絶好ヘリ日和はイベント盛り沢山 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

絶好ヘリ日和はイベント盛り沢山

今週末の天気は怪しいかも・・・と思いつつ、期末で昼夜の境目も無い感じで、かなりバタついた週やったけど、
久々に、絶好のヘリ日和やった。


朝7時半頃やったかな、現地に着くと既に・・・いや、相変わらず・・・w
とんべさん、Y.Hさんがフライトの真っ只中w
お年寄りは自然と朝も早くなるw
俺の場合、ヘリだから早いw
ま、それは、いいとして・・・w


久し振りにY.Hさんとあれこれ話しで盛り上がってる中、何気に、お、縦チクやってる~!と、
とんべさんのフライトを遠目に眺めていると・・・
あっ!っと思った瞬間、木に引っ掛かったw

その瞬間は、なんか、あれ?目測を誤った??的に見えてんけど・・・

とんべさんと俺は下からの応援するだけで、最年長のY.Hさんが、木登り開始~www
50年振りやで~とかゆーてはりましたw

週末フライト

結構な高さやけど、無事に回収~

ご本人曰く、マイケルビーストの衝撃耐久落下試験らしいwww

2機しか持ってきてないのに~とか言いながら、珍しくとんべさんが現地修理開始~
多分・・・あまりにも朝早くの撃沈で日没まで大分時間があったからかも~w
でも、スピンドル、サーボホーン、メインギア位?で、すぐに直ってましたね~

まぁ、これで、修理後マイケルさんがトチ狂ったら、マイッテルビーストになるやん~!
と、思いつつも、その後、日没まで普通に快調フライトしてました・・・


そんな一日の幕開けw
今日の俺は、6セルストレッチ機リベンジ~
最近写真撮るの良く忘れるので、とりあえず撃沈前に撮影しといたw
TAROT480ストレッチ
黄色い方がTAROT480のテールブームにしたストレッチ機(マイクロビースト)

緑の方が、TA-REX450(たーれっくす450:T-REX450ベースで80%がTAROTパーツ機wwwしかも、
マイケルビースト)

で、テールの件はまぁ、俺的には解決してスッキリしたので、特に不安は無かったけど、
今回はラバジさんからもらった360ブレード、根元から折れるらしいねんな~w
けど、飛ばしてみたら、これ、めっちゃよー飛ぶw
しばらく墜ちてけーへん!って感じw
やっぱりいいね~

TAROT480は5パック飛ばして終わり。
てか、夕方頃の5パック目は飛んでる最中に急にブレードから変な音し始めて恐くなったw
なんか、急にトラッキングがずれたような・・・ヘッドのあたりがブレてるような・・・
急遽、降ろしてみたけど、特に良く原因がつかめないまま・・・

で、ピルさんのGAUI X3をちょっと飛ばさしてもらった。
設定が違うのもあって、浮いた直後は動き過ぎて恐っって感じやったけどw
慣れてきたらめっちゃ軽く感じたw



そうこうしてると・・・ラバジさん到着。

ラバジさんの今日のフライト動画



快調アグレッシブや~~

と思ったら、昼飯前に撃沈w

週末フライト

チラッとしか見えへんかったけど、背面から?
逆ピッチで地面に吸い込まれた様に見えたけど・・・ちゃうかも・・・


で、昼飯~

今日は・・・今日もOさんプレゼンツ、「焼肉丼~セルフで丼~」

玉ねぎリングに玉子落として・・・
かわせみ食堂焼肉丼
おおお~、超おされな感じやん~w

と、ここで、機体復旧中のラバジさんトコから
「バタバタっ!きゅ~!あ~!」ってwww

何事かと行ってみると・・・
DEVIL
風で机横にぶら下げてるゴミ袋が舞い上がって、修理テスト中のテールロータに吸い込まれた模様www
コーンギアが「きゅ~!」って音やったみたいw


で、肉山盛りと野菜を炒めて焼肉のタレを・・・都合2.5本位、かけてはったと思うけどwwww

チンしたご飯に、オニオンエッグのっけて、焼肉をお好みで、ガッツリ摘まみ載せて、千切りキャベツをバッサリ載せて・・・あまりのうまさにガッつき過ぎて、肝心な写真撮り忘れてたw
とんべさんが撮ってはるやろ~w

完食した頃、ヒデさん到着~
忙しいようで、おやすみかと思ってたら、クワッド450の初フライトをやりに来はった。

このクワッドがすげぇ笑ったw
まぁ~流石ひでさん、超安定~!

