジらしい。ええな。


ほんで、こっちがブラシレスアンプ
Brain Quad AMP25A
Q Brain 4 x 25A

これはなんと、クワッドタイプの25A4個イチアンプやねんな~
2-4セルまで使えてBECはスイッチングの3A
で、$34位

アンプもモーターに1対1でのバラ積みも考えたけど、20-25Aクラスのアンプ4個ってなると、
$40越えになるので、安い方に・・・というか、結線すんのが面倒ってのもあったりw

つことで、この360サイズクワッドやったら空撮やらFPVやらも色々楽しめるかな~と。
で、空撮とかFPVやってると、かなりの上空フライトになって向きが分からんようになったり・・・
そんな時に役立つのがGO HOMEやな。
てか、GO HOMEは必須やろ~って感じw

注文した後に分かってんけど、
HKPilot Mega V2.5とGPSモジュールとアンプ、この3点セットが、
なんとRC倶楽部メンバーのAP1さんと全く同じ構成らしいので、なんとラッキーなw
色々な情報を聞けるので、割りとすんなり行く気がする~www



ちなみに、受信機やけど、今はRED CONのパークフライト積んでるけど、FPVやるなら距離的にFull Rangeのヤツにした方がエエな。

RED CONの9CHでDMSSのFull Rangeあるって、ヒデさんに聞いたので、いずれはそれにするか~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

エッチさん、こんばんは~


> 夢が、拡がる~♪
>
> ぜひ、かわせみ飛行場の盗撮を、お願いねー!


水中撮影でなければ、なんでも撮りますw

No title

夢が、拡がる~♪

ぜひ、かわせみ飛行場の盗撮を、お願いねー!

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」