TAROT450のDFCヘッド - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

TAROT450のDFCヘッド

最近、食いもんのネタばっかやねんけどw

ちょっと前、水没したTAROT450を分解修理した時の画像があったので・・・
つーか、備忘録。

TAROT450のDFCヘッドはメンテが楽でALIGN純正のDFCヘッドよりも壊れにくいのと部品が安いので、
450は2機ともTAROTのDFCヘッドにしてるねんけど、
以前ピルさんと話してて、このヘッドのスピンドルのネジを締めるとゴリゴリ感が出てくるようになるってのがあって、今回じっくりと観察してみたら、やっぱりスラストベアリングのボール受けのワッシャーの溝がボールで摩耗してボール痕っぽい感じでヘタってくるのが原因やと思った。

それと、このスラストベアリングやけど、ALIGN純正の場合ボール受け溝ワッシャーはIN/OUTが打刻してあって、内側、外側の組み付け順序がある。
このTAROTのベアリングには刻印ないけど順番あんのかな?と思った訳やけど、良く見ると多分ある。

多分、順番はこうやねんけど・・・
TAROT450DFCヘッドスラストベアリング
このヘッドは、新品ぢゃなくて、中古を譲ってもらったヤツなんで、これが最初からの並びかどうかは分からんけど、多分問題なく飛んでるし、スムーズに動いてるので合ってると思ってるけど・・・


で、スラストベアリングのボール受けのワッシャーやけど、内側と、外側で形が違うねん。

こんな感じ。
TAROT450DFCヘッドスラストベアリング

内側のワッシャーは面取りしてあるねん。

そんなん知ってるわ~・・・やろうけどw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

エッチさん、こんばんは~


> あいてる穴も、内側のほうが、大きいんだよ~ん。


ほんまやね~w

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~


> それ 分解図ちゃんと太郎にあるよー!!(笑)
>
> たしか穴の大きさが違うと思うけど!


ほんまやね~w
穴の大きさが違うって書いてたねw

お、どこかにINって書いてあるんかねーw
形違うからわかるけどーw

今更ながら、ちゃんと順番あってたのに驚いたw

No title

あいてる穴も、内側のほうが、大きいんだよ~ん。

No title

それ 分解図ちゃんと太郎にあるよー!!(笑)

たしか穴の大きさが違うと思うけど!

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」