450トルクチューブ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

450トルクチューブ

トルクチューブ関連で、ちょっとした感動的な件。

以前、T-REX450PRODFCでテール抜けがあって撃沈した時、トルクチューブの先っぽの十字のんが抜けてた、つー話。

この十字部分の金具は以前、ピルさんのTAROTのトルクチューブでも抜けて空回りしているのが原因でテール抜け発生ってことがあって、ココって、かしめ&接着だけみたいやから、気づき難いし恐いね~的な話をしてて、その後も何度かココが緩んでる感じの事があったわけやねんけど、それまでは全部TAROTの部品やった訳で、ALIGN純正のトルクチューブで同じような事が起こったのはこれが初めてやってんな。

記事:T-REX450ProDFC墜落の原因ほぼ確定


で、この時は、気付いてへんかってんけど、おお~!って感じなのが、これ。

ALIGN450純正トルクチューブ vs Tarot450トルクチューブ

左がALIGN純正、右がTAROT
ALIGN450純正トルクチューブ vs Tarot450トルクチューブ ALIGN450純正トルクチューブ vs Tarot450トルクチューブ


ALIGNはちゃんとネジが切ってあるねん。

TAROTは引っ張ったらすっぽ抜けてんけど、ALIGNはどうやっても抜けへんかったので、ぐりぐりやってたらどうも
ネジっぽい動きやったんで回してみたら抜けてきてんw

しかも、なかなか、やりよると思たんは、このネジ、ちゃんと逆ネジ切っとんねんw

要するに、左回しで締まっていくねん。

トルクチューブは常に左回りになってるから、まぁ、左周りにトルクをかけるつーことは、締める方向やねんな~
しかもちゃんとネジロックでガッチガチなんはゆーまでもない。
相当な力で回しても多分、外れと思うので、死亡したトルクチューブが手元にあったら、是非お試しをw
右回しで抜ける方向なので、間違えない様にw

ってことで、TAROTトルクチューブは緩む、抜けるアリアリなので、接着剤とか塗ってさらに強化しとくか、
時たま点検or交換必須やね~

ALIGN純正のトルクチューブは基本的にこの十字金具は外れにくいし、滑らんので、撃沈まではノーメンテやね~w
流石、純正は芸が細かいんやねぇ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」