週末フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

週末フライト

今日は激さぶ~!やったな~。一瞬雪ちらついとったし~


なんだかんだで、週末フライトはBBQメインになった感じで、

TAROT450
GAUI X2
クワッドST360

初日4リポ
2日目10リポ

のまったり具合w

が、2日目は午前中からAP1さんにクワッドST360に積んでる電脳HKPilot Mega V2.5のセッティング、つか、
設定ソフトのMission Plannerの使い方レクチャーを受けれたのが大収穫やったわ~

まぁ、設定前は色々間違えてたとこもあったりで、今年頭位?からクワッドを始めたAP1さんに5歩・・・
10歩遅れてた感じやったんやけど、まぁ、半歩先に進んだ感じやねw

とりあえず、今の所、

・通常フライトモード
・GPSを使った定位置ホバリングモード
・GPSを使ったRTLモード(GO HOME)

しかも!
・Landモードを使ってソナーセンサーを使わずに、「自動着陸」もでけたw


まぁ、設定しただけなんで、俺が凄い訳ぢゃないねんけどw

一回目の着陸では、デフォルトで2m/sになってたんで、おおおおおお~!!
って感じのスピードでハードランディングさしてもたけどw

三回目以降は50cm/sに設定して、今のトコ丁度ええ塩梅でふわりと着地しよるw


イメージとしては、離陸してマニュアルでちょっと遠くへ飛ばした後、定位置ホバモードに入れてGPSを捕まえてる
動きつーか、機体が止まるのを確認してから、RTL(GO HOME)のSWを入れる。

そうすると、設定した高度10mまで上昇して、その高度で離陸した地点まで自動で戻ってくる。
しばらく離陸地点でなんか考え中になって、それからゆ~っくり高度が下がってくる。
で無事に高度0m(地面)に着陸する。

GO HOMEに切り替えた後は、プロポを地面において、ドキドキしもってじっと我慢するねんw

自動で着陸しよる動き的には見ててもすげぇ~って感じ。

この、HKPilot Mega V2.5、よ~できてるわw


二回目位にやったGO HOMEテストでは、森に突っ込んでいって木にひっかかってんw
GO Forestになってたわw
ダメージは無しでフレームもそこそこ丈夫そうやけど、やっぱ、電脳はケースに入れといた方が良いかも。
または、またアクリル板とかでガードしといた方が良いかも・・・と思た。


設定の方法とか、まだ完全には分かってないけど、ざっくりとしたトコの設定は色々教えてもらったので、
またメモ記事アップしようと思う。


そんな感じで、この日の昼ごはんは・・・前日BBQの焼き物系の残飯処理と・・・

かわせみ食堂BBQ



Oさんが準備してくれたロコモコ丼wwwwwwww
クソほど寒くは無かったが、まぁ普通に寒い中「ハワイみたいやろ~」って、叫んではったwww
かわせみ食堂ロコモコ丼

温泉卵作り失敗してゆで卵になっとったw
あとで目玉焼きにして正解w

レンジがあるから、カップに水いれて玉子落してちょっとチンしたら出来るのに~w

でも、どんぶりだけでも結構腹一杯やし旨かったわw
なんせ、ハンバーグやから旨いに決まってるちゅーねんwww


そんなこんなをしてた頃は、まさか帰り道にあんな衝撃的な事件が起こるとは、誰もピルさんも、
想像すらしてなかったんやけどな・・・w


ヘリの方は、ちょっとだけ、斜めの向きでフリップさしてどっち向くかを試してみたりした。
ちょっと位の斜めやったらまだ向き戻せそうな感じはしたな。
感触を確かめつつちょっとずつやなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

AP1さん、こんばんは~


> 秒速2メートルのランディング、シビれたな~!
> あれはマネできん、完全に一歩先いかれたわー


www
1秒で2mって、思いのほか早かったですね~w
墜落・・・ではないのに、まぢで~って速度でしたねぇwww


> とんべさんも期待してるし、超高々度からの空撮よろしくね~(^^)/


フェールセーフのテストやって、
オートルートのテストやって、
カメラ買って、FPVテストやって・・・
それからですかね~
先長そう・・・ひでさんの方が早いと思う~w

No title

秒速2メートルのランディング、シビれたな~!
あれはマネできん、完全に一歩先いかれたわー

とんべさんも期待してるし、超高々度からの空撮よろしくね~(^^)/

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」