HKPilot Mega 2.5とは違って、老舗DJIの高級電脳は一味違いまんな~w
確か、DJI NAZA-M LITEってヤツやったと思うけど。

HKPilot Mega 2.5は、かなりあれこれパラメータがイジれたり、電脳にオプションでセンサーをあれこれ
くっつけたり出来るのは良いトコやねんけど、その分使いこなすのがムズいw
多分、俺のセッティングとか、GPSのアンテナが安物やったりがまずかったりするんやろうけど、
たまにGPSが外れるというか、どこ行くねん~!って動きする時があるwww
その点、見ててDJIの方が安心感はあったな~、度胸もあるけどwww


てか、初フライトで、多分上空200m越え位はしてたやろうな~www
ちゃんとRTL(GO HOME)も成功してた~


動画撮ったりしてみたけど、あまりにも遠くで、小さ過ぎて、ピントが合わんwwww
てか~ウケる位、遠過ぎwwww

飛ばしてる本人が「あれ、何処行った?!」にはマジうけwww

TAKE1




TAKE2


クワッドはクワッドでじっくりやって行くとヘリとは違った面白さがあるなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TURNIGY 3D-H V2について

タッチさん、こんにちは。


> 三軸ジャイロで安くて良いものがないか探しています。
> 現在は、TAROTのジャイロZYXをつけて飛ばしていますが、T-REX550ではいいのですが、450クラスでは、急激に舵が効く状態で困っています。
> TURNIGY 3D-H V2の三軸ジャイロは450クラスのへりでも調子いいですか?


私の素人フライトレベルですが・・・
TURNIGY 3D-H V2をT-REX450PRODFCで20パック程度飛ばした感想としては、
非常に優秀なジャイロだと思います。
もともと、TAROT ZYX-Sを積んでいた機体でジャイロだけの換装でしたのでフライト挙動がZYX-Sとは全く違うのは1パック目でハッキリ分かりました。


説明が難しいですが、ZYX-Sもそれなりに良かったのですが、背面状態で機体が斜めに傾いた状態で機体姿勢を微調整しようとすると、時々ビックリする位、突然に滑り落ちそうになったりしていたのですが、
TURNIGY 3D-H V2だと、機体が斜めの状態をキープしてしばらく浮き続けてくれる感じです。
もの凄くゆっくりとしたサイドフリップが出来る感覚です。
私の感覚的には、この挙動はMICROBEASTの動きに凄く似ているので、操作の安心感があります。

※機体を背面斜めの状態でマイナスピッチを入れると、斜めの角度具合によっては、上に上がるか滑り落ちるかどっちに行くか、境目が分からない感じ(手動補正が必要)がZYX-Sって感じかな・・・。



> 調整はマイクロビーストとまったく同じですか?
> マイクロビーストと比べ調子いいですか?


設定パラメーターは、多分全てマイクロビーストと同じだと思います。
ただ、ジャイロ側にあるゲイン調整の3個のボリュームですが、1番、2番、3番それぞれの意味も同じなのですが、プラスマイナスが逆みたいです。
普通はゲインを高くする場合、プラス側にするという感覚で、マイクロビーストはそうなっているのですが、TURNIGY 3D-H V2の場合、ゲインを高くする時はマイナス側にするみたいです。

ちなみに、私はマイクロビーストと同じ感じ・・・というトコまでしか分かっていませんが、RC倶楽部の上手い人たちは、マイクロビーストより安定志向な味付けになっていると言ってます。
どちらかというと初心者向けで3Dでグリグリする時には多少、制御が邪魔になるのかな?

このジャイロの実績としては、周りで5機程が飛んでいますが、ほぼ、皆さん同じ意見のようでコスパ抜群との高評価ではないでしょうか。
ただ、信頼性的にはまだ未知な面もあります。
今の所、TURNIGY 3D-H V2の墜落機は1機ですが、復旧後問題なく飛んでいる模様です。


ZYX-Sは墜落(衝撃)を繰り返すと、かなりの数で発狂状態に陥る個体があるようですので、私の周りでは大型機に積んでる方は見かけません。
(危険らしいので、大きいサイズでは使わん方がええ!と言われますw)
まぁ、1万円を切るようなジャイロは物としても、それなりだと割り切って考えて、450クラス以下で使うのが妥当なのかな・・・と思ってます。

Re: No title

Oさん、おはようございます~


> きのうはお疲れ様です。


暖かくて風もなく、良い天気でしたね~
焼肉丼、めちゃうまかったですね~w
ご馳走様でした!


> 早寝をし損ねて、昼間あれだけ眠たかったのに。。。
> 睡眠不足に陥ってます(笑)
>
> やっぱり雨やね?しとしとピッチャンしとピッチャン(古い?)


雨ですね~、今日は一日降ってそうな雰囲気ですね~
部屋片付けしときます~
単なる物の移動で終わりそうな気もしますがw

No title

きのうはお疲れ様です。

早寝をし損ねて、昼間あれだけ眠たかったのに。。。
睡眠不足に陥ってます(笑)

やっぱり雨やね?しとしとピッチャンしとピッチャン(古い?)

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」