Tracx-Compass ジャイロ修理あかんかった・・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Tracx-Compass ジャイロ修理あかんかった・・・

先週末に何か荷物が来た。



Tracx-Compass FBL 修理


あれとか、これとか、頼んだっけな~
とりあえず、あけてみる。
Tracx-Compass FBL 修理



いあ、あれだけやったかな~
Tracx-Compass FBL 修理


あ~これか~
Tracx-Compass FBL 修理


これ、一個だけ~www
Tracx-Compass FBL 修理




これ、先月頃、ひでさんから修理で預かってたTracx-Compass FBL のジャイロのレギュレーター。
Tracx-Compass FBL 修理

で、今日、とりあえず外してみたんやけど・・・

Tracx-Compass FBL 修理

この状態で、調べてみると、どうも電源-GND間がニアショートっぽい気がすんねんけど・・・


端子の基板外さな、イマイチパターンが追われへんし、回路図ないし・・・
しゃーないので、とりあえず部品交換してみた~

Tracx-Compass FBL 修理

で、逆接せんよ~に、アンプ経由でスロットルに電源投入~

シ~ン・・・

結局、ジャイロ側のLEDも点かず・・・

試しにレギュレーター2次側の電圧測ってみたけど、3.3Vが出てへんやん・・・
つか、これ、ドロップしてんな・・・CUPの中でw


これはあれやなぁ、付いてる部品とレイアウトから想像するに、3.3Vが基板裏面のCPUに入ってると思うねんけど、電源逆接したとすると、CPUのI/O-VDDに-3.3V突っ込んだ感じになんかなぁ・・・
Tracx-Compass FBL 修理

STM32F205はSTマイクロの32bit RISC CPUやねんけど、データシートでも眺めてみるか・・・

CPUのI/Oがショート故障なら、修理は無理やなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> あかんかったですか〜
> 死亡確定かな


ん~・・・このままだと、厳しい感じですね~
ファームの吸い出し、またはどこかにファームが転がってて、まっさらのCPUにそれを書き込むってのがいけるんなら、CPU現物の交換くらいなら出来ますけどね~

それか、前、中身が焼けたのがあるとか言ってませんでしたっけ?
それのCPUに換装するって手もありますね~

No title

あかんかったですか〜
死亡確定かな

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」