デジタルピッチゲージTAROT AP900修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

デジタルピッチゲージTAROT AP900修理

激務~、ま、それは置いといて、

ちょっと前・・・、だいぶ前、ラバジさんが俺のヘリバッグに無言で放り込んだデジタルピッチゲージ
TAROTのAP900やけど・・・


俺のヘリバッグに無言で放り込む=おおかた、修理して来い

つー、意味やねんけどwww


液晶の表示が薄くなって見えなくなるって感じやねんけど、このゲージの場合、全く表示しなくなったみたい。

TAROTデジタルピッチゲージAP900


しばらく放置したままやったのを、開いてみた。

TAROTデジタルピッチゲージAP900

ボタン電池が2個入ってんねんけど、一個がギリ3Vまで電圧が下がってて、もう一個は全く電圧がない状態。
電池がへたってるとかいう問題じゃないわ。

つーことで、とりあえず新しい電池に入れ替えてみると、問題なく表示された。

にしても、表示せーへんのは、まぁ電池切れなんやろうけど、いくらなんでもこの減り方おかしいんぢゃね?
とか、思って、しばらく眺めててんけど・・・
TAROTデジタルピッチゲージAP900
この筐体アルミでアルマイト加工か何かやと思うねんけど、基板を収めると2個の電池のプラス側が筺体に落ちてんねんな・・・
回路パターンを追ってみた訳じゃないねんけど、筺体アースならまだ分からんでもないけど、電源側が筺体に当たるってのは、なんとも気色の悪い事やねんな・・・。

ちなみに、このアルミ筺体の抵抗値測ってみるとほぼ0~0.4Ω位。
要はショートしてるってことやねんな。

回路的に良いのか悪いのかは分からんけど、電池が表示部と制御部で別電源的になってんのか、直列で6Vとした電源になってんのか・・・どっちにしても、プラス側が筺体でショート状態になってんのは、意味が分からん、つーか、イメージ的に全く想像でけへん。

つーわけで、とりあえず意味なさげなんで、絶縁しとく。

ビニテでw
TAROTデジタルピッチゲージAP900
たぶん、極端に片っぽの電池だけ絶命することはなくなるんちゃうかなぁ・・・

で、問題の表示が薄いって話やけど、多分、液晶自体がショボくて視野角が狭いんやと思うわ・・・
なんでかつーと、俺の分離型のTAROTゲージも以前ピルさんに預かって調べたやつも、これも、同じ雰囲気やし。

まっ正面から見ると薄い
TAROTデジタルピッチゲージAP900

けど、ちょっと上から見下ろす感じでみるとクッキリ表示すんねん。
TAROTデジタルピッチゲージAP900

色々考えたけど、それ(視野角)の差しか思い当たらん。てか、分からんw

まぁ、ピッチ測定する時は大体、見下ろす感じで見るのでまぁ、えっか~w

ってことで、とりあえず、また、無言で自分のヘリバッグに放り込んどいたったw





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぴるちゃん、こんばんは~
今日はお疲れさまでした~


> 構造的欠陥があると思うわ
>
> この手の海外製のデジタルピッチケージは多かれ少なかる同じような症状になっているみたいやね。
> デジタルノギスもね。


使ってる部品がショボイんですね~多分。


> で、JR製買いますた。


JRのも何となくMADE IN ・・・って感じやろうけど、
使ってる部品選定とか検品とかの信頼性は高いかもですね~
また、しばらく使った後の感想を教えてください~

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~


> ありがとー!!
>
> 絶縁は前に電池の裏側だけしたことあるねんけど、、、、、
> 元の樹脂の時からやたら燃費悪かった気がするのやけど  なんせ使用するたびに電池交換してた気がするのよねー(泣)


www
使用する度に電池交換ですか~w
ちょっとウケましたw
・・・どおりで、ケースのトルクスネジが全部緩くなってた訳ですねw


> しばらく テストで使ってみてねー!!


今のトコ、普通に使えてると思います~
ヘリバッグに入れてるんで、次回合う時にお渡ししますわ~

No title

構造的欠陥があると思うわ

この手の海外製のデジタルピッチケージは多かれ少なかる同じような症状になっているみたいやね。
デジタルノギスもね。

で、JR製買いますた。

No title

ありがとー!!

絶縁は前に電池の裏側だけしたことあるねんけど、、、、、
元の樹脂の時からやたら燃費悪かった気がするのやけど  なんせ使用するたびに電池交換してた気がするのよねー(泣)
しばらく テストで使ってみてねー!!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